アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬に出産予定です。
ベビーの布団についてですが、こちらの過去の質問を見て、布団一式は買わずに、長座布団を敷き布団の代わりに購入しようと考えてます。

座布団の方が、使わなくなった時に違う方法で利用できると思ったからです。

ホームセンターで長座布団を探しているのですが、ふかふかのものばかりでなかなかいいものが見つかりません。

(1)ベビー用敷き布団は「固綿」のものが多いですが、長座布団を用意する場合にも「固綿」のものがいいのでしょうか。それともあまりフカフカでなければ大丈夫なのでしょうか。
厚さは薄いものがいいのでしょうか?

(2)長座布団では幅が狭いのではないか?と家族に言われてしまいました。
家に古い長座布団があり、もし「固綿」でなくても大丈夫ならそれを使用するとこも考えてますが、幅が55cm位でした。
長座布団を布団代わりに使用する場合には、何ヶ月まで使えるのでしょうか?

(3)生後5~6ヶ月になれば、大人用の布団に寝れるのでしょうか?その後には寒い季節になります。そのときは掛け布団が必要になると思いますが、大人用でも大丈夫なのでしょうか?

(4)新生児のうちは、温度管理ができない為、真夏や真冬は夜でもエアコンをつけておかなくてはいけないと聞きました。でもあまりそれを続けてると、寒さにも熱さにも弱い子供になってしまうとも聞きました。
部屋を一定温度に保たなくてはいけないのは、生後何ヶ月までなのでしょうか?

調べれば調べるほど、分からないことばかりになってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1.2.


親がベッドなのか布団なのかにもよって違うのではないでしょうか
親が布団で寝ているなら、布団一式を買っても問題はないと思います。
うちは布団(シングル+セミ)で、2歳8ヶ月になった今でも使用しています。
夏は寝返りを激しくするので、子供用の布団がないと親は安眠できません(笑)
冬はあまり動きませんので夜は親と一緒の布団で十分なのですが、昼寝や熱を出した時などの病気の際には活躍しています。

長座布団は幅が狭く、寝返るようになったら布団の意味がありませんし、あくまで日中の赤ちゃんの居場所として、という意味なら薄手の長座布団程度なら大丈夫かと思いますが、「布団」という意味合いでは不適切なのでは…と思います。
もし将来的に次子を望むようなら布団一式を買っても損はありません。
親がベッドなら日中座布団にころがし、夜になったらベッドでもよいかと。
それでもやはり敷きは首も腰もすわっていませんから、成長の為にも固めの方がいいのかなぁと感じます。

うちは夜だけ布団を使用し、昼間は普段使っている座布団に寝かせていましたが、半年もすると座布団一枚では足が出るので2枚並べていましたが、1歳にもなると歩くことも増えますし、昼寝の時間が少なくなるので布団で寝かせています。
わざわざ大人用の布団を出す必要性がないので楽ですね。

座布団はあくまで座布団です。
親と一緒に寝るスタイルを将来的に考えているのでしたら、日中の間だけ一時的に使用してもよいかと。
それでも、けじめの意味として夜は布団やベッドとした方がいいのかなと個人的に思いました。

3.
掛け布団は羽毛でなければ大人用では重いので、寝返り等が難しくなります。
それに子供は寝返りも激しいので、親が風邪をひきますよ。
掛け布団は別に用意しておいた方がよいかと思います。
ちなみにうちは首がすわり始めた3ヶ月から一緒の布団で寝ました。

4.
5月のGWに産まれましたが、生後1か月検診まで、というか実家に戻っている間だけ親が寒いなと感じれば夜中にエアコンをタイマーでつけていました。
日中は温かいのでつけていませんでした。
1か月検診が過ぎて家に戻ったら、肌着や服と掛け布団で対応。
夏は肌着1枚+腹巻。エアコンはタイマー、扇風機も併用。
生後半年にもなればスリーパーもかいまき毛布も着れますし、肌着や服も厚手がありますからね。
なので、今みたいに寒い時期には寝ている際はエアコン等は一切使用していません。
部屋の温度は、一番寒い時で1度程度です。
0歳の冬は寝る前に寝る部屋を少し暖めたり、布団の中に湯たんぽを入れて温めておくなどして、できる限り快適に寝られるようにしましたが(布団が冷たいと起きちゃいますからね)、真夜中から明け方までは何もしていません。

出産前からいろいろと迷うこともありますが、うちもいろいろと試行錯誤しました。
育児はその繰り返しかな、と思います。
何でも買っておけばいいというものではありませんが、生活スタイルに合わせて用意しておくのも快適な育児へと繋がるものだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>けじめの意味として夜は布団やベッドとした方がいいのかなと個人的に思いました
なるほど!って感じです。
あまり高くない布団一式を買おうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 11:04

既にたくさん回答がついていますが・・・



もうすぐ1歳になる子供がいる者です。
その子の布団で随分悩みました。

で、ちょっと値段が高めのベビー布団セットを購入しました。

そして、今、1年間使ってきて思うのは、
布団は買って正解だったけど、値段の高い布団でなくても良かったかな、という事です。

当然固綿なので、寝返りをうち始めてからも窒息の心配はそれほどなかったですし。

寝返りを始めてから徐々に寝相がすごくなって、ゴロゴロゴロゴロ、並べて敷いている私の布団のところまで動いて来る様になり、私の布団を占領することもよくあるんですね。

で、夜中に何度か起きてベビー布団に寝かしなおすんですが、ベビー布団が無くて一緒に寝てたら、私はいつも布団から追い出されてるんだろうなぁ(笑)と思うと、ベビー布団はあって良かったかな、と。

でも、高い布団じゃなくてもよかったと思います。
それこそ西松屋とかに売っているベビー布団セットの安いヤツでもよかったと思います。
なので、悩むなら安いベビー布団買うっていうのもいいのでは、と思います。

座布団は、寝返りをしないうち・・・3ヶ月くらいまでは使えると思いますが、その後はちょっとキツイのではないでしょうか。

大人の布団には寝返りをしてうつ伏せになって、それからまた仰向けに寝返りが出来るようになれば大丈夫ではないかな、と思います。上に掛ける布団もあまり重いものでなければ。
ただ、うちの子みたいにすごい寝相だと布団を占領されるか、逆に布団からいつも飛び出てしまうかもしれません。ダブルサイズの布団ならいいかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安い布団一式を購入しようと思います。いろいろ参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 11:08

2児の母です。



(1)(2)
長座布団よりお昼寝マットほうが使えると思います。
大きさはベビー布団と同じくらいで、うちの子は生まれて1ヶ月里帰りしていたので、
お昼寝マットを半分に折って、その上にシーツ代わりにバスタオルを引いてました。
洗濯もできるし、その後もお昼寝用やちょっとオムツがえにとか、使いやすいとおもいます。

(3)
大人布団が重くなければ大人のでもいいと思います。
あとは、ひざ掛けタイプがよく安く売っているのでそれとタオル類で真冬以外は充分ですよ。

(4)
極寒地じゃなければ、大人が快適に過ごせる程度で充分です。
着るもので調節したり、ねんねの頃は毛布をかけたりで調節で大丈夫ですよ。
うちは、退院してきた頃から24時間一定温度に保ったことはありません。
それでも上の子は冬の子だたので、夜寝ているときは部屋の温度が10度を下回ることもしょっちゅうで布団が暖かければ大丈夫でしたよ。

参考まで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の温度は一定温度でなくても大丈夫なんですね。冬は布団を暖かくすることに気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 11:02

一児の母です。



産まれて退院したその日から毎晩、
大人用のダブル布団の中に連れ込んで寝ました。
暮れ生まれなので
掛け布団も毛布も全部一緒です。
(羽毛ではないので結構重いです)
昼間も敷いていれば
その中に入れて寝かせました。

ベビー布団一式購入してベビーベッドはレンタルしましたが、
殆ど使いませんでした。
買わなくて良かったし、
借りなくて良かったと思います。

冬も夏も24時間エアコンのつけっぱなしなんて
考えたこともありません。
寒いと言われる土地に住んでいますが、
暮れ生まれで夜は(あまり覚えていませんが)、
夜中に授乳に起きたときは布団の中で授乳して
おむつを替えるときは電気ストーブの前にいって
つけて替えたような気がします。

4月下旬なら気候もちょうど良いのではありませんか?
温度管理に神経質になる時期でもないと思います。
また、どんな布団でも座布団でも
フカフカでなく、清潔なもの(極端にこだわらず普通に)なら
良いと思います。

フリース地の膝掛け(赤ちゃんには薄い掛け物になります)、
昔ながらのおんぶ紐は役に立ちますよ。
お身体をお大事にお過ごし下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビー布団、あまり使われなかったんですね。こればかりは生まれてみないと使うか使わないか分からないみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 11:00

2歳児の男の子のママです^^!!あくまでも私の意見です。



私は布団セット買ってません!
保育園などに入れるなら必要かもですが、家にある大人用で十分使えるな~と、私は思います。

(1)について。。。
あまりフカフカなのは良くないと思いますー!!何となくしか覚えてないのですが・・・産まれたばかりの赤ちゃんはまだ体がしっかりしていないので、柔らかすぎると体に良くない的なお話を聞きました!!
って言っても、私は普通にお昼寝の時は座布団に寝かせたりもしてましたけど^^;

(2)について。。。
フカフカすぎなければ、産まれてすぐは大丈夫だと思います!動かないから。
首がすわって、寝返りをうつようになったら(4,5ヶ月くらい?)、ちょっと狭いんぢゃないかな~と、思います。
うちのチビは7ヶ月くらいの時には、私の隣に寝かせたはずのチビが隣の布団の旦那の足元までゴロゴロ転がっていっていた事もありましたよw結構転がりましたw今はそんなに動かなくなりました!!

(3)について。。。
産まれた時から今までずっと同じ布団で寝てます!!これが良い事か悪い事かはわかりません・・・
マットレスの上に綿布団です!!私は腰痛持ちなので固めの布団を使用しています。
掛け布団は、動いて布団から脱出してしまう時もあるので、冬場は赤ちゃん用のフリースのかいまき毛布(?)を着せて、その上から軽くかける程度にしてます。大人と同じ量だとさすがに重いかと・・・。夏場はバスタオルをおなかにかける程度です!!

(4)について。。。
私は、チビが産まれた時から(1月生まれで、真冬の雪国です。)1ヶ月くらいは常時暖房つけっぱにしてましたけど・・・それ以降夜は暖房を消してました。
4月下旬出産予定なら、よほど寒くなければ何もしなくていいのでは。。。?
夏は風通し良く!です。冷房は×。あせもができやすいので、汗をかいたらこまめにシャワーか体を拭くかしてあげてました。

(余談)プリプリのおしりを見るとかぶりつきたくなりますよ^^♪ 
    気な赤ちゃん産んで下さいね!!がんばれ~!!

あくまでも、私の経験談と意見なので、ご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏はあせもが出来やすいんですね。その辺気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 10:59

要するにムダにしたくないということですかね。


ベビーベッドをレンタルすると固綿マットがついてくるので、いいですよ。
シーツは洗い替えも含めて3枚くらい購入し(結構汚れるので2枚は要ります)、ベビー用の綿毛布も色々と使い勝手がいいので、2枚ありましたが重宝しています。
寝返りが始まるのは4ヶ月くらいかと思いますが、それまでは基本的にあまり動けないので、幅も長さもあまり必要ありません。

6ヵ月くらいになったら添い寝もOKなので、うちは大人用の固綿布団を買い、一緒の布団で寝ています。
大人しく一緒に寝ていてくれる分には大人用の掛け布団を一緒にかけていますが、あっちこっち移動してしまう場合はベビー毛布と余っている大人用の布団を適当にかけていました。

冷房・暖房は最初の夏冬はかなりつけていましたが、1歳6ヵ月になった現在、暑さ寒さに弱いとは全然思いません。

ちなみに姪っ子は6月生まれですが、あまりクーラーをかけていない家で過ごしていたため、あせもが酷く、今時珍しいと保健師さんに驚かれたそうですが、元気すぎるくらい元気に育っています。(現在6ヵ月)

寒すぎるのは問題ですが、4月下旬生まれなら最初は良い季節でしょうし、あまり神経質にならなくてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

部屋の温度に関してそこまで神経質にならなくて大丈夫と聞いてすこしほっとしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 10:57

初めてのお子様でしょうか?心配が絶えないことと思います。


二児の母ですが、一助になればと思い回答させていただきます。

寝返りを打てるようになると窒息の危険があるので、ベビー布団は固綿が好ましいとされています。

脚力がつくと、頭の方にずりあがっていくことがあるので、座布団から落ちた時のことを考えると厚みは薄いものがいいと思います。

寝返りを打てるようになるまでは、座布団の幅でも十分ですよ。

私はベッドを使ってましたが、ベッドを壁にくっつけて新生児の頃から一緒に寝ちゃってました^^;
(夜中の授乳とか、オムツ替えとか楽なんで)
掛け布団は軽いものなら大人用でもいいと思います。

温度に関しては、夏のエアコンかけっぱなしは、汗腺が発達しなくなるのでよくないです。
4月出産予定なら、そこまで寒さの心配はないんじゃないかな、と思います。

育児雑誌などの情報が氾濫してますが、育児はそれぞれ違うと思うので、あまり鵜呑みになさらずに参考程度に考えた方が気が楽ですよ。
私も一人目の時は相当気にしましたが、だんだん慣れます。色々と心配しすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心配しすぎかもしれません・・・分からないことばかりで今から悩むことが多いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 10:55

とりあえず長座布団の事についてですが、ふかふかの物は赤ちゃんが寝返りをうって顔が下に来た時に窒息する可能性があるのでやめた方がよいと思います。


赤ちゃんの布団セットをヨーカ堂で買ってもそんなに高くないので悩むより買ったほうが手間的に楽だと思います。
その他は詳しくないのですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。布団一式を買ったほうがいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!