アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から飼っている5匹のカタツムリのうち1匹か2匹が昨日キャベツの上に37個の卵を産み落としました。
土を入れておくと卵を産むようなことを読んだので、土はあえて入れていなかったんですよ。
そこで、卵だけ別の容器に移しました。
それからどうすればよいでしょうか。霧吹きするものか、土の上に乗せたほうが良いものか・・・。
小さいかたつむりがうじゃうじゃ出てくるのはとても興味深々です(笑)

A 回答 (3件)

種類にも拠りますが、陸貝の卵は別に土の中でなくとも孵化します。


私は産卵の確認がしやすいように飼育用のタッパには土を入れていません。
湿らせたキッチンペーパーを底に敷いているだけです。その場合は物影に産卵します。
産卵した卵を別のタッパに移して隔離しておきます。そうすれば有精卵であれば時期がくれば自然に孵化してくれます。ひと月して孵化しなければ無精卵と考えて良いと思います。もし卵が潰れてしまっているのなら、細菌等による感染か移動させた際に卵にキズが付いたかの理由が考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タッパーの底に湿らせたティッシュを敷いてみました。
卵は結構割れているものも目だってきました。
孵化するのを待ちたいと思います。

お礼日時:2003/08/30 19:49

 うちは、マンションなのですが、植木鉢を実家に預けたのをきっかけに、カタツムリが大発生しています。


 別に育てているわけではないので、アドバイスにはならないと思いますが、お気に入りの植物(家の場合はプリムラ、桜草の1種)の、じめじめした葉陰の、土の表面の浅いところに、うじゃうじゃ卵を産んで、どんどん孵っています。時々退治していますが、いなくなるのも寂しいので、少し残しています。
 土があって、じめじめしていれば大丈夫だと思います。それに、カタツムリは雌雄同体なので、2匹いればどんどん繁殖を始めます。今回ダメでも、5匹いれば、きっとまた産卵するでしょう。
 うちの場合は、子供とカタツムリ狩りと称して、たまにテラス中のカタツムリをできるだけ集めてくるのですが、カタツムリは仲間に出会うと、早速繁殖を始めているようです。
 小さくても、一人前の形をしているカタツムリは、面白いですよ。楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も近所の邸宅の植え込みから捕ってきたんです。
うじゃうじゃいました(笑)
早くちっちゃなかたつむりが見たいです!

お礼日時:2003/08/30 20:00

こんにちは(*゜ー゜*)



かたつむり飼ってるんですか?すごいですね(^.^)

以前にテレビでかたつむりの養殖やってるところを取材していましたが、卵は土の中に産んでましたよ。
↓のサイトでは腐葉土って書いてます。

こんな事言ったら怒られるかもしれませんが・・
カタツムリの卵は美味らしいですよ。ホワイトキャビアと呼ばれ、チョウザメの卵よりも高価だそうです。

ちっこいカタツムリがうじゃうじゃ~って楽しみですね(^.^)
私も真似してみようかな~(笑)

成功を祈ります( ̄人 ̄)合掌

参考URL:http://www.hicat.ne.jp/home/cricket/esukarugo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLはためになりました。
かたつむり見てると意外と癒されますよ。
お試しあれ!

お礼日時:2003/08/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事