プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタ基礎にコンクリートを流す日は、曇りで日中は雨は降っていなかったと思います。(小雨程度はわかりませんが)しかし、その夜、雨が降りました。建設現場でよく見かけるシートはかぶされていませんでした。
翌朝、見に行ってみると、周りの鉄ですが、先端や曲げてある部分の一部が既にさびていました。(もともとさびていたかは不明)もちろん錆は先端が中心で、鉄全体というわけではありません。また、基礎ですが、コンクリート表面が少しぼこぼこしている部分があります。ローラーのあとのような気もします。これって大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

我が家も2回基礎のコンクリを流した際、翌日必ず雨が降りました。

父が建設関係(ビルなど)の仕事を以前していたのですが、サビに関しては
問題なく、流した後に雨が降ったほうがヒビ割れが少なく、丈夫な基礎に
なるそうです。
我が家も最初はサビていなかったのに、翌日にはサビていましたし、シートも
かぶされていませんでした。

余談ですが、我が家の場合は父がこだわり、基礎の鉄筋部分についた
コンクリのかたまりを、金槌などで軽くたたいて、落とす作業を個人的に
しました。
また、コンクリ部分をきれいに掃除し、コンクリの表面が落ちるような
やわらかいところは余分だそうで、ブラシで落としました。
掃除をすると、基礎が丈夫になるそうです。

でこぼこがどんな感じか想像できませんが、心配であれば、信頼おける
業者の方に見てもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に安心しました。

ちなみにシートは雨よりも晴れの日に必要ですので、気をつけてください。

天気がよくて乾燥が速すぎるとコンクリートによくありませんから、打ち水して湿り気を与えて、できればシートをかぶせて乾燥を抑えます。
    • 0

> コンクリート表面が少しぼこぼこしている部分があります

一晩や二晩の雨による鉄筋の錆は差し支えありません。
ベタ基礎なら、表面を金ごてで平滑に仕上げることもありません。タイトルにある「でこぼこ」は問題ないですが、本文にある「ぼこぼこしている」は、少々問題があるかも知れません。
1日おいたコンクリートの表面を軽く手でたたいて、中が空洞のように音がするなら、「ぼこぼこ」ですが、通常そのようなことはあまりないと思います。
「でこぼこ」と「ぼこぼこ」は日本語の意味が大分違います。
    • 0
この回答へのお礼

日本語の表現がまずくて申し訳ございませんでした。どちらかというと「でこぼこ」です。いわば、豆腐の表面にあるような小さい丸いへこみ(それほど深くないです)が端の方に見られたので気になりました。

この関係の施工経験者です。

質問の文書が順序がはっきりしないので回答に困ります。
工程の順序ににその時点の不審な事柄を明確に説明してください。他の人も同じ意見と思います。
    • 0