プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。
 東京大学文科I類をめざしていたものですが、先日のセンター試験で684点をとってしまいました。
こんな点数なので、予備校の大手三社の足きり予想ボーダーをすべて下回ってしまい(ベネッセ:690, 河合:701, 代ゼミ:714)、願書を提出しても受ける資格なんて与えられないだろうと思っています。
 東大志望生が足きりをくらってしまった場合、来年度の東大受験に合格(文一に限らず)するためにはどうすればよいですか?
 はっきり言って、僕は勉強できません。高校(公立)の中で半分くらいの順位でしかなかったです。なのにずっと目指してきました、高1のころから。順位が低かった理由はわかっています、目標高いくせに、ろくに勉強してこなかったからです。今回のセンターでやっと気づけました、反省しています。
 ですが、東大はあきらめたくないです。入りたいです。だから、この時期(二次試験へ向けて勉強する時期)に僕は何をしたらよいかということと、浪人生活を開始する四月からは何をし始めたよいかというこことについて知恵をかして下さい、お願いします。

現役時の通塾:東進
           (途中から嫌になって、受講しなくなりました。
            今は、しっかり受講しようと思っています。)

A 回答 (2件)

浪人したからって文一に入れるかはわからない

頑張った人でさえ文系のトップに君臨する文一に入れるかわからないのに頑張れないやつはもってのほか

自分のことは自分が一番わかってるはずだから今後も頑張れそうになかったら今年妥協して他を受けたり私大に行くのもありだとおもう

でもほんとうに行きたくて浪人を覚悟したなら本当に基本だよ

英語なら単語帳三冊はやろうよ。
国語なら新学期スタートする前に古文単語600個ぐらい覚えようよ。文法完璧にしようよ。

授業が始まるとなんだかんだそういう基本的なことに時間がまわらないからやるなら今だよね。

応援してる
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。現在 他の大学を受けることを考えております。まずは、今を頑張っていこうとおもいます。

今年の二次試験でまだ挽回できるかも、と思っているのであれば過去問や予想問題、今までやったところの復習などいろいろやっておきましょう。

もはや浪人をする覚悟を決めているのでしたら、難しいことはせず、基本のおさらいをしましょう。
できないところをつぶしていくことが大切です。
まず一番最近のセンターでできなかったところをできるようにする、そして教科書や参考書を最初からすべて復習しましょう。

どこの大学でも、よく考えればそんなに難しい問題を出してはいません。
難しいと感じるのは、基本ができていないのと経験が足りないからです。

予備校に行って東大クラスに入れば、東大の入試対策の授業も受けると思います。
基本ができていなければ理解するのは難しいかもしれませんが、そこで少しずつでも経験を積んでいけると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

基本がやはり大事ですよね、虚栄をはっていた自分に反省します。今、他の大学に向けて勉強しています。このことをしっかり行い、大学受験に向かおうとおもいます。回答していただきありがとうございました。