アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車対車で、相手がセンターラインオーバーによる事故でした。相手保険会社からは、責任割合は、100対0として、話が進んでいます。私と、同乗していた妻が、怪我で通院中です。
今日、警察署から、調書を取るための出頭要請が来ました。この場合、
1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか?
2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか?

これは、その負傷状態で「車両運転ができない」という理由があれば、公共交通機関・タクシーの交通費は「保険会社」に請求できます。
私が、相手100%過失の事故で請求して、支払いされています。
車が「修理中」で代車なしの場合も保険会社に請求ができます。
ただし、「領収書」が必要ですから、タクシーは貰ってください。
電車は、降りる駅で駅員に説明すれば、「切符」をくれます。
バスは保険会社に「申告」でいいでしょう。

>2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか?
一応、同乗者にも事情聴取をして「調書」を作成します。
ですが、担当交通捜査員に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が、相手100%過失の事故で請求して、支払いされています。

支払われている例があるようなので、心強いです。
相手保険会社に交渉してみます。

出頭に関しては、警察に確認するしか無そうですね。

詳細な回答ありがとうございました。ありがとうございました。

腹立たしい話ではありますが、交通費を警察が負担してくれたりはしませんし、保険会社に請求しても、法的には支払ってはくれないでしょうね。

もっとも、慰謝料の額に反映させることは、交渉次第では可能かもしれません。

また、通常は、被害者全員の事情を警察は聴取するものですが、、2人とも出頭した方がいいのか、1人でいいのかは、むしろ警察に問い合わせをされた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとう、腹立たしいです。お金よりも、時間がもったいないです。
車は全損ですし、それ以外にも、お金に変えられないものを、たくさん無くしました。
相手保険会社へは、交渉してみます。

出頭に関しては、警察に確認します。
ありがとうございました。

1⇒警察からは出ません。

貴方の保険会社と相談してくたさい。相手はあなたの相談相手ではありません。

2⇒こちらは警察に聞いてください。
    • 0