アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。
カーオーディオはAMラジオしか聞けずスピーカーとオーディオが一体式です。外部入力端子はありませんでした。シガーソケットもありません。
CDを聞きたかったのですが、ipod nanoを持っているのでそれをうまく活用すれば安価に音楽が聴けるのではないかと思いました。
今考えているのは車からipodの電源をとり(シガーソケットがないので、できれば直接電源コードから)、パソコン用もしくはipod用のスピーカーを車内に設置しようと思っています。
電源は一つシガーソケット用のあまりがあるのでそこからとろうと思います。

このやりかたでうまくいくのか不安になっています。改善点・問題点や他のやりかたなどありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

前回、最終の投稿ボタンでエラーが出たので、もう一度ボタンを押したら、2回分が載ってしまい、失礼しました。

ついでですので、カセットについてのコメントです。
カセット型の音声信号変換器(正式名は忘れました)というものがありまして、iPodなどのイヤホン端子からカセット型の変換器をとおしてラジオ用のスピーカーから音を鳴らすという意味です。

カセットのテープが当たるヘッドから音声信号を拾うものですが、さすがに最近はカセットも廃りましたからね。
URL、探したら一応ありました。ご参考まで。

参考URL:http://www.lauda.co.jp/pro-731732.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

#2です。

> 車のバッテリーはもつのでしょうか?

iPodとスピーカー程度なら、十分もちます。

AMラジオにアクセサリ回路もあるはずですが、シガーからとれればOKです。
シガーもキーOFFで切れると思われるからです。

現状では100V変換用のコンバーターを使って100Vにしたあと、再びACアダプタでiPodやスピーカー用の電源をとる方法と、シガー回路からいわゆる「万能電源アダプタ」で直接とる方法と2つあがっています。
同じ目的なのですが、直接必要な電圧に変換してしまう方が簡単かなと思います。
あくまでも、カー用品で適正なアダプタがあればということですが。

AMラジオの方に、ひと頃のカセットがついていればもっと簡単に済むのですが、どうなんでしょう。
.
    • 0

#2です。

> 車のバッテリーはもつのでしょうか?

iPodとスピーカー程度なら、十分もちます。

AMラジオにアクセサリ回路もあるはずですが、シガーからとれればOKです。
シガーもキーOFFで切れると思われるからです。

現状では100V変換用のコンバーターを使って100Vにしたあと、再びACアダプタでiPodやスピーカー用の電源をとる方法と、シガー回路からいわゆる「万能電源アダプタ」で直接とる方法と2つあがっています。
同じ目的なのですが、直接必要な電圧に変換してしまう方が簡単かなと思います。
あくまでも、カー用品で適正なアダプタがあればということですが。

AMラジオの方に、ひと頃のカセットがついていればもっと簡単に済むのですが、どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バッテリーがもつようで安心しました。つけたとたんにバッテリーがあがってしまったらどうしようかと不安でした・・
残念ながらAMラジオにカセットもついていません・・カセットがついていればそれで音楽を聴いてもよかったんですよね。

>パソコン用もしくはipod用のスピーカー

上記のもので車内で使える(つまり12Vのもの)があればよいですが、おそらく無いと思います。

なので、ホームセンター・カーショップでコンバーターを買ってきてシガライターの12Vを100Vに変換します。
つまり普通の家庭用コンセントを車内で使えるようにする。安売りで2000円~3000円くらい。
これをお好きなパソコン用もしくはipod用のスピーカーにつなぐ。

これが一番安上がりで、簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンバーターも必要なのですね。この方法なら安く私でも簡単にできそうです。
現在の車のバッテリーは38B19Lだったと思います。バッテリーを48とかに上げた方がよろしいでしょうか?
初めての試みなので慎重になっています。
宜しくお願い致します。

> 車からipodの電源をとり

クルマの電源は12Vです。iPod用のクルマ用電源アダプターってあるのでしょうね。あればコチラの方はOKです。

iPodから直接スピーカーは鳴らせないでしょうから、アンプ付きスピーカーである必要があります。コチラの方にも電源は必要でしょう。カー用品ショップに、こうした用途の(万能)電源アダプタみたいなものはなかったでしょうか。

電源は、できればアクセサリ回路から取った方が良いように思います。
つまり、エンジンを切ってキーを抜いた時点で、すべての電源がOFFになり、安全だからです。
シガー回路もOFFになれば結構ですが。
    • 0
この回答へのお礼

カー用品ショップに万能電源アダプタみたいなものは確かあったと思います。それを使ってみますね。ipodも充電しながら使用したいのでipodとスピーカーの両方電源をとりたいのですが、車のバッテリーはもつのでしょうか?確か38B19Lとかだったと思います。
シガー回路はわかるのですが、アクセサリ回路はAMラジオに接続されている回路の中に含まれているのでしょうか?
わからないことばかりで申し訳ありません・・
宜しくお願い致します。

そのAMラジオって、1DINのサイズに収まって居ませんか? 最近のラジオって安物でもDIN規格で設計されているんですけど。

http://c.muuz.ne.jp/w/index.php/%E3%82%AB%E3%83% …

DIN規格のものなら、ゴチャゴチャ考えず「外部入力のあるCDオーディオ」に差し替えれば済むだけの話だと思うんでけど。
    • 0
この回答へのお礼

AMラジオは1DINで収まっています。ですがスピーカーと一体式なので、CDオーディオに差し替えるとなるとスピーカーをドアのところにつけなければならないのかなと想像しています。
もしそうであれば工賃もかかるので金額も2万を超えるのかなと思いまして・・