プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

先日、???ホームとか言う人から電話がありました。自宅の建て替え、もしくはリフォームの件ですが、当方も自宅の建て替えを考えてましたので、聞いていましたが、解体費用の事が出て来ました。当然と言うと当然ですが、今の土地に建て替える場合、やはり解体しなければなりません。この解体費用は結構高いものでしょうか?幸い田舎者でして、土地には恵まれています。別の場所に建築して、今の場所、建物はそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?皆さん一体どうして解決して来られたのでしょうか?

A 回答 (5件)

こちらは福島県の田舎です

質問者さんの云う通り、古い家はそのままにしておいて新築するお宅が結構あります
農家の方が古い家を残すケースが多い様に感じております

古い家はそのままにしておいて新築するのも一つの手段ではありますが、それは問題の先送りと思います
新築するのであれば、その代で古い家は解体処分した方が良いと思います
負の遺産を子や孫に残すことはないと思います

15年前、千葉県の自宅を建てかえる時、築35年の木造+RC造の二階建て50坪の古い家を解体しましたが、その時の費用は150万円で済みましたが、今は建設廃棄物のリサイクル法が施行されておりますので、このような低価格での解体は不可能になっております
http://www.dokenn-asaka.sakura.ne.jp/topics/sann …

地域によっても解体費用は変わります(一般的には都市部が高く、地方は安い)
また建物が木造、鉄骨造、RC造、SRC造、プレハブ等々によっても価格は違いが出てまいります
解体費用については次に貼付したURLをご参照ください
かなり参考になると思います
http://www.kaitai-ueno.com/san.html

ご質問者さんの質問内容では、解体費用を算出するのは不可能です
新築予定がおありのようですから、その建築会社に相談し、その建築会社の管理のもとで解体することをお勧めします
解体業者と建築業者を変えての請負であると、解体時の不具合が建築業者から出ることがあり、再度の撤去作業が出ることがありますのでご注意ください

以上、僕の経験・観・聞きしたことからのコメントです

頑張ってください
    • 0

解体費用は、地域差がありますが、坪当たり2万~5万くらいします。

この単価は、解体費用のみの場合もあれば、産廃処理が含まれている場合もあります。
その点を確認した方がよいと思います。

解体業者から聞いたところ、
1、所に大型作業車が出入りできるか否か(小型車だと費用アップ)
2、解体物件は木造か鉄筋か土蔵か(鉄筋は費用アップ)
3、周囲に養生スペースがあるか否か(隣が隣接していると費用アップ)
4、地中埋蔵物があるか否か(地下室、簡易水洗槽などあると費用アップ)
5、家屋に産廃物が残されているか否か(家電・薬品・布団なとがあると費用アップ)
だと言うことです。
田舎だそうですので、どれもクリアできそうですね。

我が家の建て替えのときも、別の土地に建てることも検討しました。
しかし、その古い家に住まないと、どんどん傷みが来て、手入れが必要になります。
特別使う予定がなければ、解体してしまう方があとあと楽だと思いますよ。

自分で安い解体業者を連れてくることも可能ですが、
HMで建て替える場合は、HMに任せる方が無難です。
ちゃんと解体をしたつもりでも、建築中に埋蔵物が出てくると、
HMから撤去費用を求められるそうです。
    • 0

家の大きさや材質によって変わります。

さらに、基礎の撤去も含めますので、地盤の程度でも大きな差が出ます。
一般的な木造家屋でも、200~300万程度は必要と考えるべきです。
昔と違って、廃材をどこにでも捨てることが出来ない上に、細かく分別する必要があるからです。

なお、使わない古い家屋を放置しておくにはいささか問題です。
当然、不動産税も継続されますし、他の方が言われるように放火や犯罪に使われる可能性も有ります。
また、田舎といえども新たな場所に家を建てるのは、上水道や排水などの利権や電気の引き込み等色々な物が絡んで来ますので、その辺も慎重に見極める必要があります。
    • 0

住宅の解体相場は、坪¥25000 からです。

平屋・二階建て・新建材ばかり・鉄筋コンクリート製…などなどで費用は変わります。さらに、廃材搬送の便不便が、+-です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家の取り壊しはバカになりません。

うちも3年ほど前に義母の実家を取り壊しましたが高くてびっくりしました。平屋で200万近かった気が。。。
今はきちんと分別しないといけないので費用が掛かるんです。
義母の実家も空き家で古いし誰も住まないのですが、万が一放火される、ってこともないわけじゃないので壊しました。
知人は空き家を放置してたら野良猫が大量に住み着いて近所から苦情が来てしまい、中も猫に荒らされたため結局壊してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住まなければ住まないで、そのような問題があるのですね。いままで考えたことが無い事ばかりで戸惑いますが、これからは当たり前でしょうね。