アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はオーストラリアの大学に入学手続きをしています。
私は現在、薬学部かレントゲン医学部の二択の内どちらかを選択する事を迫られています。
例えどちらの大学に入学し卒業したとしても、将来日本の大学に入学し、そこで卒業した後に日本で一生を過ごしたいと思っています。
そこで質問なんですが、
仮に薬学部かレントゲン医学部をこちらで卒業し、日本で同じ分野の大学に入学し、卒業したとして、【薬剤師】と【レントゲン医学者】どちらの方が定職に就きやすいでしょうか?

あと、もし可能であればもう一つだけ御願いします。
仮にどちらかの大学を卒業した後で日本の大学に入学しようと試みた場合、センター試験等受けなければならないのでしょうか?
薬学部の場合「日本国では、大学で6年制の薬学科を修了すると薬剤師国家試験の受験資格が与えられる。」(wikipedia参照)とありますが。海外で既に薬学の基礎を学んでいると証明された場合、この6年は短縮されるのでしょうか?それとも6年間薬学を学ぶというのは変わらないのでしょうか?

今の段階では私の国語や英語等の言語能力は留学するレベルに至っていないと思ってます。なので、こちらの大学で勉強しながら国語等の言語分野に精通する塾に通ってから日本に移住・・・と思っております。

もし、【海外の大学に入部】→【卒業】→【日本の大学に入学】→【日本の大学を卒業】→【定職に就きたい】というのが遠回りだと感じた場合、他の近道が無いかお教え頂けないでしょうか?

凄まじい量の質問、申し訳御座いません。
出来れば皆様の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

薬剤師国家試験の受験資格は下記のようになっています。

認定されるかどうか直接、厚生労働省に問い合せると良いと思います。

受験資格次のいずれかに該当する者
(1)学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(短期大学を除く。)において、薬学の正規の課程を修めて卒業した者(平成23年3月25日までに卒業する見込みの者を含む。)

(2)外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が(1)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定したもの。

海外の大学を卒業して認定されれば日本の大学の学士入学(2年次、3年次編入)と言う方法もあります。単位認定もしてもらえるかもしれません。詳しくは個々の大学に問い合わせて確認された方がよいと思います。

苦労するのは日本で国家試験を受験する時、問題文が日本語で出題されていることだと思います。

将来、日本で働くのでしたら日本の大学を卒業して海外の大学、大学院に留学した方が良いのでは?と思います。
海外の大学の日本分校で教養を勉強して専門は海外でという広告をみかけますが卒業するのはかなり大変なようです。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難う御座います
なるほど・・・つまり此方の大学を卒業して、そちらの(1)に掲げる者と同等のレベルでないといけなのですね。

日本の大学に行きたかったのですが、
やはり日本語の読み書き等がネックでした。特に「書き」においては若干壊滅的であります(こちらで書く機会等少なかったので)
一先ずこちらの大学で好成績を収め、日本の大学に編入出来るだけの知識と語学力を身に付けたいと思います。

明日にでも一度こちらの日本領事館に同じ質問をしてみようかと思っています。
「編入の際、どちらの問い合わせればいいか」などなど