プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。
何でもないだろうとその日も性交渉しました。
すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日)

検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。
因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。
石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。

一見症状が治まっても暫く様子を見た方がいいとはわかっていたのですが、お互い全く問題ないくらいに回復したように思えたので、久々に挑んでみようとすると…。
あてがっただけで激痛、なんというか、腹側の膣壁が腫れているのか?みたいな狭さ。
(そういえば過去になんて事なかったクスコによる検診も今回結構痛かった…)
勿論断念しました。

調べると、性交痛もカンジダの症状の一つである事がわかり、そこは少々安心しました。
つまり、治ってなかった…という事です。(大反省)

しかし心配なのは、本当に膣カンジダが治癒すれば性交痛も治癒するのか…という事です。
付き合って1年ほどの彼ですが、とても体の相性が良く、それまで行為もほぼ毎日でお互いこの数日を耐えるのも悲しくなってくるほどです。
ですが、お互い完治させて安心してからじゃないと駄目だと強く誓い合ったので、これから完治するまで絶対にそういう行為には及びません。

ですが、完治まで頑張ったとして、もし性交痛だけが体に残ってしまったらと不安です。

同じくカンジダで性交痛を経験した方で、カンジダ完治で性交痛も完治した!!
…なんて方、もしくは専門家の方。
怖いですが、カンジダ菌は消滅しても性交痛は残った(実は他の病気だった)みたいな色々な経験談やご意見をお待ちしております。

ちなみに、行為に及ぶ前は濡れますし感じます。
カンジダ受診前に性交痛を経験したのは数年前の処女喪失の時くらいです。

不安でたまりません、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一応確認ですが、婦人科で検査した時に他の性病はなくてカンジダだけだったのですよね!?


あと、性交痛が腹側ということで気になるのが、卵巣、子宮などの病気でないかということ。
卵巣腫瘍や子宮筋腫になった人の話を聞くと、だいぶ前から性交痛はあったと言うので、触診や超音波での検査はしたことがあるのかな?と思いました。


私も何度となくカンジダになってて、外陰部が裂けたりすりむけたり、水に濡れるだけで激痛だったりしてますが、カンジダ自体は膣錠入れて3日ぐらいで症状がなくなります。(酒粕状のオリモノや痒み)

問題はカンジダによって陰部の皮膚や粘膜が弱っている時に、性交や下着の擦れやその他の刺激圧迫によって簡単に傷ができてしまうわけで、できた傷はカンジダの症状というより、外傷に近い状態です。

たとえば転んで膝を擦りむいたり、誤って手を切ってしまった傷が1週間以内に完治するかというと、個人差により膿みやすい体質の人などはしばらく傷が治らない、そんなことがあると思います。

カンジダという根本の真菌が薬で治療された後は、残った傷が長引くことはあっても、人間の体ですから自然治癒力でいつかは治ります。

ちなみに治りかけで性交するなら、ローションを多めに塗って試してみればいいと思います。

自然に濡れる女性でも、性交で多少の摩擦はあるわけで、万が一完治していなかった場合の保護、自然な愛液より長時間もつなど利点はあるので。

また、彼氏に感染するということは、カンジダになった時の真菌があなたの場合は強いか多いかなので、カンジダになりやすいなら普段からローションを使用した方が彼氏に感染させる可能性が低くなると思います。

ただし使用後は膣内をビデかシャワーで洗浄する手間がありますが、ローション自体は無害なものなので、もし洗浄しなかったとしても自然に排出されると思いますが。

彼氏には性交後に無理にでもオシッコをしてもらえば、尿道のわずかな真菌や雑菌ぐらいなら洗い流せるそうです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
はい、カンジダ以外は陰性で、エコーはありませんが触診はしました。
去年の3月に子宮がん検診なども行いましたが、異常なしです。
また、生理や生理痛が重かった事はなく、現在ピル使用中ですが異常なしです。

>問題はカンジダによって陰部の皮膚や粘膜が弱っている時に、性交や下着の擦れやその他の刺激圧迫によって簡単に傷ができてしまうわけで、できた傷はカンジダの症状というより、外傷に近い状態です。

この事については、前日から症状があったにもかかわらず性交を(しかも指での乱暴めな愛撫も)行ったせいで、膣壁が傷だらけになってしまったのかも…と思いました。
1週間後にまた来院するように言われましたが、明日から生理なのでとりあえず生理が終わってから病院に行って相談してきます。

性交のアドバイスについても、今後参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/11 21:23

カンジダ症が改善すれば、性交痛も徐々に改善すると思われますので、ご安心下さい。

    • good
    • 1

私も、昨年夏と秋にストレスでカンジダになりました。

痒かったのと、荒れてるみたいになって痛かったです(;_;)
私の場合は、彼氏はまったくうつることもなく、普通でした。
私が、カンジダで痒みや痛みがあるし、精神的にも不安で、ブルーになって性交する気になれず、1ヶ月近く我慢させてしまってかわいそうでしたが、きちんと治りましたよ(^_^)

性交というかたちでの愛情の確認ができずに、もどかしくさみしい気持ちはとてもわかります(_´Д`)ノ~~私もそうだったから…でも、少し我慢して様子を見て完治させてください(^-^)b

カンジダは再発しやすいらしいから、体調とかにも気をつけてくださいね。
早く良くなりますように(^_^)/~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございました。
ちなみに、性交痛は良くなったものの、カンジダ自体は消滅しないまま「様子を見よう」という事で治療をやめてしまい、先月に再発したという…。
私は、膀胱炎持ちで、発症する度に抗菌薬を飲むせいでカンジダに弱くなってしまいました。
なので、今はいかに膀胱炎にならないようにするかを課題にしています。
やはり、彼氏に辛い思いをさせるのは、寂しいし申し訳ない気持ちになってしまいます。

優しい言葉をかけて下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!