アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が私に内緒でカードのバイクローンを組んでいました。
カード会社からのハガキで発覚しました。どうも、以前にもローンを組んでバイクの修理やらなにやらしていたようです。
本人は、私に言ったら反対されるので、秘密にしていたと言っています。
返済はお小遣いでしているので、家計には問題ありませんが、金額は少ないものの、ローンをそんな簡単に組んでしまうことと、それを隠されていたことがショックです。
なんだか、それ以来、夫に対して不信感を感じてしまいます。
私は、カードや、ローンといったものに拒否感がすごくあるのでそう思ってしまうのでしょうか・・・?

A 回答 (12件中1~10件)

え・・・お小遣いで支払うものも、いちいち奥さんに許可をもらわないといけないんですか(驚)



我が家ではお小遣いの使い道はお互いにいちいち詮索もしたりされたりしませんし、報告もしません。
別に隠すわけではないので、普通に話をしていて「こんなの買ったよ」と話すことはありますが、報告しようと思ってするわけじゃなくて、世間話的な感覚です。
家計から出してもらう時は、もちろん事前に相談しますが、お小遣いは、報告とか相談しなくても自由に使っていいからお小遣いなんだと思ってました。というか少なくとも我が家でのお小遣いの位置づけはそういうものです。
使い道が、ローンであろうが何であろうが、自分のお小遣いの範囲内でやってる分には何が問題なのかわかりません。
というか、お小遣いまでいちいち詮索されたら私なら息が詰まりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も普段お小遣いの使い道は全く詮索しません。
ですが、ローンとなると、万が一お小遣いでやりくりできなくなったらどうするのか?など考えてしまいます。

お礼日時:2011/01/20 12:52

すべての国民がカードも、ローンも一切組まないとなれば、すべての銀行、金融機関が崩壊し、日本経済は破綻します。

経済の発展に貢献しているのですよ、ご主人は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/20 12:49

#1の方に激しく同意



>私は、カードや、ローンといったものに拒否感がすごくあるのでそう思ってしまうのでしょうか・・・?

その通り
正直病的嫌悪感というか?
今の時代、かなり世間ずれしていると思います

>返済はお小遣いでしているので

全然問題ないと思います

>簡単に組んでしまうことと、それを隠されていたことがショックです

キャッシュで買えないから、ローンを組むんです
正しいものの買い方で、正しいお金の使い方だと思います

大人が自分の責任できちんとしていることをとやかく言うのは辞めるべきです
まるで、子供を相手にしているみたいでみっともないです
干渉し過ぎだと思います

>それを隠されていたことがショックです

その程度で???
ご主人が隠したい気持ちが理解できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/20 12:49

黙っていた(隠して)ということでしょうね。


僕もバイクに乗るので大きな口は叩けませんが、妻はバイクにのる自分を心配します。
ローンで修理(改造でも)となると転んだとか心配要素があるでしょう?
すると妻の「だから危ないっていってるでしょ!」という怒鳴り声が想像できてゾっとします。
なのでついつい隠す気持ちもわかります。
ちなみに僕はカードローン大嫌い。
現金一括払いかポイントでカード翌月払いしかしたことありません。
不信感はローンにですか?(金利って勿体無いなと思うんですけどね)
隠していたことですか?
バイクに対してですか?
恐らく妻なら全部って言いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不信感はローンを隠して組んでいた事に対してです。
バイクは彼の趣味なので、事故などは心配ですが何とも思いません。

お礼日時:2011/01/20 12:46

39歳既婚男性です。

基本的にローン=借金です(と私も妻も考えています)。

>夫が私に内緒でカードのバイクローンを組んでいました。

私の価値観で言えば「有り得ない」の一言です。最悪、何かの都合で「借金してでも欲しい」と思ったとしても、それがどれだけ少額であっても妻に相談すると思います。それをしなければ家計を同一として一緒に暮らしていく上での信頼感がなくなってしまうと個人的には思います。

>本人は、私に言ったら反対されるので、秘密にしていたと言っています

「反対されそうなことは隠す」という発想も私にはありません。結婚当初に新車で買ったクルマが訳あって一年程度で乗り変えたくなった時も、素直に話しては反対されて、を繰り返して、許してもらうのに一年掛かりましたが、あくまで「妻の許しを得る」のが大前提だと思っています。

>なんだか、それ以来、夫に対して不信感を感じてしまいます

私から見れば「至極当然な感情」だと思います。

私は自営業(設計業)をやっており、妻に隠れて大金を使おうと思えば使えなくは無い状況ですが、そんな気は毛頭無いので、最初から通帳等は全て妻に預けています。

またお小遣いもありません。「ガソリン入れるからお金ちょうだい」とか言ってその都度貰います。お釣りを自分の財布に残しておいて、ジュースや雑誌などは勝手に買いますが、数千円でもする何かを買う際は、大体事前に話しますし、数千円なら反対もされないことが多いです。数万円以上となってきたら(クルマのパーツなど)少し嫌味を言われたりしますが、それでも何回か言えばO.K.が出ますし、上記の「クルマの乗り替え」のようにO.K.が出なければ、時間を掛けて説得するだけです。

以上、「反対されるから隠す」ということは個人的には「有り得ない」と思えるレベルの行動であるという認識です。妻に申し訳ないとか、そういう感じの捉え方ではなく、「自分の正義に照らして嫌である」という嫌悪感です。そういう考えの方も多いと思います。従ってジュースや雑誌などは「絶対に反対されない」ので報告しないし、少額でも妻が何か疑問に思ったりするかな?と自分で思うものは全て事前に報告します。

>私は、カードや、ローンといったものに拒否感がすごくあるのでそう思ってしまうのでしょうか・・・?

それもあると思いますが、本質的には「隠されていたこと」が原因と思います。例えば、相手が長年へそくりをして30万円とか50万円とか大金を貯めて「高額なもの」を隠れて買っていた時のことをご自身で想像してみると分かり易いと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kazu_-T様の回答をベストアンサーにさせていただきます。
他の回答者様がおっしゃるように、私自身も、お小遣いの範囲なら何に使っても問題ないと思っているので、普段夫のお小遣いの使い道を詮索したりしていません。
でも、いくらなんでも、ローンは相談してよ・・・という感じです。
いくらお小遣いでやりくりできるといっても(ローンを支払ったらギリギリだと思います)、自分のほしいものだからといって、安易にローンを組んでしまう夫に対して不信感が拭えません。
私が、ローン=借金と捉えてしまうので、事前に夫からローンを組んでバイクを買いたいと相談されても反対したと思います。
でも、kazu_-T様がおっしゃっているように、「妻の許しを得る」ことをしてほしかったのです。そうしたら、私も納得していたかもしれません。
正直、この先大丈夫なんだろうか・・・と思っています。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 12:00

夫のお小遣い・・それはもちろんご主人のお給料でしょ?



うちは 夫のお小遣いの範囲内でのことならとやかく言いませんよ。

あなたのような人じゃ 隠されるの当たり前。

ご主人がお気の毒、結婚失敗したと思ってるでしょうね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段お小遣いみちを詮索したりしませんが、ローンは心配なのです。

お礼日時:2011/01/20 12:44

多分、相談者さんは「こと細かく」言っていませんか?



自分の小遣い範囲ですから、何も問題はありませんよ。

逆に「高価な物」を勝手に購入してしまうより、自分の出来る範囲でしていますから「素晴らしい旦那さん」です。

バイクは、旦那さんの「趣味」ですか?
そこまで、細かく小言をいえば夫婦間が冷めますよ。

相談者さんは「へそくり」は?
していたら、同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段はお小遣いの使いみちを詮索したりはしませんが、ローンとなると心配なのです・・・。

お礼日時:2011/01/20 12:40

 旦那は小遣いの範囲内で遣り繰りしているのですから、別に文句を言われる筋合いのものではありません。



 そんなことによりも、自分の好きな趣味をあなたに隠れてコソコソせざる負えないご主人の境遇が哀れですごく可哀想です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、お小遣いの範囲なら何に使ってもかまわないとおもいます。
ですが、ローンはちょっと・・・違うんじゃないかと思うんです。

お礼日時:2011/01/20 12:33

少し客観的に、また大人になって考えてみてはどうでしょうか。




貴方は多分、旦那様のお小遣の使途がお昼ご飯や細かい物だったら全く気にならない性格なのでは?

私もローンの類は好きではありませんが、高額な物を購入する時に、分割を利用し、その後『きちんと毎月払って』得るというのは、計画性もあり、趣味も楽しめ、賢い方法でもあると思います。

趣味は理由なく好きなことですから、しないとストレスが溜まります。


旦那様の言いづらい気持ちってわかりませんか。
高額なので、やっぱり言いにくいものです。

不信感ではなく、信用してあげることで次は貴方に相談してくれる関係になれる気がします。

浮気されてるとか、女の人に使われてるとかより、ずっと素敵趣味に思えますよ。笑って、『バイクカッコイイね』くらいのことをまず言ってみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の気持ちも理解しないといけませんね・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 12:31

ご主人に同情的な意見が多くて驚きました!



ウチも主人が私に内緒で、軽自動車をローン組んで購入してました。

我が家は、一応欲しいとは言われました。
ですが、主人はバイクが趣味で、家の中、外、実家とあらゆる場所を占拠してバイクの部品やらを滅茶苦茶に置いています。

余りの惨状に友人も呼べない家で、私の精神的苦痛が結婚以来続いています。


100万以上カスタムに金を注ぎ込み、5年以上車検を払わず放置のバイク、2輪の税金滞納が何通も毎年届き、部品取りだけの形の無いバイクを多数保有しているようです。


上記の理由から、断固反対しましたよ!
まず、片付けてから言う事でしょうと。
理由も、バイク通勤は冬寒くて、腰痛が酷くなる。

なんて、バイクが好きで勝手に色々買って家族に迷惑かけてるくせに!

と突っぱねました!


結局、内緒で85万のローンを勝手に組んで購入してましたよ。
そして、主人をそのように甘やかして来た実家に置いていました。

私の怒りは半端じゃなく、逆キレした主人が自ら小遣いで払う。家計に迷惑かけない!と言ったので、あとは放置しています。

ボーナス時払い6万も、ローン明細を突きつけて初めて知った…。と何ともアホです。月のお小遣い5万なのに。


10万位のパーツを分割で購入してた時は見てみぬ振りをしましたが、大きい物(バイク本体など)は、さすがに妻にも一言あるべきだと思いますよ!

子供達にお金が掛かるし、給料が少ない月も、主人のお小遣いは減額出来ず、間接的に家族にも迷惑かけます。

私は未だに内緒でローンの不信感は拭えませんが、小遣いに困っても知らん顔してますよ。自業自得ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
uthuuthu様も同じような経験がおありなのですね・・・。
私は夫の家に住んでいるので、夫を置いてはこれませんが、なんかもう実家に帰りたいです。
誰かに相談したいのですが、実家の両親に相談しても心配するしなあ・・・と考えています。

お礼日時:2011/01/20 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!