アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLavie(WindowsXP)のラップトップを使用しています。

1ヶ月前から電源が入りにくくなり、電源コードを本体にぐっと押せば付く状態でした。

2日前、電源が入ったのですがNECのロゴの後、「大変ご迷惑をおかけしています。。。。」の文の後、セーフモード、通常起動などのオプションが出てきて、どれを試しても起動しません。
セーフモードでも他の起動方法でも、Enterを押してWindowsのロゴが出た後、ほんの一瞬ブルースクリーンでUnmountable_boot_volumeと表示され(デジカメを使ってやっとわかりました。。。)、その直後一瞬電源が切れ(1秒ほど)、そしてまた始めの「大変ご迷惑をおかけします。。。」のページに戻り、これを繰り返しています。

マニュアルのトラブルシューティングも見てみましたが、Cドライブに大事な写真があるので、どうしても再セットアップだけはできず、何も方法がわかりません。

もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります!

A 回答 (4件)

>頂いたアドバイスを参考にデータのバックアップを最優先にがんばってみます!:)


データのバックアップにはCD/DVDから起動のLinuxで試されることをお勧めします。
参考URLの「KNOPPIX日本語版5.1.1CD」をダウンロードしてCD-Rに焼いて起動すればUSBメモリーも自動認識しますので簡単にバックアップできると思います。
ISOファイルを焼くときは下記のソフトが使えると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、さらに貴重なアドバイス本当にありがとうございます!
早速教えていただいたようにやってみようと思います。
本当に感謝です!

お礼日時:2011/02/02 12:00

データのバックアップは下記が参考になるでしょう。



KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5625844.html

この回答への補足

yukan9さんがリンクで言われていたような、休止状態でwindowsがクラッシュしてしまった気がします。というのも、スクリーンが完全にオフになる前に、パソコンをたたんでしまったんで。。。
そのような場合、6.0.1のほうがよいのでしょうか?

補足日時:2011/02/06 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
v6.0.1を使っていたのですが、それは面倒なのですね。フムフム。
まず5.3.1でもう1回やり直してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
また質問させていただくこともあると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/06 12:14

>もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります!


難しい問題です。
参考URLにはCHKDSKで修復できたとの情報がありますので試す価値はありそうです。
高度な知識と応用力が無いと修復できないだけでなく取り返し出来ない問題になるかも知れません。
あくまでも自己責任で判断して下さい。
内蔵HDDを取り出して代替HDDに付け替えできるようでしたらOSを再インストールして故障したHDDを外付け用のアダプターで接続してみることも一つの選択肢になります。

>Cドライブに大事な写真があるので、どうしても再セットアップだけはできず、何も方法がわかりません。
データの救出だけでしたらCDから起動できるLinuxを起動して別に用意したUSB外付けHDDまたは大容量USBメモリーへバックアップすることも考えて下さい。
あなたの価値観からデータ救出を優先すべきと推測します。
その後、OSの修復に取り掛かって下さい。

参考URL:http://blog.mg-co.net/unmountable_boot_volume-%e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
恥ずかしながらパソコン知識は初心者なので、頂いたアドバイスを参考にデータのバックアップを最優先にがんばってみます!:)

お礼日時:2011/02/01 11:47

>1ヶ月前から電源が入りにくくなり、電源コードを本体にぐっと押せば付く状態でした。


障害の内容から思いますに、再セットアップは最後の手段にした方がよくはないでしょうか?
NECのコンシューマ向けPCは存じませんが、法人向けですと再セットアップ時Cドライブをフォーマットするはずですので、もしセットアップディスクの動作が同様だとすると、おっしゃる通りデータは無くなってしまいます。
別にPCに限った話ではないですが、電化製品で電源が入らないっていうのはかなり致命的だと思います。私だったら、まずは修理に出してみるべく、メーカーの問い合わせ先に電話します。(これがもし冷蔵庫や洗濯機で電源が入りにくかったとして、自分で何かしようと思われるでしょうか?)
仮に診断内容がハードディスク以外であり、修理ができたのだとしたら、データが残っている期待がもてますし。あるいは、ハードディスクに問題はないがOSの問題で起動できないのであれば、そう言ったレスキュー的な業者さんも多々ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
さっそくNECに連絡してみたところ、そういう可能性も無きにしも非ずという感じだったので、ど素人の私が下手をするよりもいったん修理に出すのがいいかと思いました。ちなみにNECで紹介してもらったデータ復旧の会社では、故障しているパソコンからバックアップを取るのに5~13万かかると言われてショックでした。。。。

お礼日時:2011/02/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!