アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都のJR丹波口駅から
龍谷大学深草キャンパスへ行くには、
公共交通機関(タクシー以外)を使った場合、
どのようなルートが便利でしょうか。

よく間違えられるのですが、丹波橋ではなく「丹波口」駅です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

京都駅から市バスを使うのが、一番歩かなくて楽です。



丹波口→京都駅 JR およそ20分に一本

ここから、
時間が合うなら、
京都駅前(山陰線乗り場に近い北の出口の方です)→龍谷大学前 京都市営バス 南5系統 220円
ただし、およそ毎時一本です。
時刻は↓
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …

南5系統のバスの時間に合わないなら、
京都駅前→竹田久保町 京都市営バス 81系統 220円
毎時3~4本
時刻は↓
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …

歩くの、龍谷大学前バス停より300mぐらい余計にかかるだけです。

龍谷大学周辺 バス停の位置関係は↓
http://yj.pn/Bb7LWK
師団街道竜大前と書いたあたりが、龍谷大学前バス停、竹田久保町交差点が、竹田久保町です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました。
行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで
イメージができ、大変助かりました。

中でも、降りてからのルートが一番楽で
かつ、周辺地図のリンクをはっていただいて、比較にも非常に助かったので
甲乙つけがたいですが、こちらをBAとさせていただきます。

改めて皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 16:14

No1です。



少々交通費がかさんでいいなら、No2さんのくいな橋駅から徒歩のほうが便利かなと思います。
JR奈良線普通より地下鉄のほうが本数が多いので、京都駅での待ち時間は少なくなりそうです。
京都駅での乗り換え距離はどちらもあまり変わりません。
財布の中身と相談してルートをお決めください。

竹田駅から歩くのはかなり遠いかと。

参考
http://www.ryukoku.ac.jp/about/campus_traffic/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました。
行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで
イメージができ、大変助かりました。

下記の中で考える際に、アドバイス大変助かりました!

お礼日時:2011/01/25 16:11

京都駅から、近鉄奈良線で竹田(急行停車駅)までが近く早いと思いますね。

京都→竹田間は普通でも10分弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました。
行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで
イメージができ、大変助かりました。

他の方がおっしゃるように、降りてからが遠いような印象ですね…
結果的にどちらが便利なのかはわからないのですが。

お礼日時:2011/01/25 16:10

JRで京都駅まで行って京都市営地下鉄で「くいな橋」まで行って歩くのが正解でしょう。



五条壬生川バス停から、五条通りを東に行く80系統祇園・四条河原町行きに乗って五条京阪前で降り、京阪で深草に行くと言う手や、京都駅からJR奈良線で東福寺に抜けるという手もありますが、多分京都駅から地下鉄に乗るのが一番かと。

・・・嵯峨野線の京都駅の乗り換えって、どこに行くにも遠いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました。
行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで
イメージができ、大変助かりました。

他の方も賛成していただいたとおり、
こちらのルートが一番安心かと思ったのですが
やはり楽なルートを今回はBAに…

万一雪など交通事情が不安定になったら、こちらのルートにしたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 16:09

素直にJRだけで行けばいいんじゃないでしょうか。



丹波口から嵯峨野線京都駅に乗って、京都で奈良線普通に乗り換え、2つ目の稲荷駅下車、徒歩10分ほどです。
運賃は180円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました。
行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで
イメージができ、大変助かりました。

上でも再度ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!