プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

先日、知人が体調不良を訴え、救急車で運ばれました。
救急車の中で、心臓が停止してしまったらしく、15分程、
停止しまったそうなのです。(救急車に乗る前は倒れたりなどはしなかったそうです)

その後、2日経ち、心停止が15分もあった影響で脳がパンパンに腫れてしまい
脳波も戻らず、「脳死」と告げられたそうです。
心臓は、奇跡的に回復したそうなのですが、意識が戻る事は無いと言われたそうです。

本当に突然の事で、私も知人の家族から話しを聞いていても、頭が混乱してしまい
何が起こったのか全く把握できていません。
去年末に、その知人と他の友人と皆で楽しく忘年会をしたばかり・・
ほんの2週間前の話です。

結局、何が原因でこのような事が起こったかという事は、知人の家族も今一分かっていない状況で、うまく説明できないと言われました。家族も突然の事で混乱しているからかもしれません。

その知人は、不整脈があり、高血圧の薬を飲んでいました。
年はまだ若く、40前です。

ただ、ここ1~2ヶ月位、割りと頻繁に体調不良があったそうで、仕事を休むほどはなかったらしいのですが、どこかしらが「痛い」と頻繁に言ってたそうなのです。

突然、心臓が停止してしまうのは一体、何が考えられますか?
元々、心臓が悪かったという事でしょうか?

その家族や病院の先生に、根掘り葉掘り聞くのも、なんだか悪い気がしていて、でも
どうしても気になって、もし詳しい方がいたら・・と思い、質問させて頂こうと思いました。

何か分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

素人ですが、心停止→脳死はもう完全に突然死としかいいようがないです。

脳を移植すれば甦るでしょうけど。
    • good
    • 7

 突然のことでずいぶんお困りでしょう。


 すべて憶測でしかいえませんがいろいろな可能性が考えられます。
 一般的に心停止に至る原因として心疾患(不整脈も含まれます)、ショック(感染、腸閉塞、出血などが原因)、急性呼吸不全(肺梗塞、肺炎、喘息など)、脳疾患(あまり多くはありません)などがあげられます。
 不整脈の基礎疾患がおありなのでしたら致死性の不整脈の可能性はあります。もしくは急性の心筋梗塞などでしょうか。10分以上脳に血液が行かなければ脳死となる確率が高くなります。脳出血などが無いのであれば心源性の脳循環不全による脳死でしょうか。
 また、20代より突然の不整脈で亡くなる病気も言われています。
 しかしいずれも憶測と成りますし、判断する情報は少なく何ともいえません。

 ご自分のお心に区切りをつけるために原因を突き止めたいお気持ちなのでしょうね。お知り合いの急なことで非常におつらいでしょうが、受け止めれるようにお手伝いできればと思い意見を寄せさせていただきました。ご参考に成ればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
integlerさんのご意見が一番参考になりました。
不整脈・・もやはり怖いのですね。ただ、それが原因かどうかが全く分からなくて・・
その知人のご家族も、もう少し落ち着いたら、ゆっくりお話を聞いてみようと思います。

おっしゃる通りで、私自身も気持に区切りを付けたく、ご質問をさせて頂きました。
まだ現実に受け止められていませんが・・・
人間、いつどうなるか本当に分からないですね。家族に心配かけたくない気持ちから
知人は、体調不良などあまり伝えてこなかったんだと思います。
でもそれって・・結局こうなった時に、一番混乱するのは身近にいる人達ですよね。
せめて家族には何でも話そうと、今回の事で思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:52

家族にも、病院の先生にも、根掘り葉掘り聞いて良いと思いますよ。


あなたが知人のことを思ってなのだから、今の気持ちを共有できるのは知人の家族
原因についても、前後のことを含めて、分かるのは家族、医師、看護師、
家族とあなたと、気持ちの整理ができるまでにはまだまだ時間が必要です。
ただ・・原因は他回答者にあるように、特定することは難しいですね。
それでも、聞くことは、良いことだと思います。
あなた自身、それに知人の家族の人達に、今後自分達の健康を大切にする為、
そして・・・知人の今後について、考える為にも、
家族の人達にも医師にも、どんどん質問して良いと思います。

・・・知人のこの年齢で血圧が高かったのは・・・
ストレスが大きかったように思います。
私の友人にも30代で血圧が高くなり、薬を貰っても良くならず
ある時、仕事を長期お休みしたら、血圧が下がった。
ということもありあした。
血圧が高い人は、薬を飲み忘れたりすると、とても危険です。
血圧が高くなる原因も様々です。
心臓停止の直接の原因は、納得できる答えは無いかもしれませんね。
    • good
    • 0

当然心臓が止まったのではなく、先に、脳の血管が、破裂したのです。



その原因は普段から運動をしない、油物がおおい、食生活、糖尿病、もともとの高血圧、原因を
かんがえれば、きりがないほどあります。

40歳ですから、自覚症状があったときに、病院に駆け込んでおくべきでした。

そうすれば、血圧を下げる薬や、血液の流れを良くする薬、何らかの改善薬が、処方されたでしょう。

要するに、普段からの摂生と、病院通いの大切さをないがしろにした報いなのです。

脳の処置を、使用としたけど、浮腫、や、出血、治療がうまくいかなかったのでしょう。

心臓自体に病気がなかったので、病院で、電気ショックなどして、心臓は自立的に動き

だしたけど、脳の血流が、ながいあいだいかなかったので、コンピューターは、壊れました。

これで、終わったのだと思います。普段の血圧、糖尿病、そのほか、心配な事があれば、

必ず、病院にかかっておくべきです。これは、本人が病院に行かなかったから、仕方ない状態

であっただろうと思われます。40台であれば、人生の半分、それぞれ、からだの臓器も

半分は使い果たしているのです。そろそろ、修理、点検が、必要な世代でしょう。
    • good
    • 1

脳死状態=植物人間   ですね・・・。


残念ですがこのようなことはあり得ます。

患者さんには申し訳ありませんが、こんな時のために「ドナーカード」はあります。
もちろん私もドナーカードを持ち歩いてます。

悲しいですが、一人の命が、複数の命を支えることもあります。
この質問を拝見された方々、
「ドナーカード」について、真剣に検討してみませんか。


質問者の方の意図から外れた文章で申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!