dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。24歳の男性です。私は過去に受けたトラウマが原因で女性を本気で愛せません。

そのトラウマというのは高校生までさかのぼりますが、私が高1のときに同じ部活のマネージャー(Aさんとします)を好きになって告白して振られたことに始まります。振られた事自体は仕方がないのですが、告白した次の日にはあろうことか部員すべてが知るところとなり彼女はとても美人でしたのでライバルに馬鹿にされるどころか同じ部活の女子部員にも「Aちゃんが質問者と付き合うわけないでしょ。鏡を見たら」と酷い侮辱を受けました。告白された彼女がおもしろおかしく言いふらしたそうです。彼女に痛烈な裏切りを受けたばかりか同じ女子部員にも屈辱を受けた私は女性不信になるとともに部活に居づらくなり退部してしまいました。

それからというもの、彼女や女子部員を見返すために、勉強やスポーツなど自分を磨くために努力をし、有名大学に入学することができ、国家公務員1種試験にも合格しました。しかし、いくら努力をして自分を磨いてきても虚しさがこみ上げてきて女性不信は治りません。

大学生の時に女性から告白されて付き合ったこともありましたが、その人を心から愛することができずにうまくいかなくて別れてしまう繰り返しです。今は付き合っている人はいません。いくらきれいで魅力的な女性でもその心の奥底にはAさんや女子部員のような腹黒いものがあるのだと思ってしまいます。今は私には恋愛する資格もないと思い、誰とも恋愛をする気にはなれません。こんな私の心は病んでいるのでしょうか?お叱りの言葉でもかまいません。アドバイスを下さい。

A 回答 (31件中31~31件)

随分ネガティブボーイじゃないですか!!(笑)

文面から見る限り、女性を心から愛せないわけでなくて、愛せるような人に出会えてへんだけやと思います★
そしたら愛せへんのも当然ですよ!!
例えばですよ?
高校の時、好きになった彼女の、どこを好きになったんでしょう?
そして、告白後も、その好きな部分は残っていましたか?
ひどい仕打ちを受けても、それを差し引いても好きであるくらいの良い所を知って、好きになったんやっていうんやったら、それは「恋愛」として、ひとつの経験になったと思えますが、
そこまでの感情ではなかったのに、傷つけられた記憶の方が、残ってしまったように思えます。
ほんまに惚れるってのは、そうそうないですよ。
最初っから、べた惚れってなるには、多少なり、相手に、相当惚れ込める何かを見出せた、とか、そういうプロセスがあると思います。
知っていく過程で、どんどん好きになるんやと思う。
そのためには、相手の事を、ちゃんと見つめなければいけません。

高校の時、告白した彼女の事を、どれだけ知って、好きになったのかはわかりませんが、
彼女の行動を考えた上で、あなたの受けた悲しみを思うと、そういった一面まで、見えてなかったんやろうな、と思います。

愛する努力なんて、しても仕方ないですよ。
男女問わず、相手の事を、まっすぐに見る努力をしたほうが、先に進めると思います。
まっすぐに見て。嫌やと思うところも、そういう部分を持っていても、好きと思えるところがあることも、
ちゃんと受け止めていったら、あなたにとっての素敵な人は、きっと周りに現れると思います。

過去に受けた傷って、なかなか払拭できひんと思いますが、
そういう女性がいる、という事を知った、という形で、記憶の中に、インプットしなおしてください。
例えば、私から見たら、その女子は、カスです。
箸にもひっかからん。(失礼ですが)
そういう価値観の人間も、たくさんいる、という事です。

きっと彼女にも、なんらかの理由があって(よかれわるかれ)そういう行動に出たんでしょうし、
それを予測できなかったのは、淡い初恋の失敗、ってやつですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>高校の時、好きになった彼女の、どこを好きになったんでしょう? そして、告白後もその好きな部分は残っていましたか?

正直に言って、彼女が美人で魅力的だったために一目惚れしてしまいました。部活のマネージャーでしたので告白以前は内心ドキドキしながらも普通に話していたと思います。告白後は100年の恋も冷めるっていうか、一気に彼女の悪い面ばかり見えましたね。美しい人ほど
トゲがあるとでもいいますか。

>そのためには、相手の事を、ちゃんと見つめなければいけません。

まだ子供だった高校生当時の私はそのようなことはできませんでしたね。若気の至りで好きな子に振られただけでは多分これほどまでに引きずることはなかったと思いますが、言いふらされたあげく、他の女子部員にまで馬鹿にされたのにはこたえました。

>きっと彼女にも、なんらかの理由があって(よかれわるかれ)そういう行動に出たんでしょうし、

彼女は実際に美人で学校内でも評判でしたし、好意を持った男性もたくさんいましたから女王様になっていたのでしょう。

私にもいつかすばらしい女性が見つかるといいです。
外見よりも内面を重視しますね。私の過去をすべて受け入れてくれて癒してくれる聖母のような女性がいたら嬉しいです。

←前の回答 1  2  3  4