アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕飯に、鱈の白子を鍋に入れて食べました。
『加熱し過ぎると台無しになる』という記事をどこかで読んだような気がして、十分に加熱せずに出してしまったかも知れない、と焦っています。
2歳の子にも少し食べさせてしまったのですが、今(夜中)に発熱しており、なんとか寝てますが少し苦しそうです…。吐いたりはしていません。

鱈白子はアメリカ産120グラムほど、生食用とも加熱用とも書いてありませんでした。鍋(土鍋ではなくアルミ鍋)の他の具材が煮立っている一番上に入れてフタをし、不確かですが少なくとも3分は煮ました。白子自体は、汁には3分の1ほど浸っていました。これは加熱したことになりますでしょうか?うろ覚えで調理してしまったことに物凄く後悔しておりますが、時すでに遅しです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です、お子様無事なご様子で良かったですね。


白子の扱い方ですが、本当の生で食べられるのは生きている鱈を捌いてからせいぜい2日以内です。
しかしマトモナお店は河岸で生きている鱈を仕入れ、店で裁いた当日だけです。その位気を使います。

それ以上の日数経過したら加熱処理が必須です。
一週間以内ならば熱湯で2分位い軽く湯がいて、氷水で冷やして酢の物などで使えるでしょう。
一週間以上ならば鍋で他の身肉と一緒に3分以上は煮込んでからですね。
(白子の大きさにより煮込む時間は変わります。大きな塊のままでは中まで火が入らないので一口大に切り分けた方が安心です)

質問文に書かれた場合ですが、アメリカ物であれば何日経過したか全く不明ですので充分煮込みましょう。
「加熱しすぎるとダイナシ」と心配するのは国産物の生食出来るような新鮮な場合です。
アメリカ物ならば煮汁に全体が沈んだ状態で沸騰3分以上が安全でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やっぱり加熱足りないようですね。一ヶ月くらいは家族の体調悪化の悪夢にうなされそうです…あぁ、せめて汁に浸しておけば…。
無知って恐いですね。勉強します。

お礼日時:2011/02/08 12:37

フタをして3分も煮れば十分加熱したことになります。


ご心配無用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心できるご回答を、ありがとうございます。
また鱈白子鍋に挑戦できるような気がしてきました(笑)

お礼日時:2011/02/09 17:51

こんにちは



ある場合もある用ですので
早めに病院で見てもらったほうがいいようです

この回答への補足

とりあえず子供の発熱の件は置いておいて、質問文のような白子の加熱方法で十分かどうか、引き続き分かる方お願い致します。

補足日時:2011/02/08 11:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。病院に連れていきましたが、原因はよくわからないと言われてしまいました。今回、白子を食べなければ発熱しなかったのかどうかはわかりませんが、不要な心配せずに済むように慎重に子育てしないといけませんね…。

お礼日時:2011/02/08 11:29

お子さんの異常時には、こんなところで質問して無いでサッサト救急車を呼びなさい!!!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配くださりありがとうございました。医者に連れていきましたが、原因はよくわからないと言われてしまいました。今回は、様子からして緊急性はないとみましたが、今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています