プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳血液検査等でも問題を指摘されたことのない女性です。(血圧106/69 糖尿病なし。これまで心電図異常を指摘されたことはありません)
3ヶ月前数年ぶりに心電図をとったら、ST低下で再検査となり、その後ホルター&運動負荷をやり、運動後STが低下していて狭心症に近い波形と言われました。(ホルターでも常にSTは低下しているようでしたが問題ないですねと言われました。)
心臓エコーでも問題がなかったので、症状もないこともあり、「痛くなったら来て下さい」といわれ、特に治療するとも言われませんでした。

が、先日会社帰りに少し駆け足した後、駅の階段を駆け下り、電車に乗って一息ついたとたん、胸にシクーンとした痛みが走りました。胸の中心からみぞおちにかけて、奥の方からシクーンと痛み(胃痛のように痛い場所が特定できない)、ジワーと胸全体に広がるような痛み方で、痛みは1回2秒~5秒程度、夕方電車に乗った16:30~翌日の昼まで、1分に数回痛むこともあれば、1時間してまた痛むこともあるといった断続的な痛み方でした。(夜中目が覚めたときも朝もまだシクーンとしていました。)
最初のうちは痛み自体は大して痛くなかったのですが、夕飯後は結構気になる痛み方をしました。

狭心症の発作というと結構痛いイメージがあるのですが、うっとうしい程度に痛いくらいで数秒の発作が頻発する場合もあるのでしょうか。
昨日受診した先生には、可能性は低いけど、一応次に同じことがあったらニトロ飲んでみてと言われ持ち歩いているのですが、
今日少し走ったり坂道を駆け上ったりしても同じことが起きてくれないのでニトロが効くかどうか確認が出来ずにいます。
狭心症の方のご意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。
上記のような狭心症の発作もあるのでしょうか。

実は発作の起きた昼食直後に胃がかなりズキズキと痛んだり、昨日受診後に昼食を食べた後、シクーンとは違うみぞおちの痛みがあったので(一応ニトロを舐めてみましたが効きませんでした)、消化器かなぁとも思うのですが、どんなもんでしょう。。。受診はしていますが気になったので質問させていただきました。どうぞご意見をお聞かせください。

補足 ちなみに、少し前から、事務仕事中に両耳の下がキューッと痛くなることが数回あります。
低音方難聴を両耳患っているのでそのせいかとも思っていたのですが、狭心症の症状にもそのような症状があると知り「もしや・・・」と思っています。

A 回答 (2件)

基本的に女性は閉経するまではほとんど冠動脈に動脈硬化はきません。

また、運動で誘発されない事からも動脈硬化性の狭心症はないといえます。
また、仮に痙攣性狭心症であっても、一回当たり2~5秒という事はありません。Holter心電図でつかまった例とか病棟で痙攣性の狭心症がモニターでつかまった症例を見ても、5分以上は持続します。
そもそも普通の狭心症は、症状がおこってニトロを探してニトロをなめたら数分でよくなった...というパターンです。すなわち、ニトロをとりだしてなめて..という時間は胸痛は持続するのです。

ちなみに若い女性は運動負荷試験でSTはよく低下します。ST低下を縦軸、心拍数を横軸にして時間ごとにプロットすると本当の狭心症によるST低下と狭心症と関係ないST低下とを区別できます。
    • good
    • 1

運動で出るようならかならず心臓の冠動脈に狭搾はあるはずです。


年齢、血圧、性別から考えますと狭心症の疑いは極めて低いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!