アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCや音楽プレーヤーなどからの出力のオーディオケーブルをラジカセとPCスピーカーの二股にして接続しようと思います。
二股にすると音量も音質も下がってしまうと聞きました。
接続はしていても実際に出力するときはどちらか片方だけなのですが、それでも上記のようになってしまうのでしょうか。
やはり、用途にあわせて差し替えた方が良いのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ケースバイケースです。



>二股にすると音量も音質も下がってしまうと聞きました。
一部に、そのような製品があります。
20年以上前になりますがBOSE社のバッテリーで屋外でも使える超高級ラジカセ(AW-1でしたかね)が始めた事になってます。パーツ削減になるのでそれまで律儀にカップリングコンデンサを入れていた激安ラジカセがすぐ真似しました。

詳しく説明します。

普通のオーディオ製品は入力回路の入り口にカップリングコンデンサが有りますが、それらにはカップリングコンデンサが使われていません。
テスタで測ると入力端子に電圧が出ています。
通常オーディオ製品のLINE出力にもカップリングコンデンサが入っているので直流電流は流れず問題は置きませんが、カップリングコンデンサが無いもの同士が繋がれると互いが一つの回路として組み込まれる事となり直流電流が流れます。直流電流はバイアスとして働きますので、増幅率が変わったり歪が発生したりします。
この場合二股にした時の症状は、両方に電源が入っている時と片側だけ電源が入っている時とでは全く違います。

出力がトランス出力とかスピーカーとかヘッドフォンのようなカップリングコンデンサが入れられないものでなく、受け側のラジカセとPCスピーカーのどちらか一方でも、そのような手抜き(コンデンサ抜き)の製品でなければ、二股にしても大丈夫です。
    • good
    • 1

はじめまして♪



実用上、問題無しです。
音量? そんなものラジカセやPCスピーカーのボリュームでいくらでも調整出来ます。
音質? うん十万、うん百万と言う高級オーディオ機器で聞き分けられる人が居るかもしれないと言う極僅かな変化でしょう。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / YMS212
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^YMS212^^
ステレオミニ(オス×1) ステレオミニ(メス×2)

このような物を利用すると良いでしょう。
(本来の目的は、一つのヘッドホン端子に、2本のヘッドホンを利用する物です)
    • good
    • 0

>二股にすると音量も音質も下がってしまうと聞きました。


そんなことはありません。
ラジカセとPCスピーカーレベルで分かるほど音質は変わりませんし、音量もまず気がつくほど変わりません。
心配せず二股にしてください。
    • good
    • 0

セレクターを逆接続で代用できませんか?

    • good
    • 0

確かに場合によっては音質、音量ともに劣化する場合があります。

どのような場合かというと、送り出し側のプレーヤーなどの出力インピーダンス(電気抵抗のことだと考えてください。単位はΩです)が受け側のラジカセなどの入力インピーダンスより高くなるまたは、近い場合に問題になります。これに対してプレーヤーなどの機器の出力インピーダンスが十分い小さく、ラジカセなどの機器のインピーダンスが十分に大きい場合は問題になりません。この場合ではひとつのプレーヤーなどの対して複数のラジカセなどを繋ぐと言うことですので、ラジカセなどの受け側の機器の合成インピーダンスが問題になります。それぞれの機器のインピーダンスは機器の説明書などに書かれていますのでそれらから求められます。たとえばプレーヤーの出力インピーダンスが1KΩ(1000Ω)で受け側のカセットなどの入力インピーダンスが10KΩ(10000Ω)であったような場合は2台や3台並列につないでも問題ないと考えられます。逆にプレーヤーなどの出力インピーダンスが1KΩで受け側の入力インピーダンスが1KΩ二台といった場合は、受け側の合成インピーダンスが0.5KΩとなって送り出し側を下回ってしまうので、このような使い方はしてはいけません。

まあ、ヘッドフォンを接続できるような端子から、他の機器のライン入力への配線であればまず問題ないと考えられます。通常ヘッドフォンを接続できる端子の出力インピーダンス数10Ω程度のものが多いでしょうし、一方受け側のライン入力の入力インピーダンスは1KΩ~10KΩ程度のものが多いのでよほど多数を並列につながない限り問題になることはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!