アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

申し訳ありませんが長文になります。

問題も複数存在するので自分でも何を先に解決していけばいいのかわからず困っています。

カテゴリーもよくわからないので原因になった病からにしております。

4年ほど前に激務により体調を崩し診察を受けたところ、うつ状態と診断され、休職を取り1年半の休養の後に復職したのですが再発、一年半前に解雇されてしまいました。

現在、私は42歳、妻と妻の母と3人で賃貸住宅に住んでおります。

鬱状態と診断されてから保障で生活をしておりましたが収入も減り、貯蓄や退職金を削り生活しておりましたが借金等(250万)もあり生活困難であった為、自己破産を去年いたしました。

鬱の症状で対人に対して症状が出ることが多く就職も上手くいきません。

以前は営業などをやっていたのですがその時の自分と比べると今の自分は本来の自分ではないと感じてしまいます。

現在、収入は妻のパート代と義母から義母の食費としてもらっている分だけしかありません。

12万位です。

役所(生活保護)や保健所等に以前、生活や病の事等の相談にも行きましたがあまりよい感触ではなく病の症状も悪化してしまう為、相談しに行くのを躊躇うようになってしまいました。

貯蓄等も底をつき義母や義父などからお金を借りて生活する状態が続き

住居の賃料も現在4ヶ月滞納している状態です。

住居に関しては去年、都営の住宅に当選したものの義母の所在の問題で当選解除されてしまいました。

実は義母は1年ほど前に「義父からの暴力」を受けたと我が家へ転がり込んでおります。

最初は母の話を信じておりましたが義父の話とかも聞いてみると辻褄が合わないこともあり、現在の母の生活態度等を見ておりますと義父の気持ちもわかってきました。

義母は目に障害があり1級障害者の認定を受けております。

歩行困難なほど悪いのですがまったく見えないわけではなく携帯の画面等は虫眼鏡を使って認識できる程度ではあるようです。

目が見えないだけなのですが一日中、布団にこもり携帯をいじっております。

食事や洗濯など周りの世話は現在、私がしている状態なのですが最近では愚痴とかも言うようになり義母の健康を気遣い私や妻がいろいろ世話をやくのですがまず現状の生活での改善とかも聞き入れてくれません。

義父から暴力をとのことでしたがこの生活態度を見ていると納得してしまうこともあります。

都営住宅の当選も義母が離婚していな為、住所はこちらに移しているのですが義父の住む都営住宅に登録があるため2重住居扱いになるので承認できないらしいです。

当選前に都の住居管理組合等に状況説明はしてあり証明さえできれば住居転移も可能と伺っていたのですが手続き段階になって「そのような転移は許可できない」と門前払いでした。

この後から妻と義母との仲も上手くいかなくなり義母といろいろな生活面での注意もするのですが数日経つとまた同じようなことでトラブルを起こし妻と揉めています。

家庭も崩壊寸前です。

このようなことからますます私の病状は悪化。

お金も無い為、通院も出来ず

相談をするにも「出向いて欲しい」との回答・・・・

今の私には一番無理なことです。

妻の収入でなんとか食費と光熱費はまかなっていますが

住居、税金、国保等、自己破産の費用等は延滞状態

このネット環境もいつまで維持できるかわかりません。

こんな状態の時には一体、何から何処に相談すればいいのでしょうか?

病の症状から対面だと上手く話しさえすることもできず症状が悪化し倒れる事態はこれも迷惑なので避けたいです。


経験者、またこの様なことに詳しい方、お知恵をお貸しください。

何度も死を考えたこともありますが死を選択するより今の状態で家族を残していく方がよほど苦しいと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

相談者さんがお住まいの地域の生活支援センターに相談してください。

精神障害者のための公的支援センターなので相談は無料です。職員は家庭に訪問してくれて、区役所などの手続きも代行してくれます。生活上の相談も親身になって話を聞いてくれます。対外的なトラブルや交渉も、サポートしてもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支援センターに問い合わせてみましたが症状もあってうまく説明することが困難でした。

結局わかったことはやはり問い合わせ先が問題に応じて分散化してるためそれぞれに問い合わせしなくてはならないようです、現状の病の症状では結構難しいかもしれませんね

お礼日時:2011/01/24 14:44

障害年金は検討しましたか? 貴方くらいの症状なら、受給可能です。

精神科の医師と相談してみてください。

ただ、役所にはブラックリストがあり、悪徳医師の診断書だと年金の支給はおりません。こればかりは運です。よい医師にかかり、現状に即した診断書を書いてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害年金についても今後問い合わせしてみようと思います。

ただ記述にありますように経済面で現在通院すら出来なくなってる状態ですのでまずはまた通院できる状態を作るための環境を作らなくてはいけません

お礼日時:2011/01/24 14:39

うつ病歴15年の者です。


プロフィールを参照願います。

>税金、国保等…
所得が一定の水準以下の場合、国民健康保険料、国民年金は、減額や免除される可能性があります。

市役所に問い合わせ、確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の所得は現在、まったく無い状態なので問い合わせをしなくてはいけない状況なのですが私の鬱の症状は対人この問い合わせすら困難な状況です

お礼日時:2011/01/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!