アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の女子高生です。
私はおなかに卵巣のう腫を抱えているとの事、医師によると「悪性でもなければ、さほど重症でもなく、今のところは手術の必要もない」との事です。ただ、ひどい便秘(腸と子宮や卵巣は隣り合っていますし・・・・)に悩まされていて、便秘薬を毎日飲み、それでもダメな時はいちじく浣腸を使っています。誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけませんか?
年に数回は病院で浣腸を受けています。

A 回答 (4件)

私も十代の頃に卵巣のう腫を患い、ひどい便秘でした。

私の場合は手術で摘出したのですが、手術後も便秘の度合いは変わらないので、ただの体質だったのかな(^_^;)

貴方の場合も手術の必要が無い…ということは、卵巣周囲の臓器に癒着や圧迫が起こるほどの大きさまでは肥大していないってことだと思うので、もしかしたら体質なのかもしれません。

お水は1日2リットル以上飲んでいますか?
体は冷えていませんか?
骨盤は歪んでいませんか?
お野菜の酵素や、適度なミネラルは摂っていますか?

食べ物や生活習慣で体質も変わってくるし、整体や針灸、ヨガを取り入れるのも良いですよ。

まだお若いのに、便秘薬を毎日飲むというのは心配ですね。
漢方薬に変えてみるのも良いかもしれません。

時間はかかると思うけれど、将来を見据えた上でなるべく体に優しい方法を選択して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに幼い頃から便秘しがちで、良く母親からイチジク浣腸をされた経験はありますし、体質かなと思う節もあります。おなかに子宮や卵巣をかかえ、体質的にも、骨盤の形状から考えても女性は便秘しやすい事も理解していますが、卵巣のう腫の発見後はますます便秘がひどくなり、病院から便秘薬を出されているんです・・・・
また、今は手術の必要はなくても、これから悪化する可能性もありますし、正直言って手術となると怖いです・・・・「おなかの手術後に腸が癒着してしまい、重度の便秘になった」なんて話を聞くと、本当に心配です・・・・
でも、指摘された食生活や生活習慣には結構思い当たる節もありますし、頑張ってみます。

gatです(>_<)

私もリンゴは好きではなかったです。
始めはダイエットでした。正直食べづらかった…が、そのうちリンゴの皮に歯を入れる感覚と身のサクサクとした食感がなんとも心地よく感じられ。
食べ終わったあとリンゴの芯を見る満足感が素晴らしい。

なんて…馬鹿ですね(笑)

すみません^^;余計なこと。

でも、良くなってください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

生のりんごは正直言ってちょっと苦手ですが・・・
がんばってみます。

gatです★

その後、お通じは如何でしょうか?
便秘改善・解消ガイドのアドレスが間違っていて申し訳ありませんでした(>_<)

質問者さまと同い年の方も便秘ということで、今回、私がしている解消法(ちょっと大胆)を伝えた所、受け入れられたので追記します。

私は2ヶ月程前から、1日リンゴ一個食べてます。皮ごと丸かじりです。
最初は、痛いくらいお腹がゴロゴロとしますが、3週間程で落ち着いて、毎日爽快です。
あと顔やせ効果?も感じられました。6週間ほどでですが。
また、夕食時ご飯の代わりにリンゴだとダイエット効果もありました。2ヶ月で2キロほど。おかずは食べてください。
もう一つ、右下に親不知が出てきて少し痛み、左でばかり噛んでいたのですが、顎もおかしくなってきたのでリンゴを右側で噛むようにすると顎と歯の痛みがなくなりました。

リンゴは小さいモノです。今は基準で農薬も少量しか使わないので、一生食べ続けても体には問題ないそうです。皮のベタベタはリンゴの成分なので問題ないそうです。
気になるなら石鹸で洗えばと思います。
私はジーンズでこすってピカピカにしてますが^^;
慣れるまで1ヶ月ほどかかりますがいろんな効果があるのでお勧めです。

質問者さまに効果があるかわかりませんし、ちょっと大胆なので…
腹痛があるようなら中止してください。

お大事にしてください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

便秘そのものは少しも改善しない様で、その後2回も浣腸のお世話になりました。
ただ、ワタクシ、りんごジュースやジャム、りんごのお菓子は大好きですが、
生のりんごだけはちょっと苦手(偏食かな)なんです・・・・
でも、がんばって挑戦してみたいと思います。

大変な思いをされていて、こんな私ですが少しでもお役にたてたらと思い回答させていただきます。

下記にイロイロ詳しく載ってます↓
〉便秘改善・解消ガイド
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blend …

上記の中で解らない用語や意味などあれば簡単な言葉で説明します。知識と体験は一般の方よりあるので、いつでも追加質問お待ちします。
私のプロフに、以前の回答一覧があるので見てください。

お身体お大事にしてください(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます。
ネットで調べると卵巣や子宮の手術後に腸が癒着してしまい、便秘に悩む方も多い様です。
正直言って手術なんて受けたくないですが、悪化するのも怖いですし・・・・
とりあえずはこのひどい便秘を改善したいです。