プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所にタオル賭けを追加しようと思いタオル賭けを買い、木ネジで石膏ボードに金具をつけようとしたのですが、なんとネジが1.5cmしか入らず金属?のようなものにあたってしまいそれ以上奥にネジが入りません。

この失敗した穴(3mmほど)を引き続き使う方法で、なんとかこのタオル掛けをつけたいと思っています。
カベロックという石膏ボードにつけるアンカーを買おうと思ったのですが、長さが2cmあるので全部入らないのでNGでした。
タオル掛けは2箇所ネジ止めします。左側はネジが奥まで入りましたが、右側が今のように1.5cmしかなく困っています。
何か良い方法ご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

建築構造が、在来か、ハウスメーカーかで下地違うと思う


又は丁度木材のビス止めてるビスに当たったのかも知れません
在来木造で有れば455ピッチに柱又は間柱が有ります
壁を金槌で叩いて硬い音がしたら、下地有ります、
ホームセンターで針のの付いた下地探す物売ってます¥1000円前後
ボードにアンカーで止める場合
いずれにしても、タオル掛ける度に衝撃与えるので、ボードアンカー等では、穴が大きく成り、落ちます
3センチX800位の板綺麗な物、加工品購入して、それに何カ所も下穴開け、ボードに印付け、アンカー埋め込み
そこにビスで板取り付けます、その後タオル掛け取り付ければ、上部で問題無い、

板は、天井の周り付いて居る、周り縁見たいな物探す、その他コート掛け等の板探す。
「1.5cm以下のネジで石膏ボードにタオル」の回答画像8
    • good
    • 0

下地が軽鉄であるならば、釘などを金づちで叩いて、軽く打ち込み、穴をあけ、


そのあと、ごり押しで回していけば、木ビスでも効きます。

インパクトがあれば、ごり押しでなんとか効きます。
    • good
    • 1

家は木造ですか。


木造の場合、軽鉄は使用していないと思います。
入らない穴を少し広げて何に当たるのか確認してはいかがですか。
ビスの頭ならビスを抜けば良いです。
軽鉄なら軽鉄用のビス。
タッピングはあまり適しませんし、素人には難しいです。
左はしっかり木にねじ込めたのでしょうか。
    • good
    • 0

 電動ドリルで下穴をあけてドリルビスを電動ドリルでねじ込む。

    • good
    • 1

左側は下地に当たってないようなら、一度抜いてトグラーか何か中空芯用のアンカーがいりますね。

そのままで使いかたが荒いと壁がもげてきますよ。
右側で使えなかった壁ロックでもいいですが、自分の家なら使わないですね。
中で広がるタイプがいいでしょう。

右側は他の人が言うように軽天ビス、
だめならドリルビス=テクスビス、これでだめなら
ビスの頭に当たっているので、位置をちょっとずらしてドリルビス
以上。
    • good
    • 0

#2です。


タオル賭けを購入した際に
ケイテンビスが付属されていませんでしたか?
アルミであればそれで充分です。
力を入れて穴を空けていくつもりで回していけばとまります。
鉄骨でしたら、タッピングビスを使いドリル(インパクトドライバ)
でとめます。鉄骨は手動ではムリです。
    • good
    • 0

ボード下地の材木を止めるビスの頭に、タオル掛けを止めるためのビスが当たって奥に入らないことがあります。



下地が鉄か材木かは1センチくらい横と縦に針を刺せば解ります。
(材木の場合は軟らかく1.5cmより深く入り鉄の場合は堅くて1.5センチ以上入りません。)
材木の場合は必ずビスの位置を変えないと無理です。
鉄の場合は、タッピングビス、ケイテンビスでその位置で止めることが出来ます。
    • good
    • 1

あたった金属のようなものとは


おそらくアルミでしょう。
そのまま先の尖ったビスど力を入れて
ドライバーで回していけば留まるのでは?
石膏ボードにつけるよりも強度があり確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

というのはおそらくNo1でお子当てていただいたようにタッピングビスを使えという理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2011/01/02 20:55

壁の下地に金属があるとしたら、それはいわゆる「軽鉄下地」でしょう。


普通の木ねじでは歯が立たないですが、「タッピングビス」というのを使えばねじが通ると思います。
ホームセンターで購入可能でしょう。
タッピングビス↓
http://crossbikelife.seesaa.net/article/14840008 …
http://www.monotaro.com/sc/1a/156751-%E3%82%BF%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中にはこういうものがあるんだということを改めて知りました。
見た目は木ネジと同じなのに用途が違うのでね。
勉強になります。
下手にホームセンターの店員に聞いたら、穴埋め剤がどうとか違う方向に話が行ってしまい辟易してここで質問しましたが、甲斐があったと感じました。

改めてですが、こういうものがちゃんとあるんですねー。
pasocomさんの知識に感謝です、

お礼日時:2011/01/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!