プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

良くしてくれたジムのトレーナーさん(Aさんとします)が1ヶ月ほど前に突然退職されました。

なんだか不自然な感じで、来なくなる前日は普通に話しかけてきて、(レッスン出れていなかったからか)いつからレッスンに出れるかとかしきりに聞いてきましたし、いつも通り元気でした。

しかし、その次の日レッスンに行くとレッスンが代行でした。
しばらくするとAさんのレッスンは代行続きになっていたので、他のスタッフ(Bさんとします)に聞いたら、Aさんは体調不良で休んでいるとのことでした。

しかし、Aさんの写真は外され、レッスンも次のタームからなくなっていたので、Aさんのレッスンを代行している人(Cさんとします)に聞いたら、Aさんは1ヶ月ほど前に急に退職したとのことで理由を聞いてもわからないと言われました。
Cさんは聞いたらかなり困っていました。

AさんBさんCさん全員比較的長くいるスタッフですがおかしいですよね?

Aさんのレッスンで一緒の会員さんも普段退職したときはこんなことないし不自然だって言っていました。

何があったかはわかりませんが、Aさんには本当にとってもお世話になったし、ジムにいくと行くたびに何度も話しかけてくれて大好きでした。
なので、お礼くらいしたいし、このままじゃ諦めきれません。

でもこの様子を見るとどうすればいいのかわかりません。
誰かに簡単なお礼の品でも渡して貰いたいんですが、Aさん以外のスタッフとはあまり話したことはないです。
Aさんが誰と仲良かったかとかも知りません。
トレーナーでもちょっと偉い人とよく話してたのは見ましたが、その人に頼んでも大丈夫でしょうか?
偉い人はダメでしょうか?

長文乱文失礼致しました。
でも、すごく悩んでいます。
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

あなたは探偵のような人ですね。

きっとトラブルを起こして辞めたんですよ。知りたかったら偉い人に「スタッフからチラと聞きましたけど詳しくどんなトラブルだったんですか?」とカマをかけてみると良いでしょう。きっとトラブルに違いないですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり何かトラブルとかですよね。

なんだか凹みます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:28

退職理由や退職後の行き先等といったものは、社員のプライバシーにかかわりますので、めったなことでお客さんに教えたりしませんよ。

これはジムのインストラクターでなくても同じ。

お礼の品は会社に渡しても無理でしょう。もう退社している以上、手続き以外の理由で社員を拘束することも出来ません。

その方が、今後もインストラクターを続けるのでしたら、どこかのスポーツジムのメニューにしれっと名前が出るかもしれません。Googleなどでたまに検索してみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっか。難しいんですね。

Google検索。してみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 12:02

スポクラのスタッフとして


正社員
派遣社員
アルバイト・パート
フリーのイントラ
となっているところが多いです

フリーのイントラはオーディションで契約しレッスンを一本いくらで
契約します

フリーの場合は制服はありませんし、好意で荷物を置かせてもらう
契約ロッカーを個人で借りるか好意で借りて荷物を置いてなければ
私物もないでしょうしね、スポクラには行かない可能性もあります

正社員・契約・バイトなどは制服をクリーニングして返却する義務が
ありますが既に退職して時間が経過していれば返却も済んでいる
可能性もあります

レッスン参加の人数は担当イントラには大事です
人数が少なければ内容の見直しレッスン打ち切りもありますから
ですので常連さんに話しかけるのはサービス業として当然です

人に預けてまでお礼をすることでもないと思います
預けられたほうも困りますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AさんBさんCさんともにフリーのイントラ等ではなく、ジムに雇われているスタッフで、おそらく社員か契約社員です。

今までいろいろなジムに通いましたし、そのジムにも半年以上通っていますが、その人にはジムに入会したときからずっと親切にしてもらって、本当にジム続けられたのはその人のおかげですし、お礼くらいしたいんです。

託された方が迷惑というのは承知しているんですが、悩んでいるんです。

長々とすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!