プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度北海道を車をつかい一人旅をしたいと考えています。
(1)基本的に車泊
(2)期間は一週間ぐらい
(3)9月中旬出発
の予定なんですが
旅行に持っていったほうがいいものや
自分がもっていかなくて困った体験などがありましたら
ぜひ教えて下さい!

A 回答 (8件)

薬:胃腸薬、頭痛薬、正露丸(これ絶対)(変換で一発で出てくるとは驚いた。

)、バンドエード、包帯、湿布、いわゆる常備薬です。 

トイレットペーパー:人がいる所に行くのかいない所に行くのかは解りませんが、駆け込んだ公衆トイレに紙があるとは限りません。山奥なら大自然の中に紙はありません(葉っぱで代用はきつい)(何、言ってんだろ)。

2Lペットボトル:綺麗な水が補給できるところで補給しておき、歯磨き&洗顔&風呂に入れなかったら体を拭く。

ダンボール:以外に温かい。山の上で寝ようかと思ったらふもとのコンビニとかでもらっておく。私は10月中旬に標高の高い所に行って寝ましたが、厚着しても寒くてダンボールに包まってました。それでも2時間に1回は寒くて起きました。(毛布もって行く事を進めろよ(^^;)

クーラーボックス:お日様出てると車内は熱いかも。

ウォークマン(電池で動くオプションのやつも):寝る前に音楽聞きながら寝るとしても、カーステでは負担が。まー別になくともいいですが。

携帯食(カロリーメイトみたいな):いろいろ回ってるうちに店が全閉まりして困った。買ってて良かった。まっ、一番の理由はこれを夜中に食ってると、なんかこう貧乏一人旅のムードをぐっと引き上げてくれるんですよね~(笑)。実際はカロリーメイトも安かないんですが。ムードがこうグッとね。あっ、一言も貧乏旅行だとは書いてないですな。

懐中電灯:夜、何か探す時に便利です。

カッター、ハサミ:食い物(レトルト、パン、お菓子)の袋を切る時とかに。

ペンとメモ用紙:道聞いた時とかメモっておくといい。何か起こったら書き留めておくのもいい。帰ってきた時にあぁ~こんなこともあったな~とか、友達に話す時とか。

ボロ布:車の窓やハンドルを拭く。

こんな感じです。良い旅を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車泊をするぞ!って決めた時点で貧乏旅行のつもりですよ
今年が最後の夏休みなんでやれることはやっとこうと思ったんですることにしました
かなり参考になりました
北海道は田舎の方にいくとお店は結構しまっちゃいますから携帯食は大事ですよね
カロリーメイトたくさん買っておきます(笑

お礼日時:2003/09/08 09:22

 貧乏旅行で毎日昼飯抜きで走り続けたら、栄養不足で爪にささくれができました。


 これを処理するため、爪切りを持参すると役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはほんとジミに必要そうですね
一応もっていきたいと思います

みなさんご回答ありがとうございました
明日から旅立つので
みなさんの意見を参考に周ってきたいと思います

お礼日時:2003/09/11 10:12

私も最後の夏休みは、北海道1週間レンタカーの旅でした。

(もう5年前の話です)

持って行った方がいい物は、BOXティッシュです。
学生最後の旅行の時は、最初に購入しました。あとは、虫取り液またはウオッシャー液です。

車は、レンタカーですか? 自分の車ですか?
レンタカーなら、絶対にフラットになる車を選ばないと、寝るとき非常に疲れてしまいます。

この時期の気候だと、フリース+寝袋くらいの寒さしのぎの物は必要です。また、山間部はかなり冷え込みますので、車宿ポイントとして、選ばない方がいいと思います。(むしろ、公衆トイレの方が寝やすかったりします)

あと、全泊 車で泊まろうとせず、2泊くらいはユースホステルなど、ベッドで寝れるところを選んだ方がいいと思いますよ。

先々週、北海道に旅行に行ったとき、ねずみ取りにやられたので、取り締まりには十分注意してください。HBCラジオを聞いていると、ねずみ取りがどこでやっているか、随時流れていますよ~

あと、プランニングですが、一般道50キロで計算すれば、市街地以外は余裕でいけます。

私も、明日から、再び北海道に遊びに行きます。何度いっても、いいところです。 周り忘れのない用に楽しい旅行を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車で軽ではないですがあんまり広くはないので
寝る時の姿勢は結構考えておきます
確かに車泊は疲れたまりますよね、、
友人の家とホテルで一泊くらい
をしようかなぁーと考え中です

お礼日時:2003/09/11 10:11

北海道で車で移動ということで、あれば便利なものは


まず、カーナビでしょう。
北海道は広いし、道に迷えば延々何十キロも引き返す羽目に陥ることもあります。

なにかで助けを呼びたいときも、自分の居場所がはっきり判るに越したことはありません。
私はレンタカーで回りましたが、カーナビ付きのを借りました。

次に、ネズミ捕りのレーダー感知器
北海道は道が直線的ですいているところがあるので、スピードを出しすぎます。

引っかかるのは大抵、観光客です。
私は、レンタカーを借りるときは自分の車に取り付けているのを外して、
ガムテープで固定して使っています。

あと、ケイタイなどはいまどき常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビがあれば便利でしょうけど
残念ながらありません、、学生だし
親ももってませんしね!
まぁ迷うことも旅の一つだと思ってるんで
(といっても迷ってる時は後悔しますが)
警察はネズミ捕りだとかには無駄に努力しますからね、、
気をつけたいと思います

お礼日時:2003/09/11 10:07

虫取りスプレー(缶入りではなく液体のタイプ)


とにかく虫が窓にびっちりついて大変です。。
缶入りのタイプは風が強いと泡が飛んじゃうし2,3回窓全体に使うとなくなっちゃうので液体のほうが買うとき高くても長持ちするのでお徳です。

カセットコンロと100円ショップの焼き網、鍋、箸。
うちの場合は朝これでお湯を沸かしてカップめんやパンを焼いたりしてます。
道の駅や直売所をマメに覗くととうきび50円とか帆立30円、さんま20円とか安く買えたりします。ボロそうな店なのに客が居るところがポイント。
道の駅の駐車場の隅っこですぐに調理開始(笑)

水のペットボトル。なくなったら現地の名水でも汲んでおけばお土産になります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カセットコンロあったらなんか楽しそうですね!
でも家にはないんです、、
頑張ってさがしてみようかなぁ
なんか想像するだけでおいしそうな感じしますし
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/09/09 10:53

回答はすでに#1、#2方から出ていますので、


カメラを持っていくなら、
28mmの広角のものを持っていくと好いでしょう。

通常の38mmのものだと、景色が入りきれません。
一眼レフを持っていったのですが、
結局、使いすての28mmのを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですから景色もいいですからねー
あまり広角だとかは気にしてませんでした
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/09/08 09:15

シガーソケットで携帯の充電ができるやつ。


私はAC100Vの変換アダプターを使っています。2000円あれば買えるかな。携帯充電専用のもありますね。
スタックしてJAFに電話している最中に、携帯のバッテリーが無くなりかけたときは、かなり焦りました。

暖かい寝袋
北海道は寒いです。エンジンかけっぱなしは環境、騒音、排ガス中毒の面から止めていただきたいです。

電池式タンタン
エンジンを止めた状態でルームランプを長時間点けるのは、バッテリーが心配なので。

昭文社ツーリングマップル
http://www.mapple.net/touring/
バイクツーリング用の地図ですが、バイクはもちろん、車、自転車で旅する人に絶大な支持を受けている地図です。

とほ、FREE
http://www.toho.net/
http://www.asahi-net.or.jp/~LT6H-KBYS/free/f-ind …
安宿情報誌。車で車中泊だと、人と話す機会がまったくありません。
一日中、本当に一人っきりです。たまには旅人宿に泊まりましょう。

お酒
寝る前に。飲酒運転はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年も知り合いの家を使いながら旅をしたんですが
一日中運転してると
寂しくて泣きそうになったの思い出しました
安宿情報誌は念のためにもっていこうと思いましたー
寝袋はないので毛布で代用しときます
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/09/08 09:13

健康保険証


胃腸薬
携帯ガソリンタンク
普段使っている、枕。
車内をフラットにするための5mm厚程度のベニア板(適当な幅で短冊状に切って収納し、並べて使います)
車中泊のコツは背骨を伸ばして寝る空間を作る、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は大事ですね~
普段はあまり飲まないので忘れてました
寝やすい環境をつくるってのも
もう一度考えときます
やはり連続車泊はしたことないので体力てきにも
ダメージありますね

お礼日時:2003/09/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!