アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ ヴィッツH17年式です。

エンジンスタートボタンを押すとビビビって音が出て

エンジンがかかりません。

変わったことといえばいつもよりブレーキが重たいくらいです。

バッテリーをみても良好です。

明日には車を使いたいのでどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

災難でしたね。

おそらくバッテリー上がりですね。

「ビビビって音」がするなら間違いないでしょう。

昔の車は,バッテリー上がりのときは,「ウィン,ウィ,ウィ,」という感じで,セルが十分回っていないのが音から感じ取れたものですが,最近の電子制御だらけの車は,バッテリー上がりでセルを回すとそんな音がします。

リレーが高速でチャタリングしているような,壊れたような,精神衛生上よろしくない音ですよね。

私の場合は,メーターの照明やインジケーターランプなども同時に高速点滅して,完全に壊れたかと思ってしまいましたよ。
プッシュスタート車の特徴かもしれませんが・・・。

いずれにしても,今時の車は,昔のように単純にバッテリーでセルモーターを回しているだけではないようで,そんな音がします。

JAFに入ってれば呼んでください。
入ってなければ,任意保険のロードサービスで無料で呼べないか調べてください。
ブースターケーブルを持っていれば,誰かに頼んで電気を分けてもらいましょう。

全部だめなら,近くのガソリンスタンドにSOSしましょう。

ただし,ガソリンスタンドでは,新品のバッテリーを勧められると思いますが,バカ高いですから買わない方がいいでしょう。
とりあえず,高速充電だけにして,正月明けにネットで新品バッテリーを買いましょう。

ネットなら高性能なバッテリーも市中の半額くらいでお安く買えますよ。

無駄な出費をしないよう,頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

バッテリーあがりでした。

充電して今でも元気です。

ありがとうございました。

買うときは言われたとおりネットで買おうとおもいます。

お礼日時:2011/03/29 16:29

ブレーキが重たいとのことですがペダルが堅いということですか?



おそらく負圧が抜けて堅くなっていると思います。
それによってブレーキスイッチが押されずにセルが回らない可能性も考えられるので「力一杯」ブレーキを踏みながらスタートスイッチを押してみてください。

「ビビビッ」という音は例えが変ですがスタンガンのような音ですか?
もしそうなら他の方のようにバッテリ上がりが大です。

急に寒くなるとバッテリも性能劣化します。
昨日まで問題なく作動していても翌日・数時間後でも上がります。

年式的に交換時期の場合JAFを呼んで一時的にエンジンをかけても出先で同じことを繰り返しますのでガソリンスタンド・カー用品店で交換をお勧めします。
    • good
    • 1

ビビビって音はドコからですか?



バッテリーがヘタっているとスターターモーターが動作しきれずそういう音がします。
(通常『カチッきゅきゅきゅきゅ』の『カチ』が未遂で繰り返している状態)

ですのでバッテリー上がりに一票
    • good
    • 1

恐らくバッテリーの劣化でしょう。

最近の車は突然バッテリー上がりを起こすというか、車はコンピュータ制御の塊ですから結構バッテリーを極限まで使用して突然バッテリー上がりを起こしますから昨夜迄問題なく運転していたのに今朝エンジンがかからないが、オーデイオやその他の電装品は問題なく動作しているがなぜか?エンジンが始動できないという状況が多いですからブースターケーブルをお持ちでしたらどなたかの車(出来れば普通乗用車以上が望ましいです)とブースターケーブルで繋いでエンジン始動出来たらそのままエンジンを切らずに新品のバッテリーをお近くのGSかカー用品店等で購入交換されることです。
    • good
    • 0

まず、バッテリーの状態は目だけでは確認出来ないので、ケーブル等を使ってチェックして下さい。



その際、+と-の接触もしっかりしているか確認してください。

バッテリーに問題がなければ、セルモーターのトラブルか、プラグが原因の可能性があります。

セルモーターに関しては接触不良の場合が多々ありますので、エンジンルームを開けて、棒などでセルモーターを叩いてみて下さい。
それだけでエンジンが始動する場合は多々あります。

プラグの場合は交換になります。

JAFもしくは保険やクレジットカードなどのロードサービスに加入されているのなら、すぐに対応してもらえると思います。
    • good
    • 0

>JAFに加入しているなら呼んでください。


任意保険にロードサービスが付いてるだろうからそっちでも良いよ-。

イモビキーが検知範囲外というオチじゃないだろうな。
ドアポケットに入れてドアは開いているとか。
    • good
    • 2

バッテリーは良好とのことですが根拠はありますか?



液量が充分だけでは十分とはいえない場合が多いです。

セルモーターが回らない場合の多くはバッテリー上がりが原因です。

まずブースターケーブルでジャンピングするかエンジンが始動可の充電器で始動してみてください。

それで駄目ならセルモーターなどが疑わしいと思いますよ。
    • good
    • 1

JAFに加入しているなら呼んでください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!