アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、博識な方のお力をお借りしたいと思い質問させて下さい。

私の実家で、
テレビ:シャープ製 液晶テレビ LC-32DS1
ビデオ:東芝製   HDD・DVDレコーダー RD-S300

を使用しているのですが、昨年末頃よりHDDに録画をしたのを見ていると、

画面がパッ、パッ(瞬間的)と止まる?or飛ぶ?現象が出て、

そのまま観ていると、声が聞こえなくなったり、画面が消えてしまう時もあります。

現象が発生した時にビデオ本体の電源を切り、再度、電源を入れると同じシーンだが

画像が止まるor飛ぶ現象が出ずに普通に観れます。

再度、録画を観ていると、またパッ、パッと画面止まる?or飛ぶ?ので、再生を

停止して、ビデオモードでテレビ番組を見ていると、録画を再生している時と同様の

パッパッと画面が止まる?or飛ぶ?現象が発生します。

関係あるのか分かりませんが、 とりあえずテレビのB-CASカードを抜き、

そのところを掃除機で掃除してみました。その後は今のところは見れています。

いつなるか解らない状況です。録画のテレビ番組は読売テレビ・大阪テレビ・MBSなど

不特定です。

記述が前後しますが、テレビとビデオを購入して1年以内の時にも類似の不具合の

録画を見ていると画面が止まり、画面が飛ぶ現象が発生しました

実施事項としましては、

1.東芝の修理に来て貰い、HDDレコーダーの基盤を換えてもらう。
  ⇒結果:NG
2.HDDレコーダーを持ち帰えりにて調査
  ⇒結果:異常が無し

3.テレビのアンテナの接続のところが悪いと言われて、ベイコム(ケーブルテレビ会社)に
  接続のところと分配器を交換
  ⇒結果:NG貰ったがだめで、

4.アンテナ線が悪い(築30年以上経っている一軒家のため地デジの信号と合っていない)と
  言われて、交換

5.東芝に問い合わせ実施⇒電波の数字が低いと言われる。
  ベイコムに電波を上げてもらう。

6.地上デジタル相談窓口に電話をするとテレビ側のシャープに電話を
  掛けて相談をして観て下さいと言われる
  テレビのB-CASカードを変えて貰う
  結果:NG 

7.シャープの人に電波が低過ぎでも高過ぎでも、画像が悪くなると 
  言われ、ベイコムに少し電波を落としてもらい、やっと普通に
 観れる様になりました。

ここから、去年の年末までは問題なく見れていました

長々となりましたが、どなたかアドバイスのほどよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

RD-S300

をほかのTVに接続(LC-32DS1と同じケーブルで)再生をさせて状況を判断して下さい。
ケーブルはどの様な物をご使用ですか。
HDMIケーブルでしょうか
メーカーは

この回答への補足

回答ありがとうございます。
接続は、HDMIケーブルです
ケーブルのメーカーは調べてみないとわからないです

母一人で住んでいるため、ビデオの入れ替えが出来るか
わからないですが、提案してみます

• 0