プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを初めて自作したいと思っています。
組み立てた後にまずBIOSの設定をすると思いますが、OSのインストールがあるので1st boot deviceをこ光学ドライブにしておくのはわかるのですが、他に設定しておかないといけない事がイマイチ分からないので詳しく載っているサイトなどを知っている人はいませんか?

A 回答 (4件)

マニュアルが日本語のマザーボードを買えば、マニュアルだけでもかなりわかります。

日本語でもわからなければ、ネットで検索するだけでもかなり理解できます。
最近のギガバイトのマニュアルは日本語のようですし、他のメーカーも日本語になってるかもしれません。年末に投げ売りで購入したギガバイトのマニュアルは日本語でした。
一応、ショップで日本語マニュアルを確認してマザーボードを買えば楽ですよ。
私も去年から自作PCを作りました。まだ3台しか作ってませんし、マザーボードはすべてギガバイトの低価格品や中古だけです。
トラブルと言えば、ギガバイトのBIOSで設定を間違い、ビープ音が2回出てびっくりしたぐらい。
普通に使う限りではBIOS設定をいじるところは少ないですし、いじってるうちに何となくわかってくるものです。
    • 0

ここに質問する前に、他の方の言うように質問内容を煮詰めるなり、自分で問題解決しなければ駄目です。

で、無料でBIOSの話を題材にするようなウェブサイトなんか無いから、参考図書でも上げておきましょう。

自作PCマザーボードBIOS完全攻略読本 Windows 7対応版 [単行本]
鈴木 雅暢 (著), 滝 伸次 (著), 橋本 新義 (著), 宮崎 真一 (著), DOS/Vパワーレポート編集部 (著)

本当は、初めて作るとか、自作のパソコン、パソコンの自作などの雑誌、ムックの方が良いかもしれません。自作のパソコンなどとやり始めると、技術の進歩が速くて、月刊雑誌でさえ、情報が遅いです。
    • 0

マザーボードのマニュアル見れば、BIOSの各項目の詳細書いてあるでしょ。

(マニュアルが英語だから、とかは却下。翻訳サイト使うなりすれば、大体の意味位判るでしょ。)
それを見て、貴方が必要だと思う項目を設定すれば良いだけ。

マザーの型番も書かずに、まともな回答が付く訳ないし、同じマザーだろうが、どの設定が必要なのかは人其々なんだから、正解なんてものはありません。

判らないのなら、標準設定のまま使えば良いです。
適当に弄って動かなくなっても、BIOSのメニューに標準設定をロードするための項目があるんだから、自分で色々弄ってみるなり。

人から教えて貰ったって身につきません。
自分で苦労してこそ身につくんですから、今後も自作するつもりなら、自分で色々調べましょう。
    • 0

そんなの人によって設定はさまざまなんだからあまり意味は無い。

気をつけるのはOSによってHDDの設定時にIDEとAHCIに気をつけるとか、RAID組むならちょっと勉強してから。
最初の設定でつまづくのはこのくらい。

まあ後は一応英語を勉強してたんだから何となく分かるよ。他は後で設定すればいいだけだから。
    • 0