プロが教えるわが家の防犯対策術!

都営浅草線沿いに引越しを考えています。勤務先の最寄り駅は宝町になります。
生活する上で押上駅、本所吾妻橋駅、浅草駅、蔵前駅、浅草橋駅でしたらどこがおすすめでしょうか?

重点を置いているポイントは下記です。
・駅付近にスーパーがあるかどうか。
駅に22時頃に着くことが多くなりそうなので、その時間でもコンビニ以外でご飯が買える場所がある事が望ましいです。
・朝通勤時の地下鉄への乗りやすさ。
押上が始発という事で一番快適なのでしょうか?
東京都の電車の混雑度は都営浅草線が121%で一番低いとの事でしたのでどこの駅でも快適なのかもしれません。

こちらの点を踏まえた上で引越し先にお勧めな駅はどれになりますでしょうか?

近くにお住まいの方で助言が頂ければと書き込みをしました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

電車の乗り換えや、都内各地ヘの移動に、一番便利なのは浅草橋ですね。

次に浅草。

買い物等の日常生活が便利なのは、やはり浅草と浅草橋。

後あげられた地域は、都会の田舎と言うか‥地方とほぼ変わりません。
浅草線以外はバスしか使えないし‥不便です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
浅草と浅草橋以外は少し不便そうですね。。
今度仲介業者を訪問する際には浅草と浅草橋をメインに探してみます。
ありがとうございました。

• 2

元プチ台東区民です。

あなたがあげられた駅の周辺はどこも基本的に東京の下町です。
下町なので、(駐車場が広い郊外型の)大型スーパーはほとんどありません。商店街のお店で買うか、スーパーがあってもコンビニに毛が生えた程度の広さのスーパーになると思います。

都営浅草線ですが、混雑度はその程度だと思いますが、「けっしてすいている訳じゃありません」。都内の地下鉄らしく、それなりに人がかなり多いですので、あまり楽観しないでください(夜の通勤ラッシュ時は、出入口近くが軽い押し合いになります。もちろんつり革もかなり埋まってます)。羽田空港や成田方面に直通する電車が走っているので、空港を利用する人でかなり長距離乗る人もいます。

押上駅は東武伊勢崎線からの乗り換え駅になっており、東武線から人が流れてきます。始発でも安心できませんよ。押上駅のいいところは、1県を除き、関東のすべての県に乗り換えなしで行ける電車が走っていることです。東京の陰の交通の要所と思ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今よく利用しているスーパーはマルエツやハナマサなので、問題ないかもしれません。
スーパーという表記が間違っていました、申し訳ありません。

混雑度の指摘ありがとうございます。
今はJRや東京メトロを利用しておりまして、それよりも楽になるのではないかと正直考え、楽観視しておりました。。

始発といえど押上は多くの人が利用するのですね。
スカイツリーもありますし、活性化して便利になるのではないかと思っていたのですが
住みやすさ的には他の方が回答して頂いた様に浅草又は浅草橋になるのでしょうか?

• 2