プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は1992年生まれ、学校での教育を
殆どゆとり教育の要領で受けた者です。

将来の事がひどく不安になったので、質問をさせていただきます。

私は小学校は公立、中学高校共に私立ですが底辺レベルの学校なので
ほぼゆとり教育の指導要領の中で育ちました。

ゆとり教育やパソコンが普及した世代の中で育ったため
難しい漢字が仮に読めたとしても書くことが出来なかったり
計算等も圧倒的に遅いと、本来なら出来て当たり前の様な事が
自分には決定的に欠けていると思っています。

一概にゆとり教育と言っても、通った学校のレベルや個人の力量によって
程度の差はあるのでしょうが、私の周りでは計算や漢字が読めない人が殆どですし
正直12年間もこんな教育を受けて将来社会で通用する筈がないと思います。

しかも来年から脱ゆとり教育が実施されると知り
社会からゆとり教育を受けた世代が排除されるのではないかと不安です。
企業にも本音と建前があるのはわかりますし、私も正直大部分のゆとり世代を
雇うメリットは少ないと思います。

ですが、政府の身勝手な政策に巻き込まれ、まともな教育を受けさせてもらえなかった上に
社会からは不必要とされてしまう可能性も高い。

これから将来どうしていいのか正直不安です
ですが、まだ社会に出るまで4年間だけ余裕があるので
将来『使えないゆとり』と呼ばれないために今できることは何があるでしょうか

回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

4年間勉強しなはれ。


脱ゆとりの教科書を今すぐ買いに本屋に行こう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この4年間を一般常識や漢字の勉強にも使いたいと思います

参考書をもっと買い揃えたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/22 23:35

はじめまして。



ゆとり世代の子たちは本当にかわいそうだと思います。
でも、あなたのように危機感を持っている子がいて安心しました。

不安を感じているのなら、対処も出来るはずです。
独学でもやろうと思う気持ちさえあればきっと大丈夫ですよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます

正直政治家たちのお子さんはきっとゆとり教育なんて
受けさせていないでしょうしなんで私たちが…という気持ちです
クラスメイトが『豪華絢爛』を読めなかった時には唖然としました。

はい、今からできる限りの事はしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:36

ゆとり世代を受け入れる大学側でも真っ青になって対策しようとしています。



補修とか、その他大学が設けてくれる補完の授業は手当たり次第に受けて頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学側も大変ですよね…

補修、頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/01/22 23:37

社会における自分の評価と処遇は、実績で決まるのが普遍的な原則だと考えています。


その実績は実力の関数として決まるものであり、
実力は時間と意欲の関数になっていると思います。

言い訳を先にしていては実績から遠ざかってしまいませんか。
中学校の時私よりずっと成績の低かった友人が(都立高校に入れなかった)、
大学時代猛勉強をして、今は公認会計士として大手企業の監査役もするなど、
私の2.5倍くらいの収入を得ています。

30代になってから10代、20代の時間の使い方を後悔しないよう、
勝手ながら祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ゆとり世代に生まれたからと
若干自分を悲観していたのかもしれません。

周りの噂に振り回されるよりも
その噂をしていた人を見返す努力をしなくてはだめですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 23:35

会社にもゆとり世代が入ってきだしました。


見ていて思うのが、当たり外れが大きいということです。
これに学力は関係ありません。うちで一番多いのは中堅以上の国立大修士卒なので、学力はそこそこあるはずです。

ゆとりとその前の世代が一番違うのは、自分で何とかするという意識が決定的に欠けていることです。
「自分が仕事で成果を出せないのは、周りが悪いから」と本気で思っています。
答えそのものを教えてくれるのが良い先輩で、参考資料を提示して考えさせるのは駄目な先輩だそうです。
実際、仕事の指示を出した時に「どこに答えが書いてあるか教えて下さい」と言われました。私の職場は電子機器メーカーの研究所(当然、彼も研究者候補)なのですが(涙)

そんな人ばかりかというと、そうでも無いんですよ。
普通の人もちゃんと入ってきます。
昔みたいに学校で厳しく教育すると親がうるさいんでしょうけど、自分で「被害者」だと声高に主張されてもねぇと、就職氷河期世代の私は思うわけです。
数年前に就職バブルがありましたけど、その頃の新入社員ってやっぱり質が低いです。件の彼もそうなのですが。

ということでお勧めしたいのは・・・
・現状に流されない(同世代はみんなゆとり)
・社会人(30歳以上、学校の先生や公務員以外)と多く接する
・答えの無い問題を、自分なりに調査・思考して結論を出す癖をつける(宗教問題とか科学ネタ、何でも可)
・ネット検索に頼らない(学術的に重要な情報は大抵一般人が見られる場所には無いし、あっても嘘が書いてある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。社会人の方からのご意見、非常に身に染みました。

私も同世代の人たちに「指示待ち人間」が多いと考えていました。
私にも勿論そのようなところがあるとは思いますが
何かあれば率先して自分から動こうという意思を見せる人が
私の周りでは極端に少ないです。
「責任」というものから逃れたい思いが強いのでしょうか…

ゆとり社員さんの「いい先輩」の例もわかりやすくて大変よかったです。

>答えの無い問題を、自分なりに調査・思考して結論を出す癖をつける

私は変わっているのか答えがあるものよりも
答えのないテーマを考えたりすることの方が好きなので
これからもその様な考えを大事にしていこうと思います

>・社会人(30歳以上、学校の先生や公務員以外)と多く接する

やはり社会人の方と多く接することは大切ですよね。
社会人と学生が一緒に接することができる場所というのは
アルバイトを除くとボランティアでしょうか…?

>ネット検索に頼らない
これは初耳でした。やはり最終的に頼れるものは本等…なのでしょうか。

>現状に流されない(同世代はみんなゆとり)
わかりました。周りの危機感の無さに自分はおかしいのだろうかと
考えていたのですが逆に流されない様に頑張ろうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/23 23:45

 ゆとり教育はけっして悪いのでなく、良い面もたくさんあるはずです。

このことのおおもとになったことは、それぞれの教科・科目を勉強して行くと、国語は国語の範囲だけ、算数・数学はその範囲だけということではないということが、発端だったように聞いています。つまり、国語でもグラフを読み取って文章をかくとか、算数・数学も論理的な設問や解答を理解したり組み立てたりする範囲が存在する。それらを網羅する教科が「総合的な学習の時間」だった訳です。その時間がマイナスに動いたかは、その人自身の考えもあるかもしれませんが、現在で言う「生きる力」に結びついてきています。日本という国は、学ぶことにおいては、教育機関や制度はいつどこでも、やる気さえあればできるようになっていると思います。高学歴・高い知識があるから、よいと言う訳でもないと思います。自分にとって「生きる力」とは何かを見つけることが大事だと思いますし、人生を切り開いて行くことを考えるできだと思います。物事はとは、単純な中にこそ真理があるように感じています。だれもが出来ることを、10年・20年休まず継続してやり遂げられますか。その中に真理があり、生きるということがあるはずです。4年間だれでもできるようなことを、1日も欠けることなくやれますか。やってみたらあなたの言う「何」の答えがあるかもしれません。
 最後に、政府とか周りは自分ではありません。今をどのように生きますか。待っていても良いことは巡って来ない、失敗していい積極的にアクションを起こして勉強(知識のことでなく)するすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます

ゆとり教育の良い面…考えたこともありませんでした。
散々周りから批判されていた教育だったので
悪い面ばかりだと思っていました。

総合的な学習の時間…全部が全部ではないですが
比較的、有意義に過ごせていたと私は思っています。
最終的に残るのは「生きるための力」というのも納得できました

昔はこれでもか、というくらい積極的に動いていたのですが
周りから浮いてしまうという事を恐れて
積極的に動くという事はいけないことなのかと考えていたのですが
そんなことは無いのでしょうか?

とにかく、行動力が付けられるように頑張りたいと思います

お礼日時:2011/01/23 23:51

こんにちは。


不安なのは何もあなたの世代だけではなく、多分日本の将来を
考える人は全員、不安なのではないでしょうか。

なにを求めるかで、なにをするかは変わってきますが。
ですが、そこまで心配しなくても良いと思います。

誤解がないように言いますが、心配したほうが良いことと
心配しても無駄なことを分けたほうが良いと思います。
計算も、国語ももちろん出来たほうがいいのでしょうけど
、計算が遅ければ電卓を使ったほうがいいでしょうし、
小型の電子辞書でも持ち歩けば大抵の漢字は調べられます。

そもそも、義務教育の本質とはなにか?ということです。
そして、おっしゃられるとおり本音と建前が存在します。

今までの教育は、答えが存在します。
言われたとおりに行うのが正しい。
ですが、社会に出ると答えのない世界になります。

考え抜くことをはじめると良いかも知れません。

ゆとり世代を雇うメリットは場合によりあると思います。
1年間ほど、就職できない人間を若い労力として安くこき使う
事をまず考えます。

視野を広げて考え抜くことをお勧めします。
日本の価値観と、世界の価値観は違っているのか。
本当に日本にいることが幸せなのか。
ほかの同世代はなにをしているのか。

疑問ををもてば調べる方法は目の前にあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます

>不安なのは何もあなたの世代だけではなく、多分日本の将来を
>考える人は全員、不安なのではないでしょうか。

そうですよね…。
自分たちの世代だけが不安なわけではないですよね。すみません。

>考え抜くことをはじめると良いかも知れません。
わかりました。やってみます。
答えを他人に頼るのはそれこそ「使えないゆとり」になってしまいますよね…

>1年間ほど、就職できない人間を若い労力として安くこき使う
>事をまず考えます。
けれど正直その後の脱ゆとり世代に
場所を奪われる気もしないでもないですが…ここも考えどころですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/23 23:55

>将来『使えないゆとり』と呼ばれないために今できることは何があるでしょうか


誰かのせいに、ゆとり教育のせいにしないことでしょう。
なんでもかんでもゆとり教育のせいにしていませんか?

ゆとり教育の被害者ってかおしてますが、ゆとり教育でも東大はいるし、有名私立大の子もいる。
あなたの学力がなくて底辺レベルにいったのであってゆとり教育のせいではない。
まあ、言うのならあなたの親の教育観念なのでしょう。
そこを自覚してください。
問題を社会のせいにしない、これは大事です。

お友達が漢字が読めないのは当然でしょう、同じ学校レベルの友達なのですから。
なので頭のいい友達を増やして触発されてください。

ちょっと違う例に思えるかもしれませんが中国をみてください。
巨大な経済大国になっても国家として心が成熟してないから国として尖閣諸島問題で圧力をかけたり、謝罪を要求したり、
中国産の餃子事件をみても国としての対応がお粗末でしょう?
世界のあちこちで嫌われているのは中国(人)です。
マナーが悪く著作権もものともせずコピー商品を作るような国家、人。
安い人件費とサルマネしかできない国家を世界は認めません。
いくらカネがあろうと、成功をしても心が未熟ならなにをしても無駄なのです。

ゆとり教育のよい所もちゃんと理解することです。
あなたたちはゆとり教育でゆとりの取れた時間を使い心の教育もされてきました。
その分、感受性が高く、こころの優しい子であると僕は思っています。
社会に大事なのは知略だけではありません。
あなたたちのゆとり教育が何であったのかを判断するのはもっと先ではないでしょうか。

ゆとり教育の廃止=自分立ちは失敗作だったという認識を改めてほしいと思います。
あなたたちの前の詰め込み世代こそ失敗だったとしてのゆとり教育です。

計算や漢字などいくらでも取り戻せるでしょう?
心の感じ方や育ちはそうではありません。
なのでもう一度言わせてください。
自分の不出来を人のせいにしない、という事をです。
それができる最初の意識改革ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰かのせいに、ゆとり教育のせいにしないことでしょう。>
>なんでもかんでもゆとり教育のせいにしていませんか?
そうですね。すみませんでした。
ゆとり教育のせいだけではないですよね。
おっしゃる通り私の学力が足りなかったための自己責任です
「社会に責任転嫁をしないという事」。しっかり覚えておきます

>お友達が漢字が読めないのは当然でしょう、同じ学校レベルの友達なのですから。
>なので頭のいい友達を増やして触発されてください。
そうですね…正直成り行きで入ってしまった感じがあるので
周りに振り回されずもっと上を目指すべきでした。
これからは頭の良い人との交流も大切にしていきたいと思います
中国の例も大変参考になりました。

>ゆとり教育のよい所もちゃんと理解することです
そうですね。情報を鵜呑みにしていた私が一番いけないのですが
ゆとり教育も良い所があると思われていたから実施されたのでしょうね。
もう一度考え直してみます

>自分の不出来を人のせいにしない、という事をです。
>それができる最初の意識改革ですよ。

そうですね。多くのゆとり世代の人に言われている事ですが
そこから始めてみようとおもいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/24 00:04

あくまで参考マデ。



 4年間の間に独立しても食べれるだろう難関資格を取得しておくことです。例えば、税理士、司法書士その他いろいろありますよね。別に独立開業しなくてどこかに企業に勤務する際も、難関資格を取得していると、学歴とは別に評価されると思います。
 人より確実に努力した何かをしておくことは、社会に出てから助けてくれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

資格を取っておく事は大切ですよね。
学歴以外にも人を評価するものというのは初めて聞きましたが
人よりも確実に努力をすること、まずはこれをしてみようと思います

お礼日時:2011/01/24 00:06

質問者さんの文章力を見る限り、少なくとも質問者さんはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。



マスコミのステレオタイプの煽りにあまりまどわされず、自分のペースで一歩一歩 冷静に着実に 実力をつけていかれればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>質問者さんの文章力を見る限り、少なくとも質問者さんはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ
恐れ多くもありがたいお言葉です。

周りの情報に惑わされすぎず、きちんと自分を持って
この先の人生を歩んでいきたいと思います

お礼日時:2011/01/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!