プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mac.comのメールアカウントを設定しようとしてるんですが、全くできません。
appleIDがaaaa@mac.comだとします。
MobileMeには加入しておらず、
しかもme.comではなく古いmac.comのアカウントなのでなかなか設定方法の手順が書いてあるサイトなりを見つけるとこが出来ませんでした。

自分が行なった手順は以下の通りです。
1、アカウントを追加
ここですでに詰まってしまうんですが、
氏名、アドレス、パスを入力すると
「mail.me.comサーバへ確認中、aaaaへのログインを確認中‥」
のような表示の後
「MobileMe IMAPサーバ"mail.me.com"にログイン出来ませんでした。
もろもろ確認してから続けるボタンを押してください。」のようなエラーメッセージが出ます。
続けるを押すと
2、受信用メールサーバ
まずアカウントの種類が分かりません。デフォルトではMobileMeになってるんですが、
たぶん違いますよね。でもPOPなのかIMAPなのかも分かりません。とりあえずIMAPで。
受信用メールサーバの設定ですが、こちらもmail.me.comになっていますが、これも
mail.mac.comにしてみました。
そうすると、
「mail.me.comへの接続を確認中」、「aaaaへのログインを確認中」となり
上記と同じエラーメッセージが出ます。
続けると、
3、受信メールへのセキュリティ
SSLを使用し、認証は「パスワード」とデフォのまま続けます。
4、送信用メールサーバ
「説明」は飛ばして、
「送信用メールサーバ」ですがデフォルトでは「smtp.me.com」になっています。
これはsmtp.mac.comまたはmac.comにしました。

以上の設定をしてオンラインにしてメールを受信してみると
アカウントのパスワードを入力をしてください。とエラーがでで受信されません。

全て適当に設定しているのでエラーになるのは当然ですが、
正しい設定方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>しかもme.comではなく古いmac.comのアカウントなので

どちらでも同じことですが、有料サービスなのに加入していないのですからあなたはメールアカウントを持っていない、だから当然設定しようとしても受け付けてもらえない。そういう理屈です。

もしお金は毎年払っているのでしたら、

種類はIMAP
メールアドレスは「aaaa@mac.com,aaaa@me.com」と新旧をカンマでつなげてもOK
受信用メールサーバー mail.me.com
送信用メールサーバー smtp.me.com
ユーザー名は@の左側
説明と氏名は任意。

必要なのはこれだけのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。無料アカウントではメール送受信はできないのですね。
ありがとうございました。

> MobileMeには加入しておらず、

それなら無理です。
MobileMe が発足した時点で、mac.com のアドレスは全て me.com に移行しています。一応 mac.com も継続して使用はできますが、設定等は全て MobileMe のものと同じです。

mac.com の頃から会費を継続して払っているなら、自動的に MobileMe に加入しているはずです。
アカウントの種類で MobileMe を選んで設定してください。

無料のお試しアカウントを作っただけなら、とっくに期限切れです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。無料アカウントではメール送受信はできないのですね。
ありがとうございました。