プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の一児の母です。今は、友人と呼べるかもわかりませんが、私のモヤモヤを聞いてください。
私が妊娠、出産したとき、その子は、まだ独身でした。お祝いもベビー用品ではなく、アルバムのみで、私の誕生日と近い日に出産したので、誕生日プレゼントが主でした。私もあげていたので。それを郵送で送ってきました。私の子供も見に来ることもありませんでした。(近所なのに)
その後、結婚し、そのときも、メールひとつで済まし、久しぶりに食事でもといえば、すぐ何かと忙しいといわれました。私からメールをしないかぎり向こうからは、来ません。私の結婚式もきてくれたので、自分の気持ちを殺して、披露宴には出席しました。
出席したら、私の気持ちも落ち着き、結婚式の写真も送ってあげました。でも、メール適当なかんじのメールがきました。私がそこまでしたことは、人がよすぎることだったのかもしれません。
今まで、年賀状は、書く人ではなかったのに、結婚したとたん、旦那との写真入りの結婚しましたという年賀状が届き、先日、電話があり、妊娠したとのこと。仕事やめるから、時間あるよーー。生まれてからは、忙しいけど と言われ、またか と思ってしまいました。生まれてから、忙しいことぐらい私も一人こどもいるので、わかってます。なのに、わざわざ忙しいってなに?っておもってしまいました。
それに時間あるよというのも、本当に私と会う気があるかも疑問です。

私は、一人目ができるまで、なかなかできず、現在二人目もできません。旦那との仲もいいわけでもなく、いろいろなことに苦労しています。
その子は、結婚し、すぐ妊娠、私に対してしたことは、忘れて、一人でうかれている。
幸せが喜べません。
その子と同時期に出産する友達がいます。その子に対しては、心からよかったなあって思える。
それは、住んでいるところが遠くても、何かあれば私のことを心配してくれるし、メールや連絡もくれるからだと思います。
仕事もしています。忙しいと思います。それでも、私が子供小さくて、動けないことを察して、会いにきてくれたこともありました。
人の幸せがおもしろくないのではなく、最初に話した子に対してだけの感情です。
正直、縁を切りたいぐらいな気持ちでいます。
電話もメールも変えて、一切連絡とりたくない。

同じぐらいの年代の方で、周りにそういうタイプの友達がいる方、どうされていますか?
また、どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。
真剣に悩んでいて、落ち込んでいるので、批判はなしでお願いします。

A 回答 (6件)

30代未婚です。

三十路の憂鬱に苦しんでいます。私の場合のお話をしますね。

友人がどんどん結婚していき、正直焦っています。ある友人からは、何の脈絡もないのに、毎回子供の写真付きのメールが送られてきて、「子供産むなら早い方がいいよ、体力的にキツイから」と何の悪気もなく言われました。毎年幸せそうな年賀状が届きます。

私は人を妬むことは一番醜いことだと思ってきました。でもうつ病になり、周りの人の時間は流れていくのに自分の時間だけ止まったままだと気付いた時から、友人が妬ましくて仕方なくなりました。連絡もしなくなりました。誘われても、忙しいからと断るようになりました。プレゼントを買うことも苦痛でした。

そのご友人が同じ状況かどうか分かりません。質問者様のそのご友人への普段の付き合い方も分かりません。ただ、人にはその状況状況によって全く違う態度を取ることがあると思うのです。ご友人ももしかしたら三十路の憂鬱から解放されて質問者様の気持ちが分かるようになり、やっと対等になれて今の態度を取っていらっしゃるかもしれないと思うのです。質問者様も不妊やいろいろな状況をそのご友人に少しは理解してほしいと思っていらっしゃるんですよね?でも人は自分の立場からしか物事を見られないものです。そのご友人には質問者様がとても幸せに見えたのかもしれません。

私は上に書いた友人とは疎遠になっています。これからも多分親密な付き合いはしないと思います。別の友人には、これからも仲良くしていきたいから敢えて言うね、と言って、今の状況を話し、人の幸せを喜べない状況だから、幸せを見せられるのは辛い、と伝えました。その友人は理解してくれました。

距離を置く、友人関係を解消する、水に流す、いろいろな選択肢があると思います。参考にしていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。その子も独身のとき焦りは半端ないものでした。私はそれなりに 気を使って対応していました。無神経な態度もしていません。だからこそ今の態度が許せないでいます。人の不幸を喜ぶタイプなので悩みすら言いたくないのであえて言いません。関わることはやめます。
yo~さんの気持ちわかります。私も決して早い結婚ではないですから。早く産む方がいいのも産んだからわかることだとしても、無神経なこと普通の人なら絶対言わないし、気分悪くするのも当たり前です。関わるのやめること正解だと思います。 がんばってください。

お礼日時:2011/01/16 13:53

20代の結婚3年目です。

子供はいません。

質問者さんに激しく同意します!

私にも似たような友人がいます。
結婚する前まではいい子でした。とても。。

仲間うちでは彼女は一番早く結婚したんですが、それからは常に上から目線。
そんなに自慢できるような状況になかったはずなんですが、本人は幸せでたまらなかったんでしょう。
会って話をするといい子なんですけど気が利くタイプではないので、文章にすると露骨な自慢。
ここには書ききれませんが、質問者さんと同じくその子のおかげで嫌な気分になったことは数え切れません。

そんな彼女から先日突然のメール(普段は全くメールしていません)。
「妊娠した」と。またそのメールが自慢げで!(文章力がないため)
正直「おめでとう」とは思えませんでした。

私はまだ子供がいません。不妊かも・・と思っています。
彼女にはそんなことは話してないけど、察してくれ!と思います。
察してくれたらあんなメールは送ってこないと思います。
そのメールは速攻で消去しましたが。。

夏に産まれるらしいので、その報告がくるのが憂鬱です。

私の関係のないところで幸せになってくれ!って本気で思います。

全然回答になってなくてすみません。
要するにそういう友達とはだんだん付き合わないようになるんだと思います。
子供が生まれたら忙しくなるそうですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NP~さんの気持ちわかります。たいへんですね。自慢している態度や言動って伝わりますからね。放置でいいと思いますよ。私も相手にするのやめます。

お礼日時:2011/01/16 13:42

批判ではありません。

結論を言うと、合わないようなので、無理に連絡をお取りにならないほうがいいと思います。でも、私にとっては、ご友人の言動は、ごく普通のことです。

私の感覚では、ベビー用品と「アルバムのみ」の違いがわかりません。むしろ、アルバムはそういくつも持つものではないので、アルバムは贈り物として、私にとってはベビー服やオモチャよりも重みがあります。実際に出産時に、さほど懇意にしていたわけではない友人からアルバムを贈られてそう感じました。

そのアルバムを贈ってくれた人は、わざわざ訪ねてきてくれましたが、私は心の中で申し訳なく感じ、「郵送でよかったのに」と思いました。

結婚報告が「メールひとつ」というのは、出産祝いが「アルバムのみ」で赤ちゃんを見に来ない程度の距離の友人としては、ごく自然だと思います。忙しいのなら、なおのことでしょう。それが彼女の中での優先順位なのでしょうし、私には、お互いにその程度の優先順位で楽しく付き合っている友人が大勢います。

その優先順位なら、相手(この場合は質問者さん)からメールをしないかぎり自分からはメールしないでしょう。でも結婚式に招待されれば断る理由がない限り、喜んで行くでしょう。そして招待されたからには、自分の時も招待します。

質問者さんが「人がよすぎる」とはまったく思いません。彼女もあなたからのアプローチに、いちいち応えてはいます。その応え方は、質問者さんから見ると物足りないのかもしれませんが、彼女はどちらかというと、無駄のないタイプなのかもしれません。そして、正直、礼儀を欠いているとも私には思えないんです。

それまで年賀状を書かなかった人が、配偶者という異なるライフスタイルの人と暮らし始めたことによって、その人と一緒に刷ってしまった賀状を送ることは、私の周りでは、よくあることです。妊娠に伴って退職し、よって余裕ができて電話をすることもよくありますし、「仕事やめるから、時間あるよーー。生まれてからは、忙しいけど」は事実なので、たまたま質問者さんの琴線に触れたのかもしれませんが、私は不自然さや非礼は感じません。今の暇なうちに、なんとか質問者さんとの距離を取り戻したいのかもしれませんし。

「住んでいるところが遠くても、何かあれば心配し、メールや連絡もくれる」人は尊敬します。ただ、すべての人にそれができるわけではありません。私の周りには「お互い、そういう面倒なことはやめましょう」という了解もしくは暗黙の了解のもと、負担なく付き合っている人が大勢います。

ご指摘のように、おそらく質問者さんが、とりたてて嫉妬深いとかそういうわけではないのでしょう。たまたま、その女性と気持ちがすれ違ったまま、負の思いが積もり積もってしまったのだと思います。その女性が無神経だとか、質問者さんの言動に間違いがあったと考えるよりは、単なる気持ちのすれ違いだととらえたほうが、お気持ちがラクになるのではないかなと思いまして。いつか別の形で巡り合えたら、その女性とも、理解し合えるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の考え方で、尊敬します。負の思いが積もり積もった。そうかもしれません。
あと、アルバムですが、無印のアルバムでした。お祝いとかそういう記念になるものではなかったです。忙しいというのも、ただ、言ってるだけみたいなところもあります。
共通の知人の出産時と明らかに違いました。お祝い品も、郵送で送ったりもなかったみたいです。
そういうのを聞いて余計に腹が立ってしまいました。
優先順位といわれればそれまでですけどね。

お礼日時:2011/01/15 22:17

30代 一歳の子どもありの主婦です



友人関係は 年月によって変わってきます
私も 中学のときの友人の結婚式に出席しましたが 出会うたびに 私のことを馬鹿にするような発言をしたり とにかく 会うと何かと不快になるので これはだめだって思って 自分が結婚することも伝えませんでしたし 年賀状も きたけれど だしませんでした 
今はまったく交流がありません

まあ 友達関係は永遠ではないですよ 
仲良くしてても ちょっとした事から疎遠になることもありますもん
本当に仲の良い友達って メールしなくても しばらく連絡しなくても なんとなくつながっています
けんかしても やっぱり 友達です

結婚する前は結婚することの大変さ 私も気がつきませんでした あなたの友達 あなたより いろんなことをあとから経験しているので 気の回らないこともあるのだと思います 
結婚前の非礼については 若さゆえの過ちというのもありますし だんなさんと一緒の年賀状だって 多分夫婦で印刷したりしてると 結婚式に来てくれた人にはお礼かねがね 送ろうって話なのだと思います 冷静にみれば それほど怒ることでもありません

でも あなたは 彼女に対してあまりいい感情を抱いていないので ちょっとしたことでも ちくちくと心に刺さってくるのだと思います
メールに関しては 人によって 重要度が違いますから なんともいえませんが あなたが今 付き合いたくないのならば メールをしないで しばらく置いてみたらいいんじゃないでしょうか?

彼女は妊娠して ちょっと 心に余裕ができ あなたをおもいだして 連絡してきたのだとは思いますが 電話せずに しばらく ほおって置いてはどうでしょうか?
あなたがなかなか妊娠できなかったことを悩んでいたことと 彼女の妊娠を喜ぶのが無神経だとつなげて考えるのは 彼女が気に入らないからなのです
電話がかかってきたら 気を遣って 仲良く話さなければならないって 思ってはいませんか?
あなたと付き合いたくありません というのは さすがに変ですが 最近ちょっといそがしくて 申し訳ないけど しばらく 連絡できないので また都合がついたら こちらからお電話します
って 伝えてはどうでしょう?
勘の良い人なら よそよそしい態度に気まずさを覚え 連絡してきません 
連絡が来たとしても ごめんなさい 色々と たてこんでるので 失礼しますって 言ったらいいですよ

共通の知人がいる場合は特に気をつけなければなりません
自分が悪くないのに 知人に心無いうわさをながされてはたまったものではありませんから
そっけなく 丁寧に で よそよそしく

そうすれば 無駄な争いは避けられますし また会う機会があったとしても 必要以上に気まずさはないと思います
近所なのですよね スーパーとか ちょっとしたところで 会わないとも限りませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の胸のうちがわかってもらえてうれしいです。
年賀状のことだって、悪気がないことだってわかっています。
でも、どうしても、その子がすると、自慢しているように見えてしまう。うかれているようにしか見えないことにも、腹が立ちます。電話も私から、かけなければ、向こうからくることもありません。
ただ、次は、産まれました。メールがくることが苦痛で苦痛で仕方ないです。
避けるにさけれませんからね。
そうすれば、お祝いを渡したり、見に行ったりしなければいけない。といろいろ厄介なことがてできます。スーパーで会うことは、今は、離れたところへ嫁に行ったので、まずないと思います。
そっけなくしても、察することはないと思います。鈍感な人なので。
もう少し頭がいい人なら、疎遠になって、こんなことで悩んでいない気もします。
友達も極端に少ないので、今となって納得できます。

お礼日時:2011/01/15 21:17

こんにちは。

30代既婚女性です。

許せないなら、無理しない、疎遠にする、でいいと思いますよ?
これまでのやり取りでずっと違和感を感じているようなので、もはや「友人」ではないと思います。

私は「合わないな」と思ったら、疎遠にします。
いい大人ですから、それぞれの価値観やスタイルは変わらないですし、特に女同士はいろいろ感情が絡むので、気に病むと不毛です。
わりと反射的に合わせる方なので、疲れるんです(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WAKO~さんも苦労されてきたんですね。
私も反射的に合わせてきました。だから、どんどんいろいろな気持ちが蓄積されて、ムリーーってなってしまったのかもしれません。
根本の性格変わりませんよね。
疎遠になるのがいいみたいです。

お礼日時:2011/01/15 20:52

その人は、悪気があってしたわけじゃありません。


ただ、その分厄介で、腹立つことです。
自分は悪いことをしたなんて思っていませんから。


結婚、妊娠報告は、社交辞令なものだと思ってください。

自分から連絡もしなくてよいです。


仲良くしたくもない人と仲良くしたって疲れちゃうだけです。

大切にしたい友人だけ大事に、あとは適当にあしらえばよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。悪気がないから、厄介ってそうそう本当にそうです。
社交辞令でも、何か腹がたちます。幸せをアピールして、自慢しているみたいで。

あしらう・・・・・難しいですね・・・・・。
私自身、一度嫌になると、そういう報告すら、うんざりしてしまいます。
だから、こっちから、連絡できないに断つしかないのかなあとおもったり・・・・。

お礼日時:2011/01/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています