プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう14,5年経つ バイクです。エンジンは3年前に 直して快調です。ブレーキも2年前に直しました。
キャブとマフラーは ほったらかしで まずい状態だと言われました。
マフラーからは 白煙が出ます。飛ばした後は モウモウです。
大人しく走れば 出ません。走り出しは 30秒位出てます。

教えていただきたいのは 

走り出して30秒から1分たつと どこからか「ヒュンヒュンヒュン・・・ヒュン」と鳴り出します。スロットルを開けてる間だけ鳴ります。 また ブレーキを握っても鳴りは消えます。

そのうち 何かが起きるのでしょうか。急に止まるようになりますか?何かが 緩んでますか。

バイク屋さんへ行けばいいのですが とりあえず お願いします。

A 回答 (4件)

一部訂正です。



>1の修理だとベアリング総取替で工賃込み5万はいくでしょう。

すみません
これは某大型ショップにて、ギヤBOX複数ベアリング打替えだけでなく純正リヤホイルの
交換(部品代込み)を含む見積りでした。結局重い腰を上げて自分で打替えましたが。
ですから、軸受のみならば3万程度の費用だと考えられます。
もっとも、他店ではもう少し工賃が安くなる(逆に高くなる)可能性もあります。

お詫びかたがた訂正致します。
    • good
    • 1

あとクランクケースカバーのベアリング(638Z)も原因のひとつかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クランクケースカバーのベアリング(638Z)ですね、これも 含めて バイク屋さんに 聞いてみます。

GPX250 に反応してしまいました。大好きだったバイクです。

お礼日時:2011/01/22 16:20

>音は 多分後ろからです。

走行中のみ鳴ります。
>速度でテンポの変化はあります

1)
アクスル系ギヤの摩耗によるバックラッシュ増大
それらを支持するベアリングの破損。
ベアリングが破損すれば歪な回転になり、結果ギヤに負担をかけます。

2)
リヤブレーキの引き摺り
簡単なワイヤー調整で直る可能性も。

3)
セカンダリ系の(後輪の)クラッチやフィクスドシープ
(俗にいうトルクドライバ)のグリス切れや摩耗等の不具合。

駆動系の分解点検が必要と感じます。
1の修理だとベアリング総取替で工賃込み5万はいくでしょう。
純正ベアリング使用の場合です。
このベアリング結構壊れます。
2ならたぶん無償。
3なら2万前後掛かると思います。

いかんせん、純正部品の値段が高過ぎるので。

もしかしたら、後輪を固定しているナットの緩みで発音してるかも。
締め込んだらあっさり直るかも。

シール等ゴム類はもう交換時期に来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部まで 回答いただきありがとうございます。

中型免許持ってるだけで 何にも解らない私にありがとうございます。

 調子がいい時は なかなか点検にも出さなかったりするので だめですね。

修理代は 2万円以上になるかもしれませんね。見積もり出してもらいます。

また 教えてくださいね。

お礼日時:2011/01/22 16:10

>キャブとマフラーは ほったらかしで まずい状態だと言われました。



キャブは吹き返し等によるタール分付着、エアフィルタは汚れによる目詰まりが懸念されます。
複数原因から燃調がおかしくなっているかもしれませんね。
マフラーは経年使用や粗悪2stオイル使用によるカーボン付着で閉塞(に近い)、
劣化や発錆による穴あきで抜けてしまっている可能性が考えられます。
まだ乗るのであれば、最低年1回はメンテされてはいかがでしょう。

走行距離はどの位でしょう?
ピストンリング、シリンダーの摩耗も考えられますが、3年前に修理したようですけど
具体的にどんな修理をされたのかが分かりません。
腰上腰下全バラししたのか、チョコチョコっと何かを変えただけなのか。

>ブレーキも2年前に

そんな前ですか?
が私の感想。

>ヒュンヒュンヒュン・・・ヒュン」と鳴り出します

文字表現の擬音は伝わりにくいです。

前輪はディスクブレーキですか?
ブレーキを握るとはどちらのブレーキです?
停車中のアイドリング時も?
走行中だけ?低速時だけ?高速時だけ?
どの辺(前のほう、後ろのほう)から聞こえてくるか分かります?

ありがちなのが前輪のディスクパッドがローターに接触して出る音。
これも同じような感じの音です。
この場合、当然速度に応じてテンポが変化します。
無論停車中は鳴りません。
他に、ホイルベアリングやギヤ等の劣化による異音の可能性。
これも停車中には鳴りません。

停車中でもプーリーとクラッチはエンジンが掛かっていれば回転していますが、
走行中に限るのであれば、いずれかの回転部分から発している事と思われます。

いつもとは違う音が出る、聞き慣れない音がする=不具合発生
と考えても間違いではないですから、ご自分でおおよその位置も判断つかない場合は
最寄りのショップに点検依頼される事をお奨めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

キャブのエアフィルターの目詰まり、マフラーのカーボン付着。これらは 言われてました。

走行距離は 12年くらいは ほとんど毎日乗り続けているので キョリメーター計は 4回りくらいしてると思います。

3年前の修理は 走行中の突然の停止で出しました。その時は全部ばらしたほうがいいと言われましたが修理費用が結構いきそうだったので 応急処置だけです。
 ブレーキは 前輪ディスクです。

音は 多分後ろからです。走行中のみ鳴ります。速度でテンポの変化はあります。

3年前も だいぶ古いから ということで 乗りつぶすつもりで応急処置のみにしました。
でも タイヤやブレーキを換えてるだけで エンジンは快調なので 今に至ります。

乗りつぶすつもりでも 急停車やブレーキが利かない故障は 怖いので、

 今回の「音」の結論は どんな状態でのお釈迦か知りたくてお伺いしました。

本当にありがとうございました。やっぱり お店で 教えていただいたような事を言ったらいいですね。聞いてみます。 

補足日時:2011/01/21 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A