プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ対応のハードディスクレコーダーをもっています。地デジチューナーつき
RGB端子もついてます。
やりたいことはこのレコーダーを使って地デジを録画してDVDに焼くことです。
テレビは録画予約、DVDに焼くときに使うだけですので画質はまったく気にしません。
そういう時はアナログテレビでもオーケーですか?
オーケーならできるだけ安くテレビがほしいです。
どこか紹介していただけますか?
10インチ以下でもいいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アナログテレビで良いのならば、近くの中古屋さん(ハードオフとか)に行けばタダ同然で売っていると思います。

または、ご友人でデジタルテレビに買い換える方もいるでしょうから、譲り受けるのも良いかも知れません。
アナログテレビで地デジのレコーダーを接続するには、アンテナ→レコーダー→テレビとアンテナ線を繋ぐか、赤白黄色のピンプラグで接続すれば大丈夫です。昔のVHSとかのビデオと全く同じです。

ところで、地デジ対応のレコーダー等はメーカーがハイビジョン相当のテレビで使う事を想定しているため、電子番組表やその他UIの文字が小さくデザインされています。
画面の小さなアナログテレビの場合、その文字が潰れて非常に見にくいこと、かつ画面の端が欠けるために、結果として非常に使いづらい状態になります。

その辺を考慮すると、安い液晶テレビをお勧めしますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
私の一番訊きたいところが入っていてうれしいです。
不明瞭な私の質問に的確に答えていただいて恐縮です。
なるほど、文字の見にくさが結構目立つんですね。
安い液晶テレビを買いたいと思います。
とっても参考になりました。
お世話様でした。

可否については既に答えは出ていますが、一つ提言させていただきます。

>10インチ以下でもいいと思っています。
地上波デジタル放送というのはこれまでのアナログのテレビ放送より
解像度が高い映像を扱うことになります。
解像度が高いということはつまり細かい表現ができて文字なども
見やすいわけで、「それなら画面小さくてもいい」と思うかも知れません。

しかし、画面比率がアナログテレビと異なる関係でアナログテレビの
画面のサイズより体感的に二回りほど小さくデジタル放送は映ります。
どういうことかといえば、デジタル放送は横長です。
ハイビジョン非対応のテレビにハイビジョンの映像が入力された場合
ほとんどの場合は横方向が収まるように縮小して表示されます。
そのため、放送内容やテレビの仕様によっては上下左右に黒い帯が入る
いわゆる「額縁」状態となり画面全体の大きさより二回りほど小さい領域に
映像が映ることになります。
http://anime.aichi.nobody.jp/aspect-ratio/aspect …

デジタル放送をDVDに書き込む際、映像データの画面の広さは
720x480といったものに変換されます。
地デジの一般的な放送は1440x1080という画面の広さですから
だいたい半分以下になります。
それを再生した場合、レコーダーから出力されるのはその
レコーダーが対応する最大解像度ですが、DVDに記録された
映像がそれより小さいのでやはり額縁や黒帯状態になります。
テレビ側の「ズーム機能」など使えば画面一杯に映りはするでしょうが
映像は荒くなります。アップコンバート機能に秀でたレコーダーなら
多少はマシに見えるかと思いますが。

ハイビジョン表示ができないテレビで地デジ録画したDVDを
再生するのならできるだけ大きいインチ数のものを使わないと
荒い映像しか観られないということになります。
大きいインチ数のものが買える予算で小型の地デジ対応テレビは
買えるはずですから、そう考えると地デジチューナ非搭載のテレビを
この用途で買うメリットは何も無いということになります。

「できるだけ安く」といわれても人によって何が安いのかは異なるので
予算を提示しなければ具体的なことは言えません。

好きな条件で勝手に探してください。
http://kakaku.com/specsearch/2041/
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
私の訊き方が適切でなく、不快な思いをさせてしまった様で申し訳ありません。
私が小さくてもかまわないというのは下記の理由です。
このテレビで録画したものは番組名とかを確認するためのものと録画予約を設定するのに画面が必要なのでそのためだけに購入しようと思っています。
ですのでこのテレビで録画したものを鑑賞することは一切いたしません。
ここのところを明確に質問に盛り込むべきだったと反省しております。
見るのはもっぱら車載DVDプレーヤーです。
時々自宅にある別の地デジ対応ハイビジョンテレビでも見ます。
今回購入するテレビでは見ないわけです。
ですので極論を言えば表示されている文字さえ読めればよいレベルです。
申し訳ありませんでした。
次回からはもう少し分かりやすい質問をするよう努力いたします。
今回はお世話になりありがとうございました。

勘違いされてます

TVは映像を写すだけの箱です。 ですからレコーダーには何の影響もありません。
つなげるのが可能ならば30年前の白黒TVにレコーダー繋げたってきっちり地デジ放送が取れます。

レコーダーにアンテナをつけて録画する場合は、レコーダー単体で内部処理をしてしまうので
ちゃんと地デジの番組表を使って録画すれば、地デジ放送で取れています。
DVDに焼くのであれば、VRモードにして焼きだすか、SDモードにして焼きだすかのどちらかです。
SD画質で焼いた場合は、CPRM対応のデッキであれば人の家でも見れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
キッチリ分かりました。
早速該当する安いテレビを買いたいと思います。
お世話になりました。

まずは機器の型番を書きなさい。

• 0