プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、鏡餅として飾っていた餅のかきもちにしてあげたのをもらいました。最初は何も考えずおいしいなと思い食べていたのですが、急に先輩が、この餅ってカビが生えてた餅じゃないと言って来ました。

結構飾っていた餅だったのでカビもはいてたと思いますが、少し食べた後に言われたのでその後食べる気を無くしてしまいました。もしカビが生えてた餅を食べたと思うと私が神経質なのかもしれないですが気持ち悪くて仕方ありません。もう食べてしまったので後悔しても遅いですが、体に害などはありますでしょうか?私以外の他の人たちは全員食べていました。ご回答お願いします

A 回答 (5件)

餅のカビは全く無害です。


カビの生えた餅は、カビを落として食べるのが常識です、気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食べた人たちは何も害はなかったです。
気にしないようにしますありがとうございました

お礼日時:2011/02/02 14:34

>鏡餅の餅




   ↓
<私見>

一般的に、温度と湿度があってカビが生えない方が可笑しいし、怖い(防腐剤が使用されている)。

また、

◇餅に生えるカビはアオカビかコウジカビであり、ペニシリンや抗生物質を作る原材料であったり味噌や醤油とか発酵食品には有用な生物ですから、大量に生で食されてない(揚げた、かきもち)事からも心配要りません。
むしろ、何時までもカビの生えない添加物・防腐剤・漂白剤や合成着色剤を大量に含有した、市販の餅の方が危険(発がん性)食品です。

◇以前は、何処の家庭でも、自家用に餅つきを行い、その餅で鏡餅を備えたり雑煮にも使っていました。
勿論、防腐剤や添加物も入っていない安全食品であり、正月3ガ日を過ぎると硬くなりカビも生えて来てました。
それを、包丁等でカビを削ぎ、ぜんざいやサトウ醤油&黄な粉で焼餅にして食べたり、細かく切ってアラレや揚げかき餅にしてオヤツにもしてました。

◇食する時にカビを、そのまま食べたのではない。
揚げたオカキのような物を食べただけである。
それで、身体に悪影響があるとは思えません、心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これから心配しないようにします。ありがとうございました

お礼日時:2011/02/02 14:35

 日本で発生するカビで急性毒性のあるものはほとんどありませんし、慢性毒性のあるものであっても、それこそ毎日相当量(バケツ一杯とか)を口にしてはじめて、何年か後に影響が出るかもしれないというレベルのものです。

したがって、現時点で体に異常がないのであれば何の心配もありません。
 そもそも、そんなものがヒトの健康に問題なのであれば、ずっと古くから餅を食べてきた日本民族が生き残っているはずはありません。餅にカビが生えたらその部分を削って食べればよろしい、それだけです。大丈夫、心配無用です。
 なお、一般的に餅に防腐剤は使われません(そもそも食品添加物に防腐剤というカテゴリはない)ので、カビが生えないからといって薬を疑う必要もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餅に防腐剤は使わないんですね。初めて知りました。だれも体の異常はありませんでしたのでよかったです。安心しましたありがとうございました

お礼日時:2011/02/02 14:36

鏡餅は、年神様へのお供えとして大小の丸いお餅を床の間などに飾るもので、昔の鏡は丸い形をしていて魂を象徴する神器だったことから「鏡餅」という名前がついたと言われます。


鏡開きの日に家族みんなでその縁起がいい鏡餅を頂くという風習。

昔からお正月が過ぎて硬くなったりカビが生えた鏡餅を食べる時は水やお湯につけて柔らかくして刃物で削ったり、お酒をかけて拭いてから加熱処理(揚げてかきもち、焼いて磯辺餅、お湯に通してきな粉餅、雑煮やお汁粉等々)して食べてきたんです。
カビを取り除いて調理しているので大丈夫です。
しかも加熱して食べてるから害はありません。(カビの生えた硬いまま食べる人はいない)
食べてから日にちは経っているでしょう?周りの人で体調の悪くなった人いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調悪くなった人は一人もいませんでした。私の気にしすぎでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 14:37

カビにも種類があります。


ある研究をしていた時に訳あってカビを実際に食べていましたが、

穀物類の初期の段階にできる緑色のカビは食べても問題がありません。
鏡餅なら日数的にも緑色のカビです。
見て食べると気持ち悪いですが、
食べてしまった後に何か変化が起こりましたか?
起こらないですよね。
少量ならなんともありません。

その鏡餅を数ヶ月放置した時にできる黒カビは食べてはいけません。
黒カビは食べると微熱に吐き気が出てきます。
もし黒カビを食べた後ならこういう症状がでます。
現在出ていないなら問題ないです。

人間の胃粘液は鉄をも溶かす力を持っています。
緑カビは弱毒なので溶けてしまったんです。
それよりも餅を良く噛まないで食べる方が体に悪いことを覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も何もおこりませんでした。何も問題ないんですね安心しました。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/02 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!