アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年末年始に130円の旅をしようと思っています。

ただ、鉄道には全く詳しくなく……
東京近郊区間の面白い駅や
面白い電車がありましたら教えてください。

23区内に住んでいるので、
普段はなかなか見られない風景や
珍しい路線も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 南武支線の尻手~浜川崎もお勧めです。

首都圏のJRでは珍しく、2両編成の電車でワンマン運転します。さらに、終点の浜川崎駅はJR鶴見線乗換駅ですが、南武支線の浜川崎駅と鶴見線の浜川崎駅は道路を挟んで別々の駅となっていて、横断歩道を渡って乗換えです。なお、一旦改札を出て乗換えとなるので、130円での大回り乗車はできません。
    • good
    • 1

 JR五日市線 熊川駅はいかが?



 23区内にはない駅だと思います.
    • good
    • 0

無人駅では、大回りのでは、電車から下車するときに、車掌(運転手)に切符を回収(精算)されるところがあります。



一般的にはフリー切符を購入して行くべきです。
前は海芝浦に行く場合は、鶴見駅で途中改札があり検札(精算)していました。
    • good
    • 0

文面から大回り乗車をされようとしているのでしょうけれど、


きちんとルールは把握されていますか?
・一度通った路線は、後戻りしたり一周してきたりして二度とおっては行けません
・同一の近郊区間内に限られます。一駅でも超えると「経路通りの運賃」が必要です。
・乗車駅から支払った運賃を超える運賃となる駅では下車できません。
 (下車とは列車を降りることではなく、改札を出ることを言います。)
なお、大回り乗車は130円区間の乗車券に限ったものではありません。
新宿から中央本線経由東京までの乗車券で山手線乗車をすることも大回り乗車です。

#1さんの海芝浦は、確かにおすすめではあるのですが大回り乗車では行くことのできない駅の一つです。
なぜなら海芝浦は行き止まりの駅。海芝浦に行ってしまうと後戻りをするしかありません。
    • good
    • 0

どういったことに面白さを感じるかは人それぞれですが、鶴見線の海芝浦駅はご存知でしょうか?


私は面白スポットが好きなだけで鉄道は詳しくないので年末年始の運行状況などについてはよく分かりません。
もし行く際はよく調べてから行ってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%8A%9D% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!