アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンをミックスで組んでいます(固定・変動)が、固定の方の残金を親から借受
返済する予定です。
内容は
金額650万円
金利3.49%(銀行と同金利)
返済分割(毎月)父の口座に振り込み
物件の名義は1000万円分は母名義
残り2200万円分は私の名義です。

条件:父が死亡の場合は母に返済
両親とも亡くなった場合は返済の必要はないという条件です。
(その変わり金利は銀行と同じ)両親のための部屋を1部屋確保
兄弟は兄が一人います。

この場合の金銭消費貸借契約書の書き方、またそれ以外に必要とする
ものがあれば教えて下さい。

金銭消費貸借契約書の雛型はいろいろWEB上にあったのですが条件を書き入れる
となるとどう記入していいかわかりません。また将来の相続の際に困ることにならないよう
に手続きしておきたいと思います、詳しい方、または以前同じような手続きをされたかた
に教えていただきたいですまたは相談窓口でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんの希望・都合を確認し、法律上過不足無い書類(契約書など)を作成してくれるのが司法書士です。



親の不動産を(市場価格で)購入したときに司法書士に書類作成をお願いしました。
役所への登記関連の書類も作成してくれます。
税関連の心配だけでなく、将来遺産相続が発生したときに、他の相続権者から疑惑を掛けられないよう考慮しました。

特別に難しい内容では無いですが、一般人は一生に一度の事だし、司法書士は毎日やっている訳だから効率が違います。
金銭消費貸借契約書の正式板をつくってもらうだけなら2-3万円の費用じゃないかと思います。
ただし、正式の契約書には印紙税という税金がかかりますので、必要な額の印紙を購入して添付しないといけません。

気持ちの問題でもありますが、あとあとの心配のタネを排除しておくのには法的に正式な手続きを取るのが良いと思います。

お近くの司法書士事務所に問い合わせしてみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございます。
アドバイス通り司法書士事務所に問い合わせてみようと思います。
先祖代々の土地やもろもろ親戚が絡むような物件もあり、親としても
子の私たちが大変な目に遭わないようにとの配慮だと思いますので
書類は整えたいと考えております。
このたびはアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 11:47

俺も新築時に親から数千万お金借りました。



でも無利息踏み倒し可借用書などありませ
ん。

口頭だけでも貸し借りは成立します。さら
に親子間で利息取るなんて・・・・なにも
親子間で商売する訳じゃないのですから(;^_^A

それと、家を建てると税務署からお金の出所
を書かせる用紙が送られて来ます。
これを元に贈与税の計算がされるんじゃない
んです。贈与税はもらった人が税務署に行っ
て申告書を書くんです。

人間生きていると親から数百万の車買って
もらったり、数百万の結婚資金出してもらっ
たりしますが、贈与税払おうなんて考える人
まずいません。なぜ住宅になると贈与税を
心配するのか・・・・

税務署はサラリーマンの年収は確実に把握
しています。サラリーマンが年収相応の家
を建てるならまず調査など入りません。

けっきょくなんだかんだと借用書作っても
無意味になってしまいます。

ただ親がどうしてもお金返して欲しいから
借用書書け!ていうなら、普通に借用書
書いて、ロン返済計画書も添付すればいい
のではないでしょうか。

とにかくあーだこーだと念入りに書いても
税務署は「提出して下さい」とはいいません。
書いたという、自己満足で終わってしまいます。

現に俺も税務署から丸8年間何も言われません。
ただほんとうに借りたと言うことで親の口座
には毎月一定額は入金していますけど。

なので文書で残したいなら親と相談して
その内容を借用書に記入してあげればいい
のではないでしょうか。

と、余計なお節介ですみません(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答アドバイスいただきありがとうございました。
どちらかというと税務署対策もそうですがで家族間の金銭の問題を
はっきりさせておきたくて
今回念書を交わす話がでました。

親とじっくり相談し文書の取り交わしをしたいと思います。

お礼日時:2011/01/31 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!