アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R3で自転車通勤を始めて約半年が経ちます。暖かくなる春には、休日専用車として
ロードバイクTCR2の購入を検討している中年オヤジです。私の突然の自転車通勤に、
冷ややかな視線を送っていた3男が「俺も自転車を買おうかな~」と言い出しました。
それならと私の今後の都合もあり、TCR2の購入を薦めましたが、本人は全く
ロードバイクは眼中になし。電車通勤から自転車通勤にするには少し距離も有り、
やる気は無いみたいです。主な用途は、自宅から最寄の駅(約1キロ)までの
毎日の通勤(駅前の屋内駐輪場を月極契約)と休日の街乗り・サイクリングが
メインで長距離移動は、従来通り車で移動を考えているみたいです。
今乗っているのは、ホームセンターで、購入した小径折りたたみ自転車で変速無し。
安物なので、当然屋外保管、メンテも殆どしてなく、約4年も乗ってきたので、
相当くたびれてきてます。今度は、私に習って、屋内保管するつもりらしく、
どうせなら、少し良い自転車を買うつもりらしく、希望車種を聞いたら、
小径車で、折りたたみ機能は、無くてもいいから、ロードのように軽快に走る
最速・最軽量の小径自転車が欲しいとの事。予算的には、5万円位が希望ですが、
デザイン等気に入れば10万円まで、出しても良いとの事でした。
クロス・ロードなら私なりに色々検討してますので、アドバイス出来ますが、
小径車は全く知識が有りませんので、色々アドバイスをお願いいたします。

蛇足ですが、3男のもう一台、気になった自転車が有ります。TVCMの
山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み
自転車(小径車では有りません)でクロスバイク風なやつですが、
これは何という機種で、どの位の価格で、乗り味は、どんな物でしょうか?

本当は、3男にTCR2を購入させ、それを借りて、乗り、TCR2に満足すれば
そのままTCR2を購入し、不満なら、グレードを上げて、TCRCOMPOSITE SE
の購入に切り替えるという私の浅はかなストーリーがもろくも壊れました。(笑い)

A 回答 (9件)

> 山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み自転車


CMは記憶にないので
「山崎パン」「CM」「自転車」で検索してみたら
どうやらDAHONのカデンザ・ソロのようですよ。
http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-587.h …

さて、DAHONといえば小径折畳み自転車で有名なブランドです。
で、このDAHONの2011年度のラインUPの中で
1番軽量な小径折畳みモデルがDash X20というモデルで
http://www.dahon.jp/2011/products/dash_x20/index …
2番目に軽量な小径折畳みモデルがMu SLというモデルのようです。
http://www.dahon.jp/2011/products/mu_sl/index.html

> 折りたたみ機能は無くてもいいから
折畳みでない小径車で一番軽いのはコレかなぁ。
http://jitensyakobo.shop26.makeshop.jp/shopdetai …
でも、コイツは限定生産モデルなので、もう少し一般的なのを探すとコレ。
http://www.tyrellbike.com/pkz.html
あるいはコレ。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-c …

高いでしょう(笑 

> クロス・ロードなら私なりに色々検討してますので、アドバイス出来ますが
クロスやロードは700Cが一番多いですよね。
20inchや18inchは少ない。
つまり小径のロードはマーケットスケールが小さいので
スケールメリットが効かなく割高になるという理屈です。
> 予算的には、5万円位が希望ですが、デザイン等気に入れば10万円まで
ロードなら予算4万円から8万円ぐらいに相当すると考えてイイのでは?
4万円から8万円の予算で最速・最軽量の700Cロードバイクは?と聞かれたら
それは厳しいと思いますでしょう?

まずそういうことをご納得頂いた方が宜しいかと。

なので、ご予算の範囲内で軽めで速そうな小径自転車は?で考えましょうよ。

予算ギリギリですが、例えばコレなんかは重量軽め。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bruno/ventu …
実際の走りで選べばこの辺りがイイのですが
少々予算オーバーです。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bike_friday …
DAHONのカデンザ・ソロが気になっているということから考えれば
見た目的にはブルホーンハンドルの方がお好みかと思ったのですが
こちらも少々予算オーバーです。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/khs/f20-r.h …

> ロードバイクは眼中になし
なら、ストリートっぽい方がイイんじゃないかしら?
例えばコレなんてどうでしょう?
スペック上は軽量で速いわけではないのですが
見た目は軽そうで速そうでカッコいいと思います。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-0HL8. …
個人的には価格が上がってもコッチの方が面白いと思うんですけどね。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-0HL9. …
キャノンデールお得意のレフティ(片持ちフォーク)で見た目にハッタリが効いてます。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/39635
ご家族でTCR2と併有すると考えれば
かえってフーリガンは面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。全て拝見いたしました。ダホンの
X20が定価¥189000ですか?私の購入候補のロードの
GIANT TCRCOM SEが買えちゃいますね。高い、嫌高すぎる(笑い)
本人の希望は折りたたみ機能は、必要ないから出来るだけ、
シンプルデザインの小径車で、変速機能の有る軽快車です。
カテンザはSスピードなので、購入候補から除外しました。
予算は一応10万までと決めているみたいですが、親と同居の
独身男ですから、私よりずっと自由に出来るお金は持ってます。
ですが自転車にどれだけ思い入れが有るかは今の所未定です。
私が仮に買うとすればGIANTイデオム(1)(定価¥65000)ですね。
他のメーカーと較べてフレームがシンプルなのが気に入りました。
まるでロードレーサーのフレームに小さいホイールを履かせた感じが
いいですね。18段変速だし、価格も十分予算内です。

お礼日時:2011/01/27 21:02

最速の自転車は それに乗る人の脚力に拠る部分が大きいので誰も断言できないでしょうが、一応候補を挙げると;



ダホン ベクター x20
http://www.dahon.jp/2011/products/vector_x20/ind …

ルイガノ LGS-MVC
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/mvc/

あるいはフルカーボンのフレームでミニベロを組んでくれる自転車屋さんもあるようです
http://bike.gn.to/carbon20.htm

ただ「5万円で最速・最軽量のミニベロを」というのは いささかムシの良い願望のように思えます。

スポーツサイクルの軽さや装備(結果としての走りやすさや巡航速度)は値段に比例するものです。

「5万円で買える範囲で 出来るだけ軽く、速く走れるミニベロを」ということであれば

ジャイアント イディオム2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

ビリオン ショートグリップEX
http://www.hakkle.jp/minibero/billion-ex.html

上記が候補になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。タイトルに5~10万で最速・最軽量の
小径車と書くべきでしたね。3男にしてみれば、ホームセンターで
購入した2万程度の自転車に較べれば奮発したつもりのようです。
ベクターX20やLGS-MVCのように20~30万するようなものは
到底考えてないみたいです。皆さんから色々紹介していただいた
中では、私の主観で言えば、GIANTイデオム1・ミッシェル801
ビリオンショートグリップEXが購入候補になりそうな気がします。
後は、3男が気に入ったデザインの物を選ぶのが自然でしょう。
ちなみに私は、GIANTイデオム1が一番気に入りました。
これを機に3男が自転車にハマリ数年後には数十万の
フルカーボンロードを乗っているかもしれません。(笑い)

お礼日時:2011/01/30 23:25

駅前に置いておくにはちょっとアレな車種ですが、予算内で軽くて速いミニベロだと、こんなのはどうでしょうかね。



*MICHEL 801
http://www.arksinc.jp/UCcMICHELBICYCLES.html
ショップオリジナルのモデルですが、2×8段で8.9kg、6万円。
変速はダブルレバーですが、左のCUSTOMをクリックすると出てきますが、STIはSORAやTIAGRAにすることもできます。
(その場合は2×9段になりますね)
ブルホーン仕様も作ってもらえるようです。
(最初からドロップかブルホーンの選択のようです)
もちろん、オーダーすればアルテグラやデュラエースでも組んでもらえると思います・・・多分予算オーバーになりますけど。
その下の501だと、クロモリフレームで重くなりますが、さらに安くなります。

まあ、駅前駐車場に放置するのはちょっと怖い車種なので、通勤にはおすすめできないかもしれませんが、GIOSのパントやフェルーカよりも安くて軽いです。
多分、このクラスの自転車であれば、ミニベロといえど、片道10kmや15km程度の通勤は余裕でこなせる程度の性能はあると思いますよ?
駅前まで、と言わず、会社まで乗ってってはどうでしょう?
駅前まで乗っていくのは、片道1kmなら今の自転車で充分でしょう。
で、時々ちゃんとした自転車で会社まで通勤、とか。
自宅から会社までどの程度の距離があるかわかりませんが、15km以内であれば、ほぼ毎日自転車通勤で充分行ける距離です。
30km以内であれば、毎日はキツくても、週に2回くらいは行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。ミッシェル拝見しました。
私の好みで言えば601のデザインが好きです。
ただフロントサスと重量がネックですね。3男の
会社までの距離は、約35キロです。自転車通勤
するにはロードで無いと無理だと思いますし、
素人がいきなりこの距離は、長続きしないと思います。
又3男が運動不足や、自転車通勤が目的で、新しく
自転車を購入するのなら、ロードを薦めますが、本人は、
小径車に思い入れが有り、より速く軽快に走る事が
目的です。3男がロードを購入すれば、春先に私も
TCR2を購入予定ですので、親子で、江戸川沿いの
サイクリンゴロードを一緒に走る事も出来ると思いましたが、
全く無理みたいです。(笑い)
ところでTCR2購入にまっしぐらですがTCR2以上にコスト
パフォーマンスの良い自転車は、最近発売されましたか?
多少高くなっても構いません。

お礼日時:2011/01/29 11:17

No.6です。


他の方との応答を全部読んでいないのですが、「小径車で最速・最軽量」と書いていらっしゃるので皆さんそれなりの物を呈示されているのでしょう。
最速最軽量などというのは自転車にしてみれば自転車誕生当初からの一種の理想概念ですから、追求すればきりなくいくらでも高くなるのです。5万円の自転車で求める物ではないのではないでしょうか。

正直な所、「駅前に放置して盗られてもそれほど痛みを感じない物」では、本格的な走り自体を愉しむ自転車とは性格が違ってくると思います。もちろんそういう自転車を愛着持って手入れして愉しんでいらっしゃる人も居ますが。

そういうわけで放置するのなら今の程度の自転車で良いわけで、それ以外に走りをたのしむための自転車を選ばれてはどうかなと申し上げた次第です。

他の策としては、まずはご自身が今興味のある物を買われて(どういう名目でも良いと思います)、今乗っていらっしゃるのをおさがり及び共用車として供与した方が自然なように思います。
自分の自転車への思い入れを人に期待はできませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。3男には新しく購入する自転車の
使用用途を再確認しました。今までと全く同じ使用で、駐輪場を
利用するのか、使用用途は、同じで駐輪場は利用しないのか、
使用用途をもっとスポーツライク的にしたいのかと聞いた所、
3番目の回答でした。ただ本人は小径車に思い入れが有り、
今度は、自宅では、屋内保管をして、大事に扱いたいとの事。
予算はそういう事で、最低5万円、デザインが気に入れば
10万までの中で、最速・最軽量の自転車が欲しいとの事でした。

お礼日時:2011/01/29 10:23

駅前に放置するのは従来の安車で(の方が)良いと思います。


でそれ以外に一度ちゃんとしたスポーツ車を自分のものにして乗ってみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。駅前の月極屋内駐輪場ですが、
朝から夕方までは、管理人が常駐してますが、夜は居ません。
契約者は8割が通勤・通学のママチャリタイプです。後の2割が
マウンテインバイクもどきもしくはクロスバイクもどきで、
ロードバイクはおろかクロスバイクなども1台たりとも有りません。
よって3男には、購入した自転車を駐輪場を利用するのなら、
万が一盗られてもショックを受けない価格の物をと言ってます。
よって3男の希望最低価格が5万になった次第です。

お礼日時:2011/01/27 21:59

息子さんはロードレーサーに乗った事あるんですかね?


もし乗った事がないいなら、薦めるより先に乗せて見るのが第一ですよ。

で、主要どころの小径車というとこんな感じですね。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/index.html
ただ、小径車は段差に弱いとか、バランスが取りづらかったりするので、乗る場合は注意が必要ですよ。

で、個人的なお勧めはその予算ならGIOSかなー。。。
重量が気になるならこちらも参考になるかも、、
http://www.velolife-unpeu.com/mini-gios.html
予算考えないなら、バイクフライデーがいいと思いますけどね。
http://www.bikefriday.jp/model/m002.html
その中で軽い奴だとこんな感じ、
http://www.bikefriday.jp/model/m028.html
選ぶポイントは、サスが無い事、外装の変速機がある事ですね。

軽さのみ考えたら小径車じゃなくてロードレーサーの方が乗り味も実際の重量も軽いですよ。
十万以下ならこんな感じ
http://www.chari-u.com/scott/scottroad/13s55cd09 …
TCR2だと八キロ台ですからねー。
小径車は重いという事は事前にきちんと話しておかれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。色々拝見させていただきました。
3男はロードには乗った事は有りません。幼少時は別として、
学生時代からずっと小径車を何台か乗り継いで来てます。
使用用途からして、小径車の折りたたみ機能無しで、
シンプルデザインのものになると思います。色々見た中で、
私の気に入ったのは、フレームがよりシンプルなロードを
彷彿させる、且つ価格も予算に十分範囲内の、GIANT
イデオム(1)です。3男にロードを薦めるのは、親子で、
サイクリングロードをTCR2で一緒に走りたいと言う願望が、
心のどこかにあるせいかも知れません。

お礼日時:2011/01/27 21:49

あ、ちなみに・・・スタンドとかはどうされるか考えていらっしゃいますか?



なんか本人よりも質問者さんのほうが盛り上がっているようですが・・・・
一度聞いてみたほうがいいですよ(笑)
普通の人は付いているのが当然だと思っていますから・・・・・

ロードにはつけない、下手なものつけたら壊れる車体もある、なんていっても信じてもらえないかも(爆)

ロードというのはあくまでも競技用のスポーツ用品で一般公道では恐ろしく偏った存在なのですから・・・
『便利な交通機関』と思って購入したら『話が違う!』となりかねないですよ~
(ああ・・・・そういう理由でTCR2を引き取るために・・・・こういう手を考えたというのもアリか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。3男本人はロードバイクは、
余り興味が無いみたいです。スタンドは私がディスプレイ
スタンドを2個持ってますから、室内保管は何とかなります。
3男にロードを薦めているのは私ですが、3男の使用用途から
考えるとどうも無理みたいです。3男がロードに興味を示して、
TCR2を購入したら、私が試乗して、春先に購入予定の
TCR2の参考にしたいと調子の良い事を考えた次第です。
TCR2に満足すればそのままTCR2を購入するし、不満な点が
多ければTCR1はコストパフォーマンスが良くないので、一つ上の
COMPOSITE SEを検討しようと思っています。それともう一つ
3男にロードを薦めるのは3男は嫌がるかもしれませんが、
休日に親子で江戸川沿いのサイクリングロードを色違いの
TCR2 2台で走るのも有りかなと考えた次第です。
 

お礼日時:2011/01/27 21:30

あっ、ジャイアントのIDIOMを忘れてた!と思ったら


ANo.1さんが既に挙げていっらっしゃいましたね。

フーリガンよりイデオムの方が
ギア比やタイヤの関係で速く走れますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ovestboss12/61081151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。GIANTイデオム(1)を購入候補の
一番に考えてます。シンプルなフレームが気に入りました。
まあこれは私の主観で、3男本人はどう思うかは未定ですが、
いくら他メーカーのデザインが気に入ったからと言って、
15万~20万も休日の街乗り自転車に出すとは、到底
思いませんので、価格・デザインを含めてこれで決まり見たいに
思います。

お礼日時:2011/01/27 21:12

うーん・・・・ジャイアントのIDIOMあたりがご希望に近いかも?


http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …



あとパンのものはこちらのcmのものですね
http://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/tvcm/inde …


ダホンのカテンザ です。シングルスピードです。(笑)
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenz …

まあ、実際には広げただけじゃダメであちこちロックをする必要があるらしいですが・・・・
(ピクニカ見たいにはいかんという事でしょう)
・・・・2011年はカタログから落ちたみたいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。イデオム拝見しました。シンプルで、
ロードバイクを凝縮したようなフレームが気に入りました。
(1)と(2)が有りますが、1万円の差なら断然(1)を選択ですね、
18段変速と8段変速では、もう決まったも同然です。
価格も予算の範囲内に十分納まりますので、3男には、
購入機種の第一候補として、薦めようと思います。
折りたたみ機構は、全く必要としませんので、ピッタリです。
ダホンのカテンザですが、Sスピードですか?3男曰く
「パカッと広げてスキッと乗れるなんて、楽でカッコいいじゃん」
と言ってましたが、語弊を招くようなCMですね。まあパンのCM
であって、自転車のCMで無いので、仕方が無いかもしれません。
よってカテンザは、Sスピードがネックとなり購入候補から外すよう
アドバイスします。

お礼日時:2011/01/27 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!