アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメトレントというサイトから漫画を無料でDLできるという話しを友達から聞きました。

このDL行為はしてもいいのでしょうか?
実は犯罪で、捕まってしまうのでしょうか?
しても大丈夫ならぜひしてみたいのですが・・・
でもなんかトレントはやっちゃだめだ的なことも聞いたことあるのでなんか怖いです。

share-linksなどに飛べたのですがこれもトレントなのですか?

飛んだ先のzipファイルはDLしても大丈夫なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

《長いですが、必ず以下のことを全部読んでから返答してください。



おそらく知ったら違法なファイルをダウンロードされると思いますので、お教えできません。

されなくても、こちらがそういうことに対し回答すると幇助に抵触する可能性があるので。

ですが、回答は「違法」。それだけです。

なので、今回は警告(注意喚起)ということです。

ご理解申し上げます。

何をダウンロードするかで変わりますが・・・。

まぁ、Torrent全体の8~9割は違法ファイルなのでどっちみち違法ファイルなのでしょうけど・・・。
(合法ファイルと言えば主に無料OS、自作ソフトの配布、公式からの配布、仕事関係ぐらいなんで)

現在のファイル共有ソフトは本来の使い道から大幅に逸脱しています。

こんな使い方をしていなければ(あなたのような誤った使い方をしている/しようとしている人がいなかったら)、来月からの違法ダウンロード刑罰化もおそらく無かったことでしょう。
要は、使う側しだいです。

Torrentに興味がお有りのようですが、くれぐれも違法なファイル(主に音楽/マンガ/アニメ/ゲーム/映画/雑誌などなど)はダウンロードしないようにしてくださいね。↓

Torrentはその仕組上、ダウンロード(現法:違法・刑罰なし)と「同時」にアップロード(現法:10年以下の懲役又は、 1000万円以下の罰金)をしている、IPアドレス(あなたが使っているPCの住所)を見せながらダウンロードしていることをお忘れなく(汗)

簡単に言えば自分の顔を見せながら強盗など犯罪を犯していることです。
↑警察などの捜査機関はこれ(IPアドレス)を特定することが出来ます。申請が必要ですが・・・。
◆Wiki IPアドレス
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
↑IPアドレスと個人情報→IPアドレスから分かることを参照

それと、来月(10月01日)からは「ダウンロード」の方にも刑罰(2年以下の懲役、または200万円以下の罰金)が付くのでw
ということは来月からは逮捕の可能性が大という事です。まぁ、見せしめ目的&凶悪犯は逮捕で大多数は罰金だと思いますが。(仮に罰金200万円として一体どれだけのものが買えるか…。おそらくあなたがダウンロードした/しようとしているものは普通に買えると思います。)この刑罰は重い方と言われています。

↑「当然」これらのこと知っていてDLしていると思いますが・・・。一応・・・。

もし、知らなかったのなら、これからは使用するもののこと(メリット・デメリット・それを使ったときの危険性など)をちゃんと理解してから使用してください。
そうしないと、取り返しのつかないことが起きてしまいます。(それが出来ないのならそれは使うべきではないと思います。)

最近では、小中高生(学生)のDL者が目立っていると聞きます。←おそらく、仕組みなどを十分に理解していない方が多いと思います。親がちゃんと教えたり規制すべきです。
◆Yahoo 違法ダウンロード刑罰化で一番危ないのは中高生!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2012062 …

また、ファイル共有ソフトなどで違法なものをDLした時のメリットは、欲しい物がお金を出さずに手に入る、(手に入ったものや他人に自慢出来るなど)優越感が得られるぐらいです。
しかし、デメリットの方が遥かに多く(大きい)それの大半が精神的なものです。(逮捕・罰金またはそれら対する恐怖感/不安感/罪悪感、ウイルスの危険性、家族や周りの人に与える迷惑などなど)

DLのリンク(ボタン)をクリックするのは簡単です。しかし、その後にどんなことが起きるのか、それを作った人たちの気持ち(それで飯を食っている人たちもいます。)、本当にそこまでして欲しい物なのかを今一度、考え直して頂きたいです。

あなたやあなたの周りでTorrent(違法ファイルDL目的)をしている人がいるなら即刻やめるよう注意を促して下さい!!!!(人生を棒に振ることになります!!)

※(1)こういう質問(違法・アングラ系)を軽々し批判され「逆切れ・逆批判」するユーザーがいますが、まず最初に違法行為等に属する質問は利用規約に反し、自分から「私、犯罪しています」と公にばらしていて、それに批判されるようなことは最初から質問するなと思います!!!!
↓痛い例です。
◆torrentで違法DLを自慢した高校生のblog炎上&本名も割れる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1284226 …

※(2)逆に違法行為等の質問に軽々と回答(違法サイトのリンクやソフト紹介など)しているユーザーもいますがこれも、幇助に抵触する可能性があるのでやめたほうがいいと思います。そこまでしてする価値は無いと思います!!
◆Wiki 幇助
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9

【参考資料】
◆BitTorrentで人気の海賊版ファイルをダウンロードすると3時間以内に当局がIPアドレスを記録する
http://gigazine.net/news/20120905-mass-monitorin …

◆BitTorrentユーザーを監視するウェブサービスが登場
http://blog.livedoor.jp/mens2ch/archives/5341879 …

◆ファイル共有ソフト監視サービスが「BitTorrent」に対応
http://wareznews.blog75.fc2.com/blog-entry-155.h …

◆トレント検索サイトで90%がウイルスに感染―G Data が報告
http://japan.internet.com/webtech/20091001/4.html

◆「なんでBitTorrentで逮捕者でてないの?」に答えてみる
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20100701/p1

◆違法DL法(禁止法)まとめWiki
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

◆福井弁護士のネット著作権ここがポイント
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

◆違法サイトと知らず曲をダウンロード、私は犯罪者?
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/law/20120723 …

などなど、ネットで調べれば記事や参考になるサイトはたくさんあるのでこれについても一度詳しく調べてみてはいかがですか。

長くなりましたが、とても大切なことだと思うので道徳的に。
(自分や周りの事をもっと考えましょう!!)

ではヽ(*^^*)ノ
    • good
    • 10

小学生低学年でも分かるように説明してみます。



プロの漫画家が描いた漫画はお金を払って買わないと読めません。
それを無料でダウンロードするのは万引きです。

著作権について分からなければ
「道徳的に」考えてみるといいです。

して良い事と、悪い事が世の中にはあります。
    • good
    • 1

日本には、憲法にすら「プログラム規定」と呼ばれる、具体的な基準を定めていないものがあります。


どこまでが違法かはっきりとした規定のない場合で、少しでも法に触れる可能性のある場合は違法となる可能性は十分にあります。

ちなみに質問者さんの提示したURLの先のページはDLに関する法律であり、著作権法ではありません。
裁判になった場合、参考にされる法律は1つではないので、1つの法律で合法であっても他の法律で違法の場合は違法ですから。

複数の法律を織り交ぜて考慮することによって、まったく違法性がないと考えられていたものですら有罪になることはあります。
具体的には、「過労死」の有罪判決などでしょうか。
当時、過労死は法律のどこにも会社側の責任とは書いてありませんでしたが、有罪になりました。
このように、実際に明記されていない場合でも解釈によっては違法ととれる場合は、有罪判決になる可能性が十分にあります。

くりかえりになりますが、裁判の判決は多くの法律を参考して行われ、同じ案件でも弁護の仕方、され方によって大きく判決が変化します。
ですから、出来る限り都合の悪い解釈をしたうえで考えたほうがいいですよ。

今回の質問には関係しでいませんが、どのジャンルにおいてもWikiというのはかなり信頼性の低いものだと思った方がいいですよ。
誰にでも編集できるため情報量は多いですが、誤表記や荒らしなども極めて多いです。
信頼しても問題ないのはゲームの攻略情報ぐらいじゃないでしょうか?
それぐらい嘘だらけです。
    • good
    • 1

因みに、著作権法2条14項には


 
「録画  影像を連続して物に固定し、又はその固定物を増製することをいう。」
 
と書かれています。
 
スキャン画像が「影像を連続して物に固定したもの」であるかどうかは、一般人がいくら議論しても意味はありません。
 
裁判官(司法)が「録画だ」と判断すれば録画になってしまいます。
 
法律の「線引き」ってのは「とても曖昧」で、この線は「幾つかの判例」によって、少しづつ「有罪」か「無罪」のどちらかに寄っていって、ある程度の「判例」がふえると「多い方に確定」します。
 
このように「法は、司法の判断によって、どっちに転がるか判らない物」ですから、自分で勝手な解釈をして、自分の都合の良いように解釈すると、後で痛い目に遭います。
    • good
    • 1

>違法ダウンロードのまとめWikiをみたのですが、漫画は違法性なし、と書いてあるのですが、この情報はどこまで正しいのですか?


http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/14.html
 
改正著作権法30条1項3号には
 
「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」
 
に違法となる、と書かれています。
 
質問者さんが見たサイトでは、法律の条文の「録音又は録画」を、勝手に「音楽と動画」と解釈し「漫画をスキャンした物は、音楽でも動画でもないから、法律に触れない」として記述しています。
 
この解釈は「このサイトが勝手に行った、自分勝手な解釈」であり、何の法的根拠もありません。
 
何の法的根拠が無い物を鵜呑みにして信じ込むのは「個人の自由」ですので、信じたいなら信じても構いませんが、その場合は「自己責任」です。
 
もし、これが法廷で争われ、裁判官が「法は『録画』について、動画か静止画かまでは限定しておらず、静止画や漫画をデジタル化した画像も『録画』であって、法で規制すべき対象に含む」と判断すれば、有罪になります。
 
漫画をスキャンした物に関しては、まだ「最初の判例」が無いので「逮捕、起訴されて、裁判になってみるまで、有罪か無罪か、判らない」が答えになります。
 
貴方が逮捕されて被告人になって「最初の判例」を作ってくれると、今後、同じような事をしようとする人の「道標」になり、尊い犠牲として称えられるでしょう。そうなったら、逮捕・起訴の体験記をネットで公開して下さい。人気サイトになるの間違い無しです。
    • good
    • 0

犯罪行為です。


発覚した場合、逮捕ではないかもしれませんが、書類送検です。

また、アップロードされてる漫画の著者が著作権を主張していない場合は、問題ありません。
たとえば、「オリジナルのマンガを描いてみました。読んでみた人の意見がほしいです。」のような場合は大丈夫だと思われます。
しかし、大抵の場合違法行為だと考えてください。

この回答への補足

違法ダウンロードのまとめWikiをみたのですが、漫画は違法性なし、と書いてあるのですが、この情報はどこまで正しいのですか?
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/14.html

補足日時:2011/01/07 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!