プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
文鳥の幼鳥の遊び方について、ご教示いただきたく投稿させていただきました。
ちょっと長文なのですが、ご容赦ください。

(1)
1週間ほどほど前に、ペットショップにて文鳥のヒナということで、1羽を我が家にお迎えしました。
お店の方からは、
(1)ヒナのときは差し餌をしていた
(2)一人餌になってからは他の子と一緒にケージに入れて管理(約1ヶ月)
(3)まだ小さいので、手乗りになると思います
と仰られてたので、手乗りを期待して買ってきました。
お迎えした1日目と2日目は、
手に餌を乗せて入れても近づきませんでしたが、
3日目以降は手の上の餌を食べてくれるようになりました。
ただ、普通に手を入れても近づいてこない状況です。
しばらく続ければ、餌がなくても近寄ってくるものでしょうか?

(2)
電話で、近所の小鳥店のおばさんに聞いたところ、
まだ幼鳥だから、ちょっと時間がかかるけど、遊んであげれば手乗りになるよ。
とのことでした。
(ヒナというより幼鳥というのを、このとき知りました...)
そこのお店で買ったわけでもないので、深く聞けずじまいだったのですが、
どのように遊んであげればよいのかがわからず、困っています。
5日目、6日目と放鳥してみましたが、飛び回っているだけで近づいてきてもくれません。
文鳥のいるところに、顔を目の前まで近づけても逃げませんが、
手を近づけると逃げていきます。
みなさんの経験等から、何かアドバイスがいただけないでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

餌を手に乗せ与えると同時に逆の手で撫でる事でスキンシップを図りました。

親になった時にも甘え手乗りして餌を食べました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tetu758さん

回答ありがとうございます。
放鳥時に手で餌を食べてくれるようになりましたが、
逆の手を近づけると警戒されてしまいます(^^;
まだ、しっかりとした信頼関係ができてないのでしょうね☆
これから、ゆっくりと仲良くなっていく予定でいます。
はやく撫でてあげたいなぁ♪

お礼日時:2011/01/22 17:10

餌を与える時に遊んであげれば大丈夫です。

私の場合は直接育てたので余計に懐きました。
大きくなった時にも甘え足音で私を認識する事ができたらしく脱走しても名前を呼ぶと飛んで来ましたし、自分を人間と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetu758さん
回答ありがとうございます。

本当はもう少し小さなヒナからがよいそうなのですが、
No2の回答でも書きましたように、売れ残りの同士として飼うことにしました(苦笑)
いまは、ケージの中と放鳥時で、餌を食べるときにしか手によってきてくれませんが、
tetu758さんのとこのように懐いてくれるといいなと思っています(^^

ところで、
>>餌を与える時に遊んであげれば大丈夫です
とのことですが、どのように遊んであげればよいのでしょうか?
お礼のなかで質問となってしまい恐縮ですが、
よろしければお教えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/01/20 14:59

手乗りにするには、一人餌になってからの1ヶ月も人が遊んであげなければいけなかったのですが。


今からやれることは人の手を怖がらなくすることで、まず手のひらに餌をおいてまず籠の中に手を入れて慣れさせましょう。これが出来るようになったら、放鳥時にも手のひらで採餌するように仕向けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahopeさん
回答ありがとうございます。

この子は、6羽産まれたうちの最後の1羽だったとのことです。
売れ残りという点で、自分が共感を持ってしまい飼うことにしました(苦笑)
ここ数日で、ケージの中、放鳥時に手から餌を食べてくれるようになりました(^^
このままいけば、餌なしでも手に近寄ってくれるようになるのでしょうか?
なってほしいです...
もし、手に近づいてくれるようになったら、
どのような遊びをしてあげればよいのでしょうか?
お礼のなかで質問となってしまい申し訳ありませんが、
ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2011/01/20 14:54

家にいたシナモンは親が育児放棄をした個体を手乗りにしました。


この個体は飼育している人を解り、異性に懐いて同性には敵対しました。もう少しするを囀りをしますので囀りをしたらオスで、囀りをしないとメスです。
私の家の場合はメスが多く、私には敵対をしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetu758さん
回答ありがとうございます。
うちの子は、どうも女の子のようです。

>>親が育児放棄をした個体を手乗りにしました
とのことですが、
どのように接し、遊んであげたら手乗りになってくれたのでしょう?
よろしければ教えていただけると助かります。

お礼日時:2011/01/20 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています