アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月からディーラーに就職します。

その企業の面接時に「免許は綺麗(違反や事故をしてないか)?」という質問に対し
「はい、大丈夫です」と答えてしまいましたが、

実際は3年前に人身事故(幸い大事故ではなかったです)とシートベルト違反をしています。
そのことは今からでも正直に企業に伝えるべきでしょうか?

もし、伝えなかった場合後で、ばれる可能性はありますか?

また伝えた場合、内定取り消しはありえるでしょうか?


ここ最近このことで、すごく悩んでいます。
事故などのことは家族以外知らないので、相談できる人もいません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



「免許は奇麗?」と言う場合、免許証の裏に免停が書かれたりしていないか?
と言う解釈で良いと思います。

ちなみに、免許証の紛失届けを出して、免許センター等で再発行してもらえば、裏面の書き込みが無い免許証を交付されます。

再発行したかどうか、ちょっと知識が有る人はすぐに判別可能ですけれどね。
(免許証番号の一番右、下一桁が再発行回数を記録します。再発行が無い人はゼロで、一度再発行が有るとイチになります。大型免許や2種免許を取得しても継続されますから、あまりオススメでは有りません。ちなみに、県外就職先で免許証を紛失した経験が有りますが、樹民表を移動していなかったので数ヶ月後の更新時に帰省し、更新時に免許証が見つからなかったと言ったらゼロのまま更新出来ましたよ。笑)

免許紛失後、更新までは免許不携帯に成るはずです。その期間は運転していなければ問題ないんでしょうね。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
そんな方法があったのですね!!

幸いにも私の免許の裏には何も記載されておりません。
ちなみに、ディーラーの場合、何か特別な保険などに加入するのでしょうか?


無事故無違反の人とは
ゴールド免許になる時の期間が違うと思うのですが、
働いているうちにその違いでなにか支障などはでるのでしょうか?

何度も質問してしまいすみません。。。

補足日時:2011/02/04 21:03
    • good
    • 0

こんにちは。



現在の違反点数の累積はないということでしょうか?
それでしたら、採用取消はないでしょう。

ただし、私も含めて自動車産業に従事するものの、運転マナーに関しては
世間から非常に厳しい目で見られています。

特に人身事故、飲酒運転、悪質な暴走運転などは、一発で懲戒の対象になることを
肝に銘じておきましょう。入社する前はもちろん、入社してからも気を緩めてはいけません。
(ちなみに、当て逃げ、ひき逃げは最も最悪です。無条件で懲戒解雇です)
免許なんて、ゴールドが当たり前なんです。早くゴールド取れるようにがんばりましょう。

シートベルト締め忘れなんて論外ですよ。あなたはこれからシートベルトを締めるよう、
お客様を啓蒙する立場の人間です。プライベートでも助手席はもちろん、後部座席の人にも
しっかりシートベルトを締めてもらいましょう。
シートベルトを締めていれば防げた車外放出や、車内への激突で、毎年たくさんの方が
お亡くなりになっています。せっかく車の安全性を高めても、これでは意味がありません。

ちなみに、ディーラー入社してから免許がなかったりしたら、通常は自己都合退職に追い込まれますよ。だって、仕事ができないんですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

運転に対する意識を改めて官がw直す必要があるなと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 15:01

採用する側の立場にいます。



実際にある話なのですが
いざ入社したら

・免停中だった
・免許が取り消しになっていた
・教習所は出たが学科に落ちて無免許だった

と言うようなことがあります。

しかし、一度入社されてしまうと
そうそう解雇できないので
いくら何でも上記のようなことがないか
入社前に確認を取る必要があるのです。

今は昔と違い
「免許証を見せなさい」
とか
「免許証をコピーします」
とか出来ないですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験のお話をいただきありがとうございます!

お礼日時:2011/02/06 15:03

>「免許は奇麗?」と言う場合、免許証の裏に免停が書かれたりしていないか?


>と言う解釈で良いと思います。

他人の無責任な回答を鵜呑みにしないほうが良いと思いますよ
就職の面接で「免許は奇麗?」と聞かれたら、交通違反の点数や行政処分の前歴について聞いていると考えるのが普通でしょう
正直に申告するかどうかは難しい問題ですから、私には判断出来ませんが
申告しないなら、下手な小細工もしないほうがいいとは思います

「過去〇年間、無事故無違反」等を採用の条件にしていない限りは、それを理由に採用取消になるようなことは無いと思いますが、一般の企業でも定期的に運転免許経歴に関する証明書の提出を社員に求めている場合も多いです
そうなったらごまかしはできません

業務で車を使用する場合は企業が使用者責任も求められますし、通勤途中の事故でも労働災害の対象になります
この辺に関しては、最近の企業側は厳しく見ていますよ
一つの嘘をつけば、それを隠すためにまたいくつかの嘘をつかなくてはならなくなります
今回の件を教訓に、今後は虚偽の申告をしないことですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!