プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のいびきと睡眠中の手足のけいれんに悩まされています。
いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。
これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。

実はわたしは睡眠障害をもっています。
(夫のいびき・けいれんが原因で発症したのではありませんが)
睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。
心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい
睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。

何度も夫に、このことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、
夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。

「いびきが気になるから、ちょっと病院で観てもらわない?」と、さりげなく伝えてみても、
「眠くなったらねればいいだろ」、「どうせ仕事してないんだから困ることないだろ」と。

強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。
ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。

幸いにも、現在子どもはいなく、仕事をしていないので、誰かに迷惑がかかるわけでは
ありません。でもこれって、普通の生活ではありません。
普通に早寝早起きする生活をしたいと、切に思っております。
どなたか、よいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、ちょっと頑張って、その様子をビデオ(もちろん音声付き)で撮影しましょう。



そして、ご主人の気持ちに余裕がある時にそれを見せましょう。

受診先の候補もリストに書き出して渡しておきましょう。

そのうえで、たまに思い出したようにせっつきましょう。しかし決して追い詰めてはいけません。

機が熟したら、ご主人は行動を起こすと思います。我が家はこれで成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分のいびきが、どれだけ大きいのか自覚してないですからね。
ビデオで撮って見せたら、本人はへこむかもしれませんが(笑)、
ちゃんとわかってもらわなきゃいけませんよね・・・。

私が病院に連れて行く準備をして、少しずつ説得していく・・・

この考えが私にはありませんでした。
自分の睡眠障害のことばかり考えてしまっていました。

遠回りだけど、確実な方法だと思いましたので
ucokさんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。

回答してくださいました皆様、本当にありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/02/01 17:41

私も、睡眠障害です。

なかなか改善されませんけどね。

ご主人ずばり、無呼吸症候群の可能性大と思われます。

先日、私が疑われ 医師からの質問項目に有った症状そのものです。

いざ検査となると、結構めんどくさい事をさせられますが、ご主人の健康と貴女の健康の為、
是非、受診を。

受診科は、各病院で違うので、あらかじめ電話で聞いたほうが良いと、医師の友達は言ってました。
耳鼻科・口腔科・心療内科等等・・・。

良い結果になることを、祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時々、のどか鼻がつまったように呼吸といびきがとまるので、
無呼吸症候群の可能性、あると思います。

受診科が病院によって違うとは知りませんでした。
よい情報をありがとうございます。

素人があれこれ悩んでも解決しませんもんね・・・。
なんとか病院に行ってもらうよう、努力してみます。

お礼日時:2011/02/01 17:16

私は、横向きで寝ればいびきはとまります。


私は精神科に入院中、同室の人もいびきがうるさかったので、看護婦さんたちに相談したところ、こう言われ、あっさり治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいびきをかいているときは、仰向けですね。

ちょっとやそっとじゃ主人は起きないので、
私が眠りに就くまでの間、ちょっと押して横向きにしてみます。(笑)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 17:20

もしかしてご主人太め?だったら気を付けてください之は軽い睡眠中無呼吸症候群です


軽い痙攣が何よりの症状です 悪ければ突然死の原因になるでしょう 一度口腔科での
診療をお勧めします 尚之は若くてもなります 若後家は嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然死・・・!!

死につながるとは思ってもいなかったので、
少し怖くなりました・・・。

主人にも「突然死の可能性がある」ってことを伝えたら、
さすがに病院に行かなきゃと思うでしょう。

どうもありがとうございます。
私自身もちょっと勉強が足りなかったです。

お礼日時:2011/02/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!