プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末に出産予定です。
今親戚から安く一軒家を借りていますが、かなり古い家で一度もリフォームされていない状態です。
市営住宅に申し込んでいて、空き部屋が出次第引越しをする予定ですが、それがいつになるかは分からないです。

平屋で部屋数は多いのですが、全部の部屋の畳が古いみたいで、そのうえからうすい畳が敷いてあり、多数の畳のピンが打たれています。
子供が生まれて、ハイハイするようになったり歩けるようになったら、危ないのでは?と思うのですがどうなんでしょうか?
今まで何度かピンがスリッパに引っかかり取れたことがあります。
(リビングにしてる部屋から台所まで一つ部屋がありそこを通過するのに畳の上をスリッパで歩きます)
主人は「気にしすぎ」と言いますが、第三者の方のご意見をお聞きしたいので、アドバイスをお願いします。

本当は畳の張替えをすればいいのでしょうが、金銭的に余裕が全くありません。
私もパートですが、出産の3週間前まで働いて、ようやく産院への自己負担分とベビー用品が買える状態で、テレビは地デジ対応に出来そうもないので、写らなくなったらしばらくテレビはなしにするつもりです・・・。
大家である親戚には頼めません。(安い家賃で借りている都合上)

A 回答 (9件)

ANo1です。

お礼ありがとうございました。
古畳の上から蓙を敷いた鋲(ピン?)が抜け易いご質問から脱線して、余計な不安を与えてしまい申し訳ありませんでした。
しかし、古畳のダニには苦い経験があるのです。
私の個人的な事ですが、結婚後に1男2女に恵まれました。
2人続けて女児でしたが、3人目に男児が誕生し子供部屋を考えるようになりました。
親から相続した家では手狭ですので建て替えを考えるようになり、下の男児が3 歳の頃に建て替えを決意し、知り合いの古家を借りて引っ越しました。
家の建て替えに半年程度掛かることは承知でしたが、引っ越して間もなく下の男の子が小児喘息になりました。
原因は、古家のダニでした。
引っ越したのが春先でしたので、段々温かくなる時期だったせいもありますが、ダニやゴキブリ退治などに閉口しました。
上の女の子2人は小学低学年で、お菓子などの食べカスを溢すのでダニの餌を撒いてるようなものでしたから、繁殖してしまったのだと思います。
ですから、ダニアースやバルサンのような殺虫剤をかなり使って虫退治しました。
そして、新しい家が完成して引っ越したら小児喘息はピタリと治りましたからダニの怖さを注意した次第です。
他の方も仰ってますが、春先に徹底的にダニ対策を済ませておけば大丈夫と思います。
畳床を天日干しするのが、安全で安上がりなダニ対策ですが、大変ならダニ用の殺虫剤で徹底的にダニを根絶させてください。
因みに、蓙を止めてる鋲(ピン)は釘のようなものだと思いますが、先端をハンマーで潰して【レ】←のような形状に加工して畳床に打ち込めば大人でも簡単に抜けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児喘息はつらいですよね。
今住んでいる家は、古い家なので暖かくなるとゴキブリやアリが大量発生してしまいます。
ダニ用殺虫剤でダニの駆除とマメに掃除するようにしようと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。
再度ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 10:50

内の実家にもあります。



私は今8ヶ月の娘をつれて週の半分は毎週実家に泊まりで帰ってます。
娘もハイハイができ部屋の色んなとこに一人で行けれるようになり危ない盛りです。
実家にも畳みのピンがあり内の実家のは畳みにさして上にピンクの丸い直径1センチぐらいのが畳の上にでてます。確かに危ないものではありますが子供が引っ張って抜けれるほど緩くないです。大人でも少し力を入れるか畳ゴザのの端っこを持ち上げないと取れないぐらいなので危ないながらもそのままにしてます。(ハリも長めです)
娘はそれを見つけてはピンク色で目に着きやすいので指で押さえては長眺めている程度で抜く行為などは今の所しませんが3歳の甥っ子は向いて遊んでることが前にあったので危険ですね。
なのですぐ抜けるっと危ないのでピンだけを新しい針が長い物にかえるとかいっそのこと取ってしまうかですけどハイハイになるまではまだまだ時間がありますしその間に入居ができるかもしれないので生後6ヶ月頃にまた考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイしてからが危険なんですよね。リビングだけは畳のピンを取りましたが、お腹が大きいとかなりの重労働でした。
他の部屋は生後6ヶ月位で取るか、入れないようにするか考えようと思います。
私の実家にも畳のピンがあり、気をつけなくてはいけませんよね。
お礼が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 10:55

No.6です(^^)



ちょっと横道ですが、ダニ対策されるなら、ご出産の前がいいですよ。新生児のいる家で、ほこりを立てたり薬をまいたりしたくないですからね。
暖かくならないうちに、ござをめくって天日干しし、そのあいだに畳の上からダニクリンを散布、ござにもダニクリン、というところでしょうか。赤ちゃんがメインで使う部屋だけでも、ござを取り替えるのは?
http://item.rakuten.co.jp/tatamishop/c/0000000239/

ウチも古い家なので、とくに子どもが歩き初める1歳頃までは湿気やダニが気になりました。なので、昼間はベビーベッドに寝かせていました。夜は私と同じ布団でした。

赤ちゃんって、出産以前に思っていたよりも(ばい菌などに対して)ずっと強いもんだ、というのが私の印象です。でも、小さいうちからアレルギーってのもかわいそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニクリン買ってきました。子供がメインで使う部屋はござを取ってしまい、ダニクリンを散布するつもりです。
お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 10:45

私も、ござを取ってしまった方がすっきりするような気がしますが(^^)


大家さんのだと、そうもいかないかも知れませんね。

半透明ののガムテープのようなもので、養生テープというのがホームセンターにあります。
粘着力が高く、目立ちにくく、はがすときも比較的きれいにはがれるので、うちでは反って浮いてきた置き畳をこのテープで床に貼ってとめています。はがしたときに、のりが残ったら、ジッポーライターのオイルでさっと拭けばきれいになります。
通り道になるところに、エッジにそってべたーっと貼ったらいかがですか。
古くて気を遣わなくていいようなおうちなら、いいかも。
部屋の隅などは、ものを置いてあったりしますし、固定しなくてもいいでしょう(でも子どもさんがござをめくったりするようになるので、めくれる部分の掃除は要りますね)。

赤ちゃん、楽しみですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養生テープ知ってます!昔職場で使っていて便利だなーと思っていました。
ホームセンターで探してみます。
畳のピンを取って、ずれるようなら養生テープ貼ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:10

危ないと思いますよ。


子どもって、そうやってそれ取ったの?というくらい器用に取ったりします。
すでに何度かスリッパに引っかかって取れた事があるんですよね。
大人が気がつかずに引っ掛けて少しピンが浮いたところを子どもが引き抜く可能性なんて大アリだと思います。

薄い畳の代わりにパズルマットのようなものを敷くと汚した時そのパーツだけ洗えますし良いと思います。
いくら程度なら出せるかわかりませんがそんなに高くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か引っかかって取れて、危ないなーと思ったことがきっかけだったので、やっぱり危険ですよね。
パズルマット良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:07

私は危ないと思います。


どんなものでも知らずに取れてしまったりしてはもう手遅れ。
後から あぁあの時・・・・と思って後悔するのはお母さんですよ。

危ないと思うものは最初から取り除くか、取れないように工夫するしかないです。
ただの平面のフローリングでさえ、頭をぶつけないかと工夫するものです。

金銭的に余裕がないとのことですが、2万円くらいとかは?

コルクマットとか、もっと安いカーペットとか敷いてはどうでしょうか。
安いのを探せばいくらでもありますし。
うちはフローリングでしたがパズルマットを購入しましたが結局コルクマットのほうが柔らかくていい感じです。
パズルマットは1歳くらになるとっパズルを取って遊べますがうっとおしいです(^_^;)

うちの双子はもう3歳ですが、いまだに口に入れます。
この前はおもちゃを分解してそのおもちゃについていた大人の小指くらいの玉を鼻に入れ救急で夜中に病院行きました。救急車じゃないですよ^^

まだまだ口に入れてしまい、いい加減にやめてくれと叱りますが、お金も口に入れるし
柔らかいものはガムみたいにくちゃくちゃ噛むし・・・・
ちいさい子は本当に何をするかわかりません。
ものわかりの良いお利口さんであればダメと然ればしない子ももちろんいます。
でも、何をするかわからないのが子供ですから、危ない物は置かないのに徹底するほうが良いです。
すぐ取れるような物であれば特に。
ハイハイで歩きだせば一番目に入るのはそういう下にあるものです。大人からはなんの興味がなくても
子供にとってはこの丸いのなんだ・・・・みたいに一生懸命抜こうとするものですよ。

壁にささった押しピンを抜いて口に入れた子がうちの真上に住んでる女の子。
ちいさい時から賢い子であまり悪い事しませんし押しピンも抜いたらダメと言いつけて守ってましたが
うちの子が遊びに行った時に抜いて口に入れました。
すぐさま私が見つけて取り出しましたが本当にひやひやします。

過信していいことはありませんよ。

安いカーペットならば上に敷くだけでピン止めなくてもいいですよ。
つまずくくらい押しピン飲むよりましです。

押しピン刺さってるところだけ全面に何か張り付けたっていいじゃないですか。
なんでも考えればきっと工夫できると思います。
なんなら抜いたっていいんじゃないかと思うくらい。

固くて抜けないようであればいいと思いますが。

何か対処はしたほうが良いと思います。
考えすぎだなんて子供が何をするかわからない生き物だってことを知らない人が言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子は何をするか分からないんですね。私が神経質すぎる訳じゃなくて良かったです。
とりあえず畳のピンを抜いて様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:06

スリッパで抜けるようなピンだと


乳児には危ないと思います。
取れて怪我するだけでなく
口に入れて飲んでしまうかもしれないです。

気にしすぎとは言えないと思いますよ。
改善できること、気がついたことは
対処しておくにこしたことはないです。

たたみがどの程度古いのかわかりませんが
ござを取ってしまってはだめでしょうか?
重ねることで、やはりごみもそこにたまるし
かび、ダニの原因にもよりなりやすいと思います。
古くてもきちんとお掃除しておくほうがいいです。

もしくは、そのピンを簡単に取れないような
長いものに代えてみたらどうでしょう?
長いとかなり抜けにくくなると思います。

あとは・・・
乳児のうちは、いる部屋を限定して
その部屋だけ、たたみを代えるなり
ピンを長くするなりして
他の部屋には1人では行けないようにしておくことです。
家族が一緒で目が届くときは大丈夫じゃないでしょうか。

あまりいい案ではないかもしれませんが
赤ちゃんが安全に過ごせるように
準備するのは大切なことですよね。
あまり神経質になることもないですが
できる範囲で準備されて
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダニは怖いですね。湿気もすごいのでカビも心配です。
ござが取れるなら取ってしまって、畳のピンは外したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:04

うちも以前畳の上にカーペットを敷いて、ピンで留めてました。


かなりしっかり押し込んで、浮かないようにしておけばいいのと、
子供がお座りやハイハイができるようになった時、気付かれないようにする事です^^;
気付かれて上からなぞったり触れる程度ならいいですが、抜ける仕組みがバレるとアウトです。
注意すればおもしろがってするし、位置を変えても見つかれば、また抜こうとします。
気になればずっとそこに留まり、抱っこして場所移動させても、すぐハイハイでそこまでいきます。

なので、とりあえずバレるまではそのままでいいと思うので、まずは、ひっかかって大人がこけないように何か対策するのが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供がハイハイするようになると見つかっちゃいそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:02

状況的には、古い畳の上に蓙(ゴザ)が敷いてあって、その蓙を畳床に鋲で止めてる状態ですね。


鋲の位置をズラシて打ち直せば簡単に抜けなくなりますから危険度は下がりますが、畳床が傷んでると締まりがなくなってますから抜けやすいでしょうね。
それより、古い畳床は「ダニの巣」になってることが多いので、ダニの心配をしたほうが良いと思います。
赤ちゃんの肌は弱いので、ダニがいたら皮膚炎の元ですし、ダニの死骸を吸って小児喘息になることがあります。
蓙を止めてる鋲の先端は、それほど鋭利ではないので危険度は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニ怖いですね。対策としてはこまめに掃除機をかけて、換気をよくすること位しか思いつかないのですが、ほかに何かあるんでしょうか?
私も主人も皮膚が弱く、私はさらに気管支も弱いので心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!