プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナで取り込んだ書類をそのままテキスト形式に変換するということはできるでしょうか?
また、できる機種が限られている、専用のソフトが必要などということがあるなら、その機種、ソフトの種類、メーカー、値段も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OCR(光学文字読み取りソフト)という種類のソフトウェアがあればできます。


スキャナの機種は問いませんが、普通の大きさの活字を取り込むのであれば、300~400dpi以上の解像度で、白黒二値の取り込みができるものなら問題ありません。
現在市販されているたいていのフラットベッドスキャナが、この条件を満たしています。

OCRの製品は、エーアイソフトの「読んde!!ココ」(標準価格 \19,800 参考URL)などいろいろありますが、スキャナにバンドルされていることが多いので、店頭で確認されてみては?

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/ocr/
    • good
    • 0

エプソンのES8500、ES2200、GT-6700U、GT-7700Uには「読んde!!ココ for EPSON」がバンドルされています。

詳しくは参考URLを見てください。
価格については、http://kakaku.com/(価格COM)を見ていただければ、沢山のお店のなかから、自分にあった店を見つける事ができると思いますので、自分で見てみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/i …
    • good
    • 0

sesameさんの回答にあるように「OCR」ソフトですね?


OCRソフトには興味があり、スキャナーを購入時に相当迷いました。その辺りは以下の関連質問の回答に書きました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
さらに、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18203
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17731
これらの回答を参考にして下さい。

スキャナー購入時に付属しているソフト(スキャンドル版?)は
Epsonn:読んでココ!
Canon:e-Typist
です。他のメーカーは調べなければ(パンフを見なければ)判りませんが・・・。

文字のみをテキスト形式に変換するのであれば、付属ソフトで十分です。
ただし、原稿の中に表(罫線)があり、これも取りこみたいのであれば、アップグレード版も購入する必要があります。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33828
    • good
    • 0

買うスキャナは決まりました?

    • good
    • 0

OCRという種類のソフトが必要になります。


以前は「SmartOCR」というフリーソフトもありましたが、惜しくも

http://www.smartread.biz/

このような有様で、他にフリーのものは、私は聞いた事が無いです。
私は#1さんもご紹介の「読んでココ」を使っていますが、Ver.11でもかなり使えます。
現行品はVer.12ですから、体験版を落としてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!