アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校生なんですが、担任の先生と話す一人称「俺」を使って話したら怒られました。そいつも「俺」をつかってるのに・・・。これって理不尽じゃないですかね??

A 回答 (5件)

先生は貴方の全体的な態度や言葉に対して叱っただけです。

あたかも「俺」と言う言葉だけで怒られたような内容ですが、それだけでは怒りません。
怒られるにはその前の態度や言葉,内容など様々な要因が関係していることに気づくことです。
もし、「俺」と言う言葉に対し怒ったのであれば、一例で本当は全体的に叱っているものです。
叱られる側は分からないから、一点のみを捕えて直ぐに理不尽だとか言う人は、もう少し全体を考えることです。
教師と言うのは、我慢強く貴方が少しタメ口を言ったぐらいでは早々叱りません。
相当貴方の態度や考え方,内容が常識や道徳的に考えておかしいから、叱ったのだと思います。
でも、叱って貰えるのは今のうちですよ。
社会に出たら、叱られる=クビ或いはできない人ですからね。
そうならないように教師は今のうちに叱ってでも分かってもらいたと思っていると思いますよ。
今の貴方には理解できないかもしれませんが、それが愛情でもあります。

でも、中には感情的になって怒る教師も居ますのでなんとも言えませんが、貴方も気にしないことです。
今後、同じようなことが続いたら考えても遅くはないと思います。もう少し様子を見ましょう。
    • 0

あなたの気持ちよく分かりますよ。

そんなに「俺を使うな」というくらいならそういう自分は何なんだって話ですよね。この国はいまだに上下関係とかやたら厳しいんですよ!あいつら自分が立場上になったら理不尽なことしやがるんですよ! 「俺」は目上に対し使うべき言葉ではなく社会的に望ましい言葉ではないと指導されてきたにも関わらず、自分が目上になった途端使うんですもんね。そうです。男性というのは幼稚な生き物なんですよ。
    • 0

会社にはいると、査定というのがありますが間違いなく減点です。

会社では学校で何やっていたんだ、常識知らずだなと言われますが、
貴方の担任は一応指導したことになりますね。
    • 0

俺は上のものが下に言う言葉、せいぜい同じ関係で言う言葉。

目上に使う言葉ではありません。

僕でもよいですが、将来的に言えば「私」がいいでしょうね。
「自分」は関西方面では相手のこともさしますしね。

それから「あなた」という言葉も難しいですね。
〇〇さん、〇〇先生と言った方がいいでしょう。
    • 0

少なくとも目上の人に対して使う言葉ではない。

かと言って、「僕」はへりくだりすぎ。「しもべ」だからね。
一人称としては、「わたし」「わたくし」「自分」が好ましいでしょう。
今から慣れておくと良いですよ。
自分も高校生の時に「わたし」を使うようになりました。使い始めのひと月は違和感がありましたけど、
その後はふつーに使えるようになりましたから、とにかく時間を掛けて慣れることが大切です。

ちなみに「わたし」を使うようになった理由は、国語担当教師から
「社会に出て "俺" は威張りすぎだし "僕" は "しもべ" "下僕" の意味だからそこまで謙った表現をしなくても良いだろう。」
と言われたのがきっかけでした。
質問者さんの担当教師もそんな意味を持って叱ったのだろうと思います。
ある意味よい先生ですよ。
    • 0