プロが教えるわが家の防犯対策術!

今小学4年生の息子が中学受験をしたいといいだしました。
今まで、1年生はチャレンジ、2・3年生からはドラゼミ、4年生は自宅で四谷大塚の演習問題(基礎)、市販の中学受験の問題集などをやってきました。
息子は将来、医者になりたいと言っていて、東海中学を目指し、難しい勉強がやってみたいと思う様になり、中学受験したいと言うようになりました。
大手の進学塾に行かせてあげればいいのですが、金銭的にも余り余裕がないため、自宅学習になりそうな状況です。
そこで、Z会の中学受験コースと四谷大塚の通学くらぶとどちらがいいか悩んでいます。
ちなみにZ会は10年度、東海中学は13名合格しています。四谷大塚は10年度は0名です。
四谷大塚はWeb授業があり、とても魅力があるのですが、目指している学校の実績がないのでとても迷っています。
東海地区の方の知恵と経験を聞かせて頂ければと思っています。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

去年東海高校を卒業した者です。

僕は河合塾を小5から通ってました。
回りの友達も河合塾or名進研が多数でしたのでもし塾に行くのならその二つが無難かとおもいます。

またそうでなかったとしても大手の模試は受けることをお薦めします

どれくらいにいるか知ることは大事だとおもいます

東海はほんとにいい学校で医学部も大変多く輩出しているので医者になりたいという強い意志があれば必ずなれるとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、卒業生の方の声を聞けてうれしです。
息子は塾に通えなくても、頑張って勉強をして、中学受験に合格する、という意思を固めました。
大手塾の模試や夏期講習など受けながら、2年間頑張っていきたいと思います。
ちなみに、四谷大塚の通信くらぶをやっていくことになりました。
ありがとうございました。

僕自身は中学受験してませんが、友達曰く東海中はあまり難しくないようです

それと他の友達が東海中学に進学し医学部を目指すと言っていましたが結局文学部あたりに進学したと聞いています
まずあなたに言いたいのは、医者になるには金がかかる
特に私立は数千万円のお金がかかります
特に東海帝京の医学部は医学部の中では落ちこぼれに属すので学費はかなり高額です(確か4年間で2000万)

だから塾代も出せないようならばあきらめた方が良い
それに私立の学費も莫大

あなたのお子さんは地頭はいいみたいなので、東海ではなく難関私立か公立かの選択肢で十分だと思いますよ
難関私立なら独学は厳しいですが
難関私立は言わずもがな、環境講師ともに良質

公立中学を進めるのは高校受験から有名私立高校(開成や桐蔭など)に入学することも可能ですし、医学部や東大に入るほど優秀な人は公立高校からでも進学できます

ただ公立高校、あまり頭のよくない私立(東海含む)は生徒のレベルも高くありませんし、超難関大への進学は周りにつぶされてしまう場合があるので注意が必要です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの色々なご意見を参考にしながら、勉強を進めたいと改めて思いました。