アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に胎内記憶を聞いてみた方、よければ聞かせて下さい。

空に還った赤ちゃんが戻って来るのを待ってる主婦です。

不思議なほのぼの話、是非聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして!

三人の男の子の母です。

我が家は長男だけが覚えていました。
 私は帝王切開です。

長男と手術の場面のあるドラマを見ていた時に 長男がそのドラマを見て
 『あっ!ボクが生まれるんだよ!僕 かあしゃんのお腹から出た時に緑の服(医者の術着です)着た人がいたもん! かあしゃんのお腹で頭がぎゅ~~~ってされて グイグイ押されて 目が痛くて(たぶん光のまぶしさです)凄く泣いたんだよ!』
 頭が痛いって言うのは骨盤が狭く出て来れなくなり緊急帝王切開でした。
頭が挟まった形だったって言ってました(笑)そのせいで羊水がにごり 息子はその後一年病院へ通うことになりましたが現在生意気な中学生になってます(笑)

その思い出が三歳ちょっと過ぎていた時です。三歳児に医者の術着がわかるはずもなく・・
びっくりしました。

他にも聞いたら 母さんのお腹にいるときに ワンワンってうるさかった(犬を二匹飼っていました(笑)) 
 狭くてね~でも暖かくてね 気持ちよくてぎゅ~~~ってやったの(伸びをしている姿を見せてくれました(笑))

寝ていたらグイグイ押されて僕くるんってなったんだよ~(38週の時に一時期逆子になり 次の日帝王切開が決まり その時の医師がよくこうやってお腹を押して回すと戻る事があるんだよって言って医師の手でお腹を回された瞬間に逆子が戻った事があるんです(笑)結局戻り 帝王切開は中止・・でも最後はやはり帝王切開でしたが(笑)人騒がせな長男です)
 その時のことなのかな~?って(笑)

次男に聞いても覚えてませんでしたね・・

三男は覚えているのかどうなのか???現在4歳で 3歳の時に聞いたら いつも喧嘩してたよね(怒)お兄ちゃん達は(怒)って言ってましたが・・確かに 三男がお腹にいるとき 兄弟喧嘩を毎日のようにして私に怒られてました。。ただ・・・これは・・今の記憶もごっちゃになっている可能性も(笑)

長男だけは 親も驚いたので 胎内記憶だったのかな????って思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

顔がニヤケてしまいました^^

胎内記憶の事を知る以前、産まれた時赤ちゃんが泣くのは、とにかく痛いからだと何かで聞き齧った覚えがあります。

胎内記憶で、眩しくて目が痛いと言うのはよく目にするので、赤ちゃんが泣くのはやっぱりそのせいなのかと、貴女のを読み更に納得です。

貴重な経験を書いて下さって有り難う御座いました。
他のお二方も、ニヤケてしまうお話を有り難う御座いました^^

3歳お誕生日2ヶ月くらい前に『あったかぁ~い所で、ちっちゃ~い○○(子供本人の名前)がちっちゃ~いブロックでちっちゃ~いゴミ収集車作ってた!』と言いました。

その頃保育園でブロックをやり始め、ゴミ収集車が大好きな時だったので、ごっちゃになってると思いますが『あったかぁ~い』と3連発の『ちっちゃ~い』にはびっくりしましたね。
それから3歳半くらいまでの間に、ブロックは変わらず好きだけどゴミ収集車のブームは終わった時にも、あたかも初めて聞くかのように2度聞きましたが全く同じ答えが1文字も違わず返ってきたので、あながち嘘でもないのかな…と(笑)
今は4歳過ぎたので、今日辺りまた聞いてみようかな?
年齢や経験によって、誤魔化しが入って自分でストーリーを作るからどんな答えが返ってくるか、はたまたまた全く同じ答えが返ってくるか…(笑)

あと、心臓の音は好きみたいですね。
今でもたまに『ママおっぱいの音聞かせて~』と座ってきます。
で、ボーッとしてます。
落ち着くんですかね。

次男が、逆子の自然分娩で『私は牛かよっ!』って思って分娩中に『プッ』と笑ってしまったくらい先生が捻って引っ張り出してくれたりで、また普通と違ったので何か覚えてるかなぁと今から聞くのが楽しみです。
    • 0

胎内記憶と違うかもしれませんが、二人目を妊娠中、上の子供を寝かしつける時に、いつも同じ歌を歌っていました。

で、下の子が産まれ、二人一緒に寝かしつける時に、下の子が泣いていたのですが、無視して、上の子を寝かしつけるいつもの歌を歌っていたら、なぜか下の子が泣き止みました。お腹の中で聞いていたのでしょうね。驚きました。

また、上の子が四歳になる少し前に、「お母さんのお腹どうだった?」と、聞いたら「ぽかぽか、ひろくて、暖かくて、入りやすかった、遊びやすくて→寝て遊んでた、お昼寝してた。産まれたら、うえーんって泣いた」と言っていました。多少フィクションかもしれませんが、驚きました。

胎内記憶を何回も聞いてはいけないみたいですね。しかも小さすぎると、言葉を知らないから、表現できないし、幼稚園に行くと、園生活で知恵もつくので、フィクションが入るらしいですよ。
    • 0