アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも同じ首の筋がはるのですがほっといて大丈夫でしょうか?
左側の顔の側面の下の筋といいますか、
上手く説明できないのですが、そこが時々前触れ無くビクッと張ってすこし痛みもあります。
その一瞬?一時を過ぎればもう全然普通なんですが

○そうなるときは、(普通に生活してるときに)丁度右を向いて左側の皮膚を伸ばしてるときだったり
○左に少し重い鞄をもってる時に何気なく首動かしたときだったり(余談ですが、ずっと左に重いものをもつ癖ができていて、肩の高さが左の方が下がっています。それに気づいてからリュックはちょっと仕事柄厳しいですが、なるべく鞄や重いほうの荷物は右手で持つようにしています)
○あと、最近全然なんでもないときにいきなりなったり、でもちょっと寒いとこに居たからかな、とも思うのですが
○また、関係ないかもしれませんが、2年くらい前に帯状疱疹(ありがたいことにまだこれが私の人生で一番大きかった病気です)が顔の左側口元と、耳の後ろあたりにかけてできたことがあり、左つながりでちょっと気になっています。

これはほっといても大丈夫でしょうか?
また、気になってお医者にかかるとしたら何科になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

文章読んだけど。

医者の前に整体に行ってみんさい。

筋のこわばりとかなら整体で直る事もあるから。

医者なら整形外科、そこで帯状疱疹の話もしてみんさい、ドクターが判断してくれるよ。
    • 0

整形外科は受診されたことがありますか?このような症状の場合、首の骨が痛んでいるケースなどあります。

整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

また何か症状がある時、治療目的での整体は非常に危険です。整体やカイロプラクティックは無資格治療院です。病名によっては厚生労働省も警鐘を鳴らしています。また首と言う場所も解剖学的には非常に重要な部分ですから、無資格者の治療は大変危険であります。

どんな些細な症状でも、まずは病院で異常が無いことを確かめた方がいいと思います。
    • 1