プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱10年です。

1ヶ月前くらいから元々あった立ちくらみの後に痙攣を起こす事があります。

精神科に相談したら薬はでましたが…

痙攣は長いときで1〜2分くらいです。

現在は抗うつ剤、眠剤、安定剤を飲んでます。

病院にいくにしても何科がいいのですか?

A 回答 (3件)

相談するのは精神科であっていると思います。

心療内科もありますが、現在では精神科と同じです。すでに精神科を受診されているようですが、もしも、今の医師の診断結果に納得がいかない場合、セカンドオピニオンを受診するという手もあります。

より多数の医師の意見を聞きたいのでしたら、効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。今回の場合、この貴方の質問の内容で充分です。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 04:06

痙攣が薬剤によるてんかんなどの可能性があるのでしたら、精神科は専門とする科の一つですよ。

主治医の先生に詳しいお話を聞いてみたり、脳波を取ってはいかがですか?ただ、てんかんは脳外科で見る病院もありますね。
    • good
    • 0

とりあえずは、脳神経内科を受診して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!