アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冬にウオッシャ-液をだすとフロントガラスが凍り視界不良になり

運転に支障をきたします。なにかいい方法ありますか。

A 回答 (13件中1~10件)

予めヒーターで車内とフロントガラスを暖めておくと凍りにくいのですが、それでもダメなら、凍りにくいウォッシャー液を原液で使用することと、ワイパーブレードが劣化してガラスとの間に隙間が開くため、拭き残した水分が薄い膜となって瞬間に凍ってしまうことも考えられるので、新品に交換してみることです。

ワイパーブレードは消耗品なので、半年に1回は交換しましょう。
    • good
    • 1

フロントウインドウ カバー


http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20769713254040 …

これを近くのホームセンター等で購入して下さい。
    • good
    • 0

http://www.monotaro.com/g/00191838/

コレに限らず、ホームセンターでも-35度OKのウオッシャー液売ってます。

現在のタンクの液を全て排出してから、このようなのを入れてください。
無論、原液ですよ。
    • good
    • 1

冬用のウォッシャー液入れても凍るときは凍るんですよね。



私はコレ使ってます。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/6/415

効果抜群です。
    • good
    • 0

・ウォッシャー液は冬用を原液のまま使う


・デフロスタでフロントウィンドウが十分に温まってから使う。

この2点を守ればまず大丈夫です。
あと、いきなり走行中に使用するのはなるべく避けたほうがいいでしょう。
走行中のほうが風の影響で凍りやすくなります。走行中に凍るよりも、停止中に凍るほうがまだましですしね。
泥水を浴びた、なんて場合はそもそも気温が高いときなので、走行中でも大丈夫だと思います。

万一凍ってしまった場合はスクレーパーで削り落としましょう。お湯なんかかけてはいけません。
    • good
    • 0

(1)ペットボトルや使わない水筒などに、ぬるめのお湯を


入れておく。(止まった時にガラスにかける)

(2)解氷スプレーもありますよ。
車のアイテムショップ(例:オートバックスなど)に置いて
あります。

北陸でしたら、ドラッグストアのカーアイテム売り場にも
置いてます。
    • good
    • 0

こんにちは。




私も同じ経験をしました。雪の後フロントガラスが凄く汚れてたのでウォッシャーを出して洗うと凍って見えなくなりました(;・∀・)北陸の冬をなめてました笑


もちろん薄めず原液のまま使ってます。
薄めてたら中で凍結してそもそも出ませんよね???


対処法なんですが、
・さらにウォッシャー出しつづける←もったいない上に効果小

・中からエアコンで温める(フロントガラス曇り止め)←即効性△

・車を止めて、何かでフロントガラスを拭く。←寒くて嫌ですけど結局はコレかなって感じです。


長々と失礼しましたm(._.)m
    • good
    • 0

ホームセンターなんかでウオッシャ-液を購入すると、



ウオッシャ-液:水
夏は 1:2
冬は 1:1
寒冷地だと原液のまま

みたいな表示がかかれていますよ。(ものによって違うみたいですが)
http://tanikawayuka.jp/page009.html
    • good
    • 0

凍るのはウォッシャー液を薄めすぎているだけなんです。



ですから濃度を濃くして液補充して下さい。
これで凍りません。
    • good
    • 0

ウオッシャー液を薄めすぎているか真水を入れているかでしょう。


ウオッシャー液を原液のまま使用してください。
ほとんどの製品は-20~30℃まで凍結しません。
北海道の極寒でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!