プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24の男です。

自分は高校卒業後、パチンコにのめり込んでしまい、完全にギャンブル依存症になってしまいました。
サラ金から借金も作り、電気ガス水道が停められてもパチンコに狂い、貴重な若い時間を無駄にしてしまいました。

去年ようやく自分は病気だと自覚し、病院と自助グループに通い出しました。
借金はまだあるけど、おかげで希望の持てる毎日を送っています。
自分は、偶然出会ったある本により自分が病気だと自覚し、自助グループにも繋がる事が出来ました。
とてもラッキーな事だと思っています。

たった今も、自分が病気だとは気付かずに、パチンコ屋にお金を貢ぎ、借金を重ね、大切な人生を僅かな快楽のためにつぎ込んでいる人はめちゃくちゃいると思います。
特に僕が痛ましいと思うのは、僕と同じ様に、若い貴重な時間をギャンブルに狂っている人達です。
ギャンブル依存症になると、他の事には何も興味が無くなります。
周りは彼女を作ったり、合コンしたり、資格を取ったり、夢を追ってる中、僕はただひたすらパチンコをしていました。
家族や友達すら、どうでもよくなるのです。
若い人に限らずですが、こんなチンケな事のために、人生を無駄にしてほしくないのです。
自分と同じ道を歩んでほしくないのです。

そこで、何か行動を起こそうと決意しました。
しかし、何かをやろうとしても、具体的に何をすればいいのか悩んでて↓
コンセプトとしては、
(1)ギャンブル(特にパチンコ、スロット)の恐ろしさ、ギャンブル依存症という病気の存在を知ってもらいたい。

(2)すでに苦しんでいる人がいたら、病院や自助グループへの掛け橋になりたい。治療を行うきっかけになりたい。

です。
仲間も集めれたらいいなと思います。
ビラ配りでも何でもやるつもりです。
自己満足と言われても偽善と言われても構いません。何か行動を起こしたいので、こういうのはどう?みたいなのがあったら、ぜひ知恵をお貸し下さい!!

よろしくお願いします☆

A 回答 (1件)

自分の経験を誰かの役に立てようとするその気持ちはすばらしいことですね。

まず、あなたの経験を文章にしてみてはいかがでしょうか。
ブログのようなかたちで、少しずつ発表していってもいいでしょう。
ギャンブル依存症に困っていて、
「ギャンブル 依存」といったワードで検索してくれる人がいたら、
あなたのブログがヒットして、そこを訪れてくれるかもしれません。

依存に苦しむ人だけでなく、
依存に苦しむ家族が検索してくれるかもしれませんし。

ブログには、自助グループで立ち直った人々から、
経験談を募ってもいいでしょう。
立ち直った人、立ち直っている最中の人、その家族、などから
いろんな経験談をもらって集められたら、よい資料になるかもしれません。

あなたがギャンブル依存から立ち直るキッカケを与えてくれた本の
著者にお会いしてみるのもいいかもしれません。
その方にあなたのこの思いを伝えてみてはいかがでしょうか。
何か広がりが生まれるかもしれません。

すでにブログでギャンブル依存の経験を書いているサイトもありますが、
しっかりと最後まで書き切れているブログはあまり多くないようです。

自分の経験を書くのは辛いかもしれませんし、
実際の作業としても非常に大変ですが、
キチンと文章にできたら、きっと多くの人の参考になるはずです。

どうかがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
真剣に考えて頂き、とても感謝しています(>_<)

文章にして何かを伝える..という発想は無かったです!!
確かにインターネットなどを使えば、多くの人の目にもとまるかもしれないし、依存症を考えてもらうきっかけになるかもしれません。

自分時代遅れなんで、苦労するかもしれませんが↓、早速ブログなりなんなりを使ってみて、とりあえず文章にしてみようと思います!!

ご親切なご回答、本当にありがとうございます☆