アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女性です。昨年秋に初めて胃がん検診を受け、バリウムを
飲みました。結果は精密検査が必要とのことで、先月末にまずフィルムを
持って診察に行きました。先生は「胃カメラを撮らないとはっきりしたことは
分からないが、胃のくびれが少ない。昔できた潰瘍の傷ではないか」と仰って
いました。今の症状は胸やけとつかえるような感じだけで、痛みや体重減少などは
まったくありません。胃カメラの予約はもう少し先なのですが、胃がんなのでしょうか?
小心者なので、夜もおちおち眠れない日々です。
医療関係者の方や詳しいかたがおられたら、ぜひ分かる範囲でお教え願えない
でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心配だと思いますが、医師はガンの可能性がたった1%でも胃カメラを勧めます。


飲んで体に悪いものではないですし、検査して陰性ならそれで良いので。

母も質問者様と似たような状況でカメラを飲みましたがただの潰瘍でした。

心配しすぎるのも逆に体によくありませんよ。
と言っても、ガンなのかもと思いながら、毎日を過ごすのってとても辛いと思いますが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心配しすぎるのもよくないですよね(^_^;)
あたたかい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 16:19

心配しているよりも、胃カメラをやれば白黒が判別できます。


レントゲンでは、造影なので確定できません。疑いのある人は胃カメラを受けます。
事実が怖いといってもやらなければなりません。無駄な心配を解決するためにも。

胃がんはいきなりなりません。胃炎胃潰瘍胃がんと進行していきます。

ついでに、普段見られない胃の中を見せてもらったら?
撮影した写真は頼めばコピーしてくれます。黙っていてもくれるドクターもいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。いい機会だと思って、胃カメラ受けてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 15:10

「間違いなく胃がんです」












・・・・・


なんていわれる確率はすごく低いものです。私も去年の末、要精密検査の知らせに穏やかではない経験をしましたが・・

バリウム検査の結果、精密検査をしたほうがいいと判定される人5人に1人

そのうち胃がんと診断される人100人に1人くらい(受検者全体では500人に1人くらい)のものです。

しかも万一胃がんと診断されたとしても、早期であれば予後良好です。

内視鏡検査も、今は口からでなく鼻からのスコープ挿入が可能で、けっこう楽になっています。


胃炎かもしれません。心配なのは理解できますが、夜おちおち眠れないのであれば昼にでも寝て、リラっクスしてください。きっと大したことないと思いますよ。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

胃がんと診断される人の確率は意外に低いんですね。
気を楽にしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!