プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、来年50歳になる私は来年早々にバイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、
50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか?
アメリカン以外でお願いします。
因みに、バイクは全くの素人です。

A 回答 (10件)

バイクは他人に勧められて乗る乗り物ではありません。


ご自身で「これに乗りたい」と思ったバイクが、質問者に似合うバイクです。
本屋へ行くとバイク雑誌が並んでいて、特に分厚いヤツは半年に一度くらいは「国産車・輸入車バイクオールカタログ」みたいなことをやってますので、それに載っているバイクで「かっこいい」と思ったバイクに乗ればいいんです。バイク屋に飛び込んで「全メーカーの一覧カタログ見せて」でもいいです。
今のバイクはよく出来てますので、初心者には不向き…なんてバイクはありません。スーパースポーツでもオフロードでも何でも排気量問わず好きなバイクに乗ればいいです。


質問者と自分はそんなに歳は違いません。
    • good
    • 1

当方は、二輪の専門職ですが、バイクは全くの初めてでしょうか?それとも、400ccまでのご経験はありますでしょうか?それによって、選ぶバイクは変わってきます。

400ccまで乗車経験のある方なら、回答の一番さんがおっしゃられるように、感性で選ぶ方が良いと思いますが、ほんとに初めての方でしたら、選ぶバイクはある程度決まってきます。車両の重量が軽い500ccのシングルタイプのバイクかオフロードタイプが最初は良いと思います。やはり、4気筒のマルチエンジンの場合、750cc以上になりますと180K以上の車重になりますので、長距離を乗って、疲れた時に安定性を失います。そして、年齢からくる三半規管の衰えも考えておかなければいけません。バイクは、安全な乗り物ですが、年齢からくるバランスも考えて選ばれる方が無難でしょう。これからのバイクライフを謳歌するために応援します。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/fujichan5909031835086
    • good
    • 0

正直な話前のお二方と一緒で、バイクは本で見ても良いし、実際に見て直感でこいつだと思ったもので良いと思います。


性能がどうたら、使い勝手がどうたらで選ぶものではありません。
個人的に実際に見てかっこいいと思った方はツーリング先で70半ばの方がドカに乗って颯爽と走っている方はかっこよかったですね。

まあそれは置いといて
個人的にお勧めな物ですと
来年度発売されるであろうカワサキのW800
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/11_e …

値段も安く初心者向けのXJ6ディバージョン
http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xj6-sa/inde …

スポーツツーリング主体ならホンダのVFR1200F
http://www.honda.co.jp/VFR1200F/
    • good
    • 2

何故バイクに乗りたい!


と思ったのでしょうか?
人が乗っているのを見てアレかっこいいなってことなら
同じタイプにすればいいですし

大型免許・・と仰ってますが、
これまた何故大型なんでしょうか?
250ccや400ccは選択肢に入らないのでしょうか?

↓何人も同じ事を言ってますが、
本屋でバイクのオールカタログ的な本もありますから
直感で決めてイイと思います。。
乗りやすい乗りずらい・・全ては「慣れ」です。

そして経験を積むことでバイクを理解して、今の自分に合ってるのは
「やっぱりこういうバイクだなぁ」てのが具体的に見えて来ます。
その時のモノが違うタイプなら乗り換えです。^^;

私も50のライダーですが、バイク歴は34年で
数知れず乗り換えて来ました。
やっと落ち着くところに落ち着いた感じです。
    • good
    • 6

>50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか?


バイクは年齢に似合うにではなく、乗る時のスタイル(服装)で似合うか似合わないかになってきます。なので、どの様なスタイルで乗ろうと考えておられるのでしょうか?ワンピースのツナギ?黒の革ジャン?ジーンズにダウン?そして、それらの服装が似合う体型もあるかも?良くあるビール腹でワンピースツナギってのはありませんからネ(^^)/~~それらを考慮して検討されたらいいのではないでしょうか。乗ってるライダーの年齢は走っている時には判りませんからね。
    • good
    • 1

バイクは軽いのに限ります。


理想は120kg以下のオフですね。
600ccの単気筒の160kgでも、もてあまします。
メインの250cc130kgでも、最近とみに重さを感じます。
20代から同じのにずっと乗ってますが、昔は簡単に持ち上げられたのに。
今は、2mぐらいの細道でのUターンさえ簡単にできません。
    • good
    • 5

 こういう質問する人って、ほとんど、モーターサイクルの経験がないので、聞いているのだと思います。


 (おそらく、400も、250も乗ってない)

 そういう状況下でも、アメリカン以外、ということは、ロードスポーツか、デュアルパーパスかなんかなんでしょう。

 バイクなんてのは、ホビーでのる場合、こんなはずじゃなかったー、なんて思いしながら乗っておれませんから、まず、免許をとったら、レンタルバイクとか、BMWのキャンペーンとか、モーターサイクルショーとかで、、自分の思っているものに近いものを、試乗してみることを、おすすめします。

 脳内仮想体験と、実際にのっての体験は、得てして大幅に違うものなので。
    • good
    • 3

バイクは趣味の乗り物なので、趣味趣向やスタイル、雰囲気、色等が


好きで乗るものです。似合うかどうかはあまり重要ではないです。
回答者側は、質問者さんの予算、体型、体格も用途もわかりませんし。

車格は教習車に乗ってみて、卒検の段階あたりで教習車を基準に
大きさや取り回し、駐輪スペースを考えて近所のショップで
じっくり相談し見極めて購入が理想かと。
それまでは、雑誌やネットで情報集めイメージ膨らま方向性を
考え数車種に絞るのが楽しいですし、実際によく吟味しても
数ヶ月乗ってみないと体格、ポジション、加速、装備等不満・満足度も
分からないものです。もしかしたら数ヶ月で飽きてしまう場合もあります。
    • good
    • 2

まだ免許とって無いんですよね?


まったくの素人、ということは、原付も乗ったことが無い。
自動車の免許はあるのでしょうが、
いきなり大型免許を取るのは大変ですよ。
いくら教習所で取れるようになったといっても。
教習所に実際行くようになれば、オートバイがどういうものか、
すこしづつ分かる様になりますよ。
それからまた質問しましょう。
    • good
    • 4

まず教習所で中型免許を取得し、それから大型を取得する方法をお勧めいたします。

いきなり大型バイクで教習して何時間も延長するより、費用も結果的に安く上がると思います。


アメリカン以外の大型となると、割と年齢を召した方ではBMWなど、快適性にシフトしたバイクに乗られている方をよくお見かけします。前傾姿勢ではなく風防も大きいので、快適にツーリングを楽しめるのではないでしょうか。国産車では冷暖房のついたものもあるようです。


知り合いには50歳代でレーサーレプリカに乗っている方も、アメリカンに乗っている方もいます。国産の旧車中心に乗られている方もです。
車に比べて趣味性の強い乗り物でもありますので、目的と形状の好みで選んでいただくのが最良だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!